• 締切済み

これは束縛?それとも愛情?

私には長くお付き合いしてる彼がいます。 その彼の言動について、質問があるのでよろしくお願いします。 私は昔から腰痛持ちで、かなり前に歩けなくなるほどの激痛に 襲われたことがありました。 最近は激痛まではいきませんが、少し歩くとしんどくなったりします。 腰痛をよくするために、運動をしようと思ってます。 彼には前から運動しろといわれ続けてきました。 3日坊主な私は長続きしませんでした。 その結果、常に腰痛があるという現状です。 近々、私が楽しみにしてたパーティーがあります。 その話を彼にしてたら 「今の腰の状態では絶対に行かせない!」と言われました。 ちょっと腹が立ってしまい 「私が楽しみにしてたことまで奪うの?」と言ったら 「自分の体のことも考えずに遊びを優先するようではお前の腰は治らない」と言われました。 その後もお互い喧嘩口調になってしまいました。 私の体のことを心配して、あえて厳しく言ってくれてるのはわかりますが 自分が楽しみにしてたことまで駄目と言われたことに納得できません。 元々嫉妬深く、異性と会うことはもちろんのこと、メールのやり取り、仕事の内容でも異性との電話は不機嫌になります。 不機嫌になって喧嘩になるのが嫌で、彼と会うときは異性からの電話やメールは気づかれないように無音にしてます。 そういうことも重なってか、今回の言動は愛情というよりも、束縛と思ってしまいます。 客観的にみると、これは愛情なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nina47
回答No.6

普段から「腰が痛い」と散々言っているのを横できいているのに、 自分が楽しいことになると、腰のことを何も言わずに「遊んでくる」では、 彼じゃなくてもイラっとくるでしょう。 束縛でも愛情でもなく、普通の感覚だと思います。 それに、それ以上悪化したらいけないので、「腰がよくないのに行かないほうがいい」というのは 普通のコメントだと思います。 それを束縛だとしか思えないなら、ちょっと彼とは価値観が違うんでしょうね。 パーティーとかって立食なのか席があるのかわからないですけど、 長時間たっているのも座っているのもかなり腰に負担がかかりますよね。 服装も正装なんでしょうし。。。 そこまでしてパーティーに行くなら、今後一切彼の前で「腰が痛い」といわないことです。 楽しいときだけ痛みを我慢できて、彼と会っているときは「痛い」じゃ、あんまりですよ。

回答No.5

腰痛の方はきちんと診断、治療を受けていますか?質問文から見るとそうでないように思えましたが。たかが腰痛と言えど、激痛や歩行に支障をきたすようなら、きちんと病院に通った方がいいと思いますよ。運動は医師の判断で勧められているのでしょうか?運動すると言う事は治療を終えて、リハビリの段階でしょうから、もし自分の考えでされるのでしたら、やはり医師の判断を仰いだ方が良いと思います。 彼にしてみれば、腰痛を良くする事は考えず、自分の遊びを優先している、こんなに心配しているのに逆切れするなんて!!という怒りみたいなものでしょうか。 あなたは自分の事は自分がよく解っているのに、束縛ばかりされて、息苦しい、楽しみにしていた事さえ否定されるなんて、不愉快だわ!!と言った所でしょうか? 彼はあなたの事を心配し、束縛(とは思っていないでしょうが)する事が愛情だと思っていて、でもあなたはそうじゃない。束縛なんて愛情じゃないと思っている。お互いが一方通行なんじゃないかなあ? でもあなたが痛い痛いといいながら本気で良くしようと思っていない事を棚に上げて彼を責めるのはちょっと違う気がすると思いますよ。 心配を束縛と考え出したら終りなんじゃないかなあ・・・。心配されているうちが華だと思いますよ。もし、あなたが痛がっていてもほっておかれたり、異性と会っても彼が無反応だったら悲しくなりませんか?

• fireengin
回答No.4

束縛でも愛情でもないと思います。 ろくに運動もせずに「痛い痛い」と言っている質問者様に、いい加減うんざりしているのでは無いでしょうか? 彼の発言は苛立ちからきたものだと思います。 治せるのに治さないで、行動の足を引っ張り続ける。誰だって怒ると思いますよ。

llpopoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会うたびにいつも「痛い痛い」と言われたらうんざりしちゃいますよね。 逆の立場だったら私も苛々してしまうと思います。 自分自身が治すために努力しなきゃ こう言われても仕方がないことだと思いました。 しかし、言い方がいかにもきつかったのでいつまででも しこりとして残ってしまってる状態です。

• yukkkyu
回答No.3

こんばんわ。 私自身の目からみると、「束縛」かな。 でも、「彼なりの愛情表現」な気も、しないではないですが・・・。 どこからどこまでが「愛情」で、どこからどこまでが「束縛」かって、 人によって違うとは思いますが・・・。;;

llpopoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身が束縛をしないほうなので、こういうことがとても苦痛です。 かといって彼なりの愛情表現だったら これを束縛だと言い切ってしまうと傷を付けてしまうことになるので どう対処したらいいのか。。。 束縛だと決め付けると、激怒してくるのは間違いないですし。 難しいです、、、

• ame830
回答No.2

人間の思考は複雑です。 複数の理由が複雑に絡み合って、人間の感情を作ります。 ですから理由は複数だと思います。 愛情もあるだろうし、嫉妬もあるでしょう。 単純に身勝手さに腹を立ててる部分もあると思います。 「オレは腰痛で迷惑をかけられてるのに、運動は三日坊主のくせして呑気に遊びに行くって言いやがる、もう面倒みないからな!」みたいに。 腰を心配する愛情、他の男と会って欲しくない嫉妬、身勝手さへの腹立ち。 全部が組み合わさっての「行くな!」なんでしょう。

llpopoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 色んな気持ちが重なり合ってこういう言動になったのかもしれないですね。 言葉って同じことでも言い方ひとつで相手が思う気持ちって 違ってくると思います。 もう少し優しく言ってくれたらなと思いました。 ただ単に私が思うような言葉が返ってこなかったという わがままなのかもしれませんね。

• Tori_30
回答No.1

束縛だろうし、見当外れな愛情なんだろうね。 確かに愛情なんだろうし、また束縛でもある。そう僕は思うよ。 そのパーティーさ、彼氏さんを一緒に連れてく事は出来ないの?もし一緒に連れて行けるなら解決は容易だよ。こう言えば良いんだから。 「でも、どうしてもそのパーティー行きたいの。すごく楽しみにしてたの。そんなに私が心配なら貴方も付いてきて?それなら私(の腰)も安心だし。」 とでも言えば、「それでも駄目だ!!」とはなかなか言えないと思うよ。それについてきて、貴方がいかにそのパーティーを楽しんでいるかを見れば彼氏さんの考えも変わるのでは?自分の彼女が楽しんでいるところを見て嬉しくならない彼氏はいないよ。 補足だけど、そこまでやり合ってるなら、彼氏さんがなんと言おうとパーティーに行くって姿勢は崩さない方が良いと思う。そこで下手に折れるとその彼氏さんとの人生決定しちゃうから。 「あ~、楽しかった。行って良かった。」という貴方を見て彼氏さんがなんて言うか。それも一つの試金石になるしね。 まあ、出来れば一緒についてきてもらうのが良いと思うけどね。

llpopoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーティーは女性だけで半年前からの予約なので 一緒には行けないのです。。。 パーティーには絶対に行くからねと言ったら 「勝手にしろ、後でどうなっても知らないからな」 と言われました。 私としては快く 「楽しんできてね」ってどうして言えないのだろうと。。。 そこまで求めてはいけないですかね?