• ベストアンサー

【マツダ】なぜMAZDAは燃費が悪いロータリーエン

【マツダ】なぜMAZDAは燃費が悪いロータリーエンジンの開発を未だに続けて、さらに燃費が悪いロータリーエンジンをハイブリッド化したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

マツダの開発者によれば ”発電用に特化する(=回転変動を抑え、常用回転域を定める)ことで燃焼効率はレシプロエンジンと同等以上に高められる” とのことです。 また、小型であることもモーターと一緒に搭載するのに都合が良いでしょう。 詳しいことは下記記事をご覧ください。 【マツダのロータリーエンジン、なぜいま復活!? 「8C型ロータリー」を理解するための3つのヒント】 https://nordot.app/1074894863483011866?c=62479058578587648

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.2

シリーズハイブリッドには最適でしょうね。  最適という理由は,ローターリーエンジンの欠点と関係があります。  ローターリーエンジンは,現在のレシプロエンジンのような回転数が変わっても燃焼効率を落とさない可変バルブ機構などとは無縁です。2ストロークエンジンと同様に,混合器を吸い込む吸気ポートと排ガスを押し出す排気ポートは移動しません。ですから,効率の良いな回転域は狭かったのです。それが燃費の悪化にもつながていたのですね。  その吸排気ポートとマッチングの良い範囲内で回転させれば効率がよい使われ方になるわけです。それが,エンジン車のような低速では低速回転でという縛りがなくなる「発電専用」という使い方です。  レシプロエンジンよりコンパクトで振動も少ないので,電気モーター駆動の静かさをスポイルしない存在になる事が期待できます。車の速度とエンジンの回転数とのシンクロなんて考える必要なんてナンセンス。スタート時は電気をたくさん使うのだから,エンジンは高速回転で発電させればよいのです。それを,従来のエンジン車のように,「回転が上がるとともに速度も上がる」などの素人の感覚に合わせようと無理するから構造が複雑になるのです。新しいメカニズムにはその新しい癖がある,それを受け入れなくちゃ……。電気式ディーゼル機関車DF200のように,発車時はエンジンの回転をうならせて……で良いではないですか。でもロータリーエンジンならかなり静かでしょうね。