• ベストアンサー

MAZDAマツダのメーカーまたはディーラー関係者に

MAZDAマツダのメーカーまたはディーラー関係者に質問です。 同社のディーゼル車のリコールってディーゼルエンジンのどこが悪かったのですか? 根本的な原因は解決したのですか? それとも応急処置だけやってる状況なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

あのさぁ、リコールって、国土交通省が内容を公表してるんですよ。 もちろん。マツダもホームページに堂々と載せているもの。 なんでそのくらい見ようともしないのかなぁ? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因 ディーゼルエンジン車のバキュームポンプにおいて、ポンプ軸の耐摩耗性が不十分なため、エンジン内部で発生する金属粉により当該軸が摩耗することがあります。そのため、そのまま使用を続けると軸の摩耗が進み、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがあります。 ディーゼルエンジン車のターボチャージャにおいて、これまでに実施した点検等の措置が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉で当該ターボチャージャの軸が摩耗することがあります。そのため、そのまま使用を続けると軸の摩耗が進み、加速力の低下及び異音が発生し、最悪の場合、軸が折れて排気経路が閉塞し、エンジンが停止するおそれがあります。 ディーゼルエンジン車用のオイルフィルタの使用において、使用者への周知が十分行われていないため、リリーフバルブの開弁圧が不適切なオイルフィルタを使用した場合、エンジン内部で発生する金属粉が十分に捕捉されないことがあります。そのため、1.及び2.の不具合が発生するおそれがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー つまり、エンジン自体には問題はなく、指定以外のオイルフィルターを使った時に問題がおこうということが書かれていますけどねぇ。 どうせ、エンジンに欠陥がある車なんか作ってる!なんて言いたかったのでしょうが。。。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (1)

回答No.2

リコール内容はこちらに書かれてます http://www2.mazda.co.jp/service/recall/  

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました