• ベストアンサー

これってどのように施工すればいいと思いますか?

新築戸建を計画中のものです。 こちらの画像にあるステンレス(?)ポールに横桟が入った間仕切りのデザインを採用したいと考えています。 http://iinavi.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_27/TATG02_27_P032.pdf しかし画像で見る限りどのようにステンレスの支柱に木が固定されているのか分かりかねています。 INAXさんのカタログで見たのですが、問い合わせたところ商品ではなく造作のものなので技術的なことは分からないとの回答でした。 ハウスメーカーにも相談したところ、できるかどうかわからないという回答が返ってきました。恐らく施工方法が分からないのだと思います。 ちなみに我が家はこれを階段脇に設置し手摺代わりにしたいと考えています。 どなたかお分かりになる方、是非ともお知恵を拝借できませんでしょうか?!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

推測というか、ディテールだけ渡されて詳細図を書くような感じで提案ですが。 強度的には、壁側は銅にでもなるでしょうが、手前側には柱を入れないと無理でしょう。私なら、12mm程度の寸切りボルトを通しますね。で、板はナットで上下から挟み込んで締める。外のパイプは、弾毎に切ったものを、化粧としてはめ込むって感じでしょうか。パイプ自体両サイド目クラにして、そのセンターに穴開けて片方だけタップ切るというのもいいかもしれません。 多少見た目が野暮ったくなっていいなら、板の上下にロールソケット入れたほうが簡単に仕上がると思いますけどね。その場合、吊り元(壁側)の固定を強固目にしといたほうがいいでしょうね。そうすると、手前は少し華奢でも、振れ止めさえできればよくなるかもしれません。そのほうが安価にできそう。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人のため理解するまでに時間がかかりご回答が遅れましたことお許し下さい。 さてここにある寸切りボルトというものを床から天井まで通す、ということでいいのでしょうか?間違っていたらすみません。 ボルト、というのは短いものしかイメージが無いのですが、そんなに長いものもあるんですか?それが柱のような強度を保てるということですね。 ハウスメーカーに提案してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ohkami
回答No.4

No1の者ですが ステンレスパイプに板を溶接してメクラを入れるということです 固定する際に芯がずれない様にと思いましたが 今考えると、No3の方も言ってます様に 板の方にホルソーで溝を掘っても 芯は出ますね No3の方も言ってます寸切りボルト 私は通しボルトと言いましたが 全ねじの5.5mなんてものも ボルト屋に頼むとあります 丸棒にねじ切った方が強度的には良いでしょうが

• saltmax
回答No.2

私なら 配管用ステンレス鋼鋼管スケジュール40(φ48.6 t3.7)くらいの管に 予め管のサイズで穴あけした木材(厚さ35くらい)を通しておき 木材の両側面側からステンレス管にビスで木材を固定します。 ビスは表面に出ないように同材で樽栓して塗装します。 部材を横にして組んだ状態でステンレス管に下穴を開ければ タッピングビスでも利くと思います。 十分に乾燥した木材を厳選するか集成材を使わないと 経年で木材が暴れるのは予想されます。 私はステンレス管の上下の固定方法と床、天井との取り合いを きれいに納める方法の方が気になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくの素人のため、理解するまでに時間がかかり回答が遅れて申し訳ありません。 確かに天井や床との取り合いは難しそうですね。 床に関しては画像を見る限り何か板を敷いていますね・・・。 ハウスメーカーに提案してみます。 ありがとうございました。

• ohkami
回答No.1

回答じゃ有りませんあくまでも案です 写真を見た感じでは横桟の間は200mmくらいの幅として考えましょうか その1、ステンレスのパイプを200mmに切り 切断面に板を溶接して上を長ボルト、下をタップ切り 又はナット溶接にして 木に通して締め付ける その2パイプを切って板を溶接するまでは同じですが 切断面の上下の板に穴を開けて 上から下までの通しボルトを入れて締める この場合のボルトがM10かM12かは強度出さないと判りませんが それに緩まない様に何か入れないとならんでしょう あの写真で推測出来るのはそんなもんでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人のため理解するのが少し難しくて・・・恥。 「ステンレスパイプの切断面に板を溶接」とありますが木とステンレスという異質のものを溶接することができるんですか? ハウスメーカーにこの文をそのまま見せたいと思います。 ありがとうございました。