• 締切済み

怠慢な先輩に対して(長めです…)

こんばんは。私は今年就職した20歳の女です。 私は公務員でとある施設の経理をしています。今年4月からの悩みを聞いてください。 その同じ係で隣に座っている男の先輩(30歳)のことなんですが、しょっちゅう勤務中に寝てるんです。酷いと1日の半分ほど。 役所の窓口勤務(先輩は経験なし)だったら絶対に出来ないのですが、今の職場は外部の人との接触が殆どなく、 基本的な仕事は私たちがやるので、寝ていても仕事の流れは進みます。 でもその先輩は経理のプロでいないと係全体としては成り立たないんです。 一度上司にいいましたが、結局みんなが見て見ぬふり。 そんな先輩も係長に昇進が決まり来年異動なので、係としては心配ですが、 寝ていて給料がもらえ、尚且つ昇進を聞いたとき、正直はらわたが煮えくり返りそうになりました。 大学生の友達から言わせりゃ、「その人に仕事でも人間でも勝って初めて言えるんだよ」 と言われましたが、私は違うと思います。 経験値、年齢差から言っても仕事では勝てる訳がないですし、第一異動後に勝って言ったって仕方ないですよね。 かと言って、あと数か月の異動まで我慢するのは悔しいし、でも直接言うのは私の人間性を疑われますよね。 私は一体どうしたらいいんでしょう。

みんなの回答

回答No.3

一般人から言わせりゃ税金泥棒ですよ!! どこの役所関係ですか?!内部告発してください!ふざけるなーーーーーー!!

• teloon
回答No.2

仕事中寝ていて何も言われないのだから、業務さえ進んでいれば勤務態度など重視しない職場なのでしょうか。職場は仕事をするところで勤務中は給料をもらっているのに、寝ていて昇進までできるなんて、納得できないというあなたの言い分も理解できます。とはいっても職場がその先輩の態度を黙認しているわけだから、あなたにはどうにもならないですね。あなたの面白くない気持ちは何かにぶつけたらいいでしょう。例えばあなたは女性なので、弟さんがいらっしゃれば弟さんのお尻を平手で何発もひっぱたくというのもいいでしょう。  30歳ということですが、どれくらいの経験を積んだ先輩なのでしょう。あなたは新人なので、勤務中に寝るなんていう大それたことは出来ないでしょうし、そんな余裕もないでしょう。もしかしたらその先輩、あなたが入社する前は物凄い努力をして、仕事中寝られる余裕が出来るまでになったということはありませんか。  あなたがすべきことは先輩の批判よりも、早く仕事を覚えることです。先輩が寝ていることによって、あなたの仕事に支障がでてくるというのなら、あなたの悩むところであるのは理解できます。しかし異動してくれるのならラッキーではないでしょうか。それにその先輩を「うさぎとかめ」のうさぎと思ったらどうでしょう。自分はいつかは先輩よりも絶対上にいくと強く思うのです。あなたが頑張っているのを見ている人は見ていると思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

最初はみんなそう思うのです。 でも、いつの頃からか、仕事が楽になればいつの間にか、そうなります。 それが仕事が出来なくても上に上がれる公務員ならでは話かもしれませんが。 公務員はお金を儲けるところではありません。人のお金を使うところです。 どうやって、お金を減らそうかと考えるところです。 そんな人がいてもおかしくないでしょう。 だから人間関係に悩む人が多いのかもしれませんが。