• ベストアンサー

燃費

乗用車を購入しようと思っています。 候補はマツダのRX-8 TYPE Sです。 この車の燃費はどのくらいでしょうか? ロータリーエンジンなのであまり良くはないとは思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

どの車でも新車の状態は 一番普通の無難な状態と言えます 乗り始めたら直ぐに燃費の向上に努める努力が必要です プラグやバッテリー アーシング等を最強にすると 燃費は思っているより良くなりますよ 新しいからって何もしないで何万キロも走ってしまうと 劣化が始まるので"劣化と修理のイタチゴッコ"が始まります。。。 "燃費がカタログ値より劣る"というのは結構ウソです笑 燃費が悪くなるのはただの整備不良なだけだったりしますっ 特にバッテリーとクーラントと燃料エレメントは直接燃費に関わる上に 劣化が弊害をもたらすんです バッテリー→各球切れが早まる ダイナモの劣化 走行中失火 クーラント → (サビヘドロの発生により)     ラジエーター サーモスタット ウォーターポンプ ヒーターに悪影響 燃料エレメント    →詰まり始めると燃料ポンプ過負荷により燃圧の低下 燃費が悪化した車の大半がこれらを最適化すると改善します エンジンオイル交換は"ちゃんとやって当たり前"なので。。。 一度でもサボると重症です笑 メンテナンスのコツは 劣化する前に先手を打っていくんです 純正よりも良い物をどんどん付けていくと ある程度までは良くなりますから~ "古くなると燃費は落ちる"と思い込まない事が大事です! ハイオクガソリンも 会社によって違うので最良の物を入れましょう! 自分の車は"スーパー○グナム"を入れると すこぶる速くて燃費が良いです! 違いは一回目に入れた時から解りま~す ちなみに自分の車は平成7年車の2500ccNAですが カタログ値リッター9キロの所 現在走行距離28万km以上走りましたが 実測リッター11キロ以上走ります 走りに手加減はしてませんよ~笑 ロータリーエンジンの良くない所は "始動性の悪さ"ですね。。。 仕方がないみたいな。。。

その他の回答 (4)

  • QWN03202
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

RX-8 TypeS 2003年式のオーナーです。まだ2万キロしか走っていません。 4年半の満タン法による実績ですが、町乗りのみだと6~7km/L、片道200kmの高速道路利用の旅行に出かけて8~9km/Lと言う感じです。2006年にネオ・ソケットなるものを装着し、これまでの最高記録は9.5km/Lです。 普段は4000回転以上には上げないように気をつけて走っています。 高速道路でも走行車線から追い越し車線を、流れに乗って走っている程度にして、飛ばしすぎないようにしています。 乗り方、エンジンの回し方で如何様にもなると思いますが、もっとおとなしく走れば10km/Lも夢ではないのではないかと思う今日この頃です。

回答No.3

カタログデーターが9Kなので実際は7K前後でしょう。 http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10035644/spec.html

回答No.2

マイナーチェンジ前後のATモデルしか所有してませんが・・・。 標準(4AT、16inch)が5km/l~7km/lぐらい、TypeE(6AT、18inch)が5km/l~9km/lぐらいです。 このエンジンは低速トルクがないので、低速域のキツいMTですと、 どうしてもアクセル開度が高くなってしまうため、街乗りでは4ATと6ATの中間ほどの燃費になるはずです。 高速道路などでは、6ATモデルよりもいい燃費になると思います。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

燃費は6Km/lくらいのようです。 下のページにユーザーレポートがあります。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4669

関連するQ&A

  • 【マツダ】なぜMAZDAは燃費が悪いロータリーエン

    【マツダ】なぜMAZDAは燃費が悪いロータリーエンジンの開発を未だに続けて、さらに燃費が悪いロータリーエンジンをハイブリッド化したのですか?

