• ベストアンサー

燃費

乗用車を購入しようと思っています。 候補はマツダのRX-8 TYPE Sです。 この車の燃費はどのくらいでしょうか? ロータリーエンジンなのであまり良くはないとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enyo-r
回答No.4

どの車でも新車の状態は 一番普通の無難な状態と言えます 乗り始めたら直ぐに燃費の向上に努める努力が必要です プラグやバッテリー アーシング等を最強にすると 燃費は思っているより良くなりますよ 新しいからって何もしないで何万キロも走ってしまうと 劣化が始まるので"劣化と修理のイタチゴッコ"が始まります。。。 "燃費がカタログ値より劣る"というのは結構ウソです笑 燃費が悪くなるのはただの整備不良なだけだったりしますっ 特にバッテリーとクーラントと燃料エレメントは直接燃費に関わる上に 劣化が弊害をもたらすんです バッテリー→各球切れが早まる ダイナモの劣化 走行中失火 クーラント → (サビヘドロの発生により)     ラジエーター サーモスタット ウォーターポンプ ヒーターに悪影響 燃料エレメント    →詰まり始めると燃料ポンプ過負荷により燃圧の低下 燃費が悪化した車の大半がこれらを最適化すると改善します エンジンオイル交換は"ちゃんとやって当たり前"なので。。。 一度でもサボると重症です笑 メンテナンスのコツは 劣化する前に先手を打っていくんです 純正よりも良い物をどんどん付けていくと ある程度までは良くなりますから~ "古くなると燃費は落ちる"と思い込まない事が大事です! ハイオクガソリンも 会社によって違うので最良の物を入れましょう! 自分の車は"スーパー○グナム"を入れると すこぶる速くて燃費が良いです! 違いは一回目に入れた時から解りま~す ちなみに自分の車は平成7年車の2500ccNAですが カタログ値リッター9キロの所 現在走行距離28万km以上走りましたが 実測リッター11キロ以上走ります 走りに手加減はしてませんよ~笑 ロータリーエンジンの良くない所は "始動性の悪さ"ですね。。。 仕方がないみたいな。。。

その他の回答 (4)

• QWN03202
回答No.5

RX-8 TypeS 2003年式のオーナーです。まだ2万キロしか走っていません。 4年半の満タン法による実績ですが、町乗りのみだと6~7km/L、片道200kmの高速道路利用の旅行に出かけて8~9km/Lと言う感じです。2006年にネオ・ソケットなるものを装着し、これまでの最高記録は9.5km/Lです。 普段は4000回転以上には上げないように気をつけて走っています。 高速道路でも走行車線から追い越し車線を、流れに乗って走っている程度にして、飛ばしすぎないようにしています。 乗り方、エンジンの回し方で如何様にもなると思いますが、もっとおとなしく走れば10km/Lも夢ではないのではないかと思う今日この頃です。

回答No.3

カタログデーターが9Kなので実際は7K前後でしょう。 http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10035644/spec.html

回答No.2

マイナーチェンジ前後のATモデルしか所有してませんが・・・。 標準(4AT、16inch)が5km/l~7km/lぐらい、TypeE(6AT、18inch)が5km/l~9km/lぐらいです。 このエンジンは低速トルクがないので、低速域のキツいMTですと、 どうしてもアクセル開度が高くなってしまうため、街乗りでは4ATと6ATの中間ほどの燃費になるはずです。 高速道路などでは、6ATモデルよりもいい燃費になると思います。

• DONTARON
回答No.1

燃費は6Km/lくらいのようです。 下のページにユーザーレポートがあります。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4669