  • マツダRX8 HYRE

    環境展に出品されたという、マツダのRX8HYREってどんな車ですか? 見た目はRX8だと思います。まず、なんて読むのですか”ハイヤ”でいいのですか?(ハイヤーと間違えそう。) ロータリーエンジンですか?その他スペック(燃費を含む)は? (個人的には、スポーツカーなら燃費を気にせずに乗ったらいかがと思いますが。)

  • 車の燃費について

    こんにちは 車の燃費について、燃費の良い車、悪い車というのがあると思うのですが、 多くの国産乗用車にとって平均的な燃費というのはどのくらいなんでしょうか? 僕の車はマツダ カペラワゴンでフルタイム4WDです。 ハイオクでリッター6.7キロくらいしか走らないのですが... 良い車ではリッター18とかありますよね。 リッター6、7キロの燃費の車というのは僕にとって、とても悪く感じられるんですが、意外にそんなもんなんでしょうか? 教えて下さい。

  • マツダRX-7のメーターの意味

    実際、自分はマツダのRX-7を持っていないんですが・・ この車にとても興味があるので、絶対に知っておきたいと思いまして(^_^;) RX-7のメーターが写っている写真に標準の乗用車にはないようなメーターが ついているのに気づきました。 「×10mmHg」とあるのでどうやら圧力メータのようですが、不思議なことに -200mmHgという数字が下限です。そして+700mmHgまであります。 また-200のところには「BOOST」という文字と、プロペラと管のようなマーク があります。 これは何を表しているんですか? ロータリーエンジンに関係があるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • FDについて・・・

     この前マツダに行ってきたんですが、FDを乗りこなすにはそれなりの技術がないと無理だと言われました。(ノ_・。)やはりパワーがあると操縦もむつかしいということなんでしょうか?  あと、FDって燃費が10・15でリッター7~8キロですよね。燃費ていうのは、いじることで少しは良くなるものなんでしょうか?僕も運転がうまくなったら 2ndカーとしてFDを買いたいと思っている(な・なんて贅沢な・・・)のでよければ教えてください。  RX-7はロータリーですが、できればロータリーエンジンの長所・短所・特性なども教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • RX8について

    マツダのロータリーであるRX8という車に惚れ込み、購入を検討しています。 しかし、過去に知人が知識のない状態でこの車を買ってしまい、恐らくサーキットで使われていた車であったためかすぐにエンジン不良により廃車になっていました。 ロータリーエンジンということで様々な知識が必要だと考えておりますが、どのような点に気をつけて購入したらよろしいでしょうか? 修復歴、走行距離は以ての外、過度なチューンをするとクラッチへの変化やフケの違いなど素人目でもみれるここは見ておいた方が良いという点を教えていただければと思います。 因みに検討しているものは後期型のRX8です。

  • マツダの車は走りそうで素晴らしいエコなんて糞食らえ

    昨今環境エコ燃費ばかりでちっともおもしろくないが、 このマツダのCMは走りを意識していて素晴らしいものである。 http://www.youtube.com/watch?v=p_Ft5vq3HZ0 このSKYACTIVどれ程走りに振ったものなのだろうか? 過去のロータリーエンジンRX-7のような車も出るのであろうか? エコだけなんて糞食らえと思わないだろうか?

  • RX-8

    現在RX-8タイプSの購入を検討しています。 試乗はしましたがロータリーエンジンだけに 燃費が気になります。 カタログ値は9.4Kmですが、実燃費を知っている方が いましたら教えて下さい。 また走行パターン等も教えて頂けると 現実味が増しますのでありがたいです。 例えば街乗り○○%,高速○○%,峠○○%とか 比較的低回転or高回転で走行とか。 グレードは問いません。宜しくお願いします。

  • S15とRX-8で悩んでいます

    最初はS15(できればスペックR、状態によってはスペックS)を買おうと決めていたのですが、 2002年が最終型と年式的に厳しいこともあり、 ほかに似た車は無いか探したところ、RX-8が目に付きました。 年式的にはあまり問題ないですし、中古価格がそこまで高くないのも良いです。 しかし、やはりロータリーエンジンが引っかかってしまいます。 自分は車の整備に関してはほぼ素人ですので、メンテナンス等が行えるか不安です。 特に中古車となると、さらに不安が増します。 もちろんS15に関しても、中古車には不安を覚えますが。 S15かRX-8か。皆様でしたらどちらを選びますか。 よろしければアドバイスいただけないでしょうか? ※燃費に関しては納得済みです ※MT購入予定です

  • ロータリーエンジンについて

     車の買い替えを検討してるんですが、  マツダのロータリーエンジンの走行距離は何万kmくらい走れるんでしょうか?    燃費はどれくらいなんでしょうか?  走行状況等によってバラついたり、差はあると思いますが、教えてください。