OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マツダの社名ってなぜMAZDAなの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230026
  • 閲覧数4029
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (147/199)

自動車メーカーのマツダ株式会社は、
カタカナだと「マツダ」なので
「MATSUDA」だと思うのですが、
「MAZDA」としているのはなにか
特別な意味があるんでしょうか?
テレビCMでは「マヅダ」とも聞こえますが・・・
知ってる方がいたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

PRADALIA さん、こんにちは~☆♪

東洋工業株式会社は1984年、社名を『マツダ株式会社』に改めております。
その社名の由来は、人類文明発祥とともに誕生した神
『Ahura Mazda・アフラ・マズダ』にあるそうです。

詳細は下記のURLを、ご参考にして下さいませ。
(CMでの発音の件も明記されております)
なおご指摘の「MATUDA」は、英語では「マツダ」とは読まないそうです。

【なんでマツダは「MAZDA」なんでしょう】
http://www1.plala.or.jp/haraeri/zatugaku/mazda.htm


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
PRADALIA

お礼率 73% (147/199)

参考URLおもしろかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 14:32:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

西アジアでの人類文明発祥とともに誕生した神 『アフラ・マズ ダー(Ahura Mazda)』 に由来しているそうです。 もちろん創業者が松田重次郎さんなのでそれも 理由の一つですね。 ...続きを読む
西アジアでの人類文明発祥とともに誕生した神
『アフラ・マズ ダー(Ahura Mazda)』
に由来しているそうです。
もちろん創業者が松田重次郎さんなのでそれも
理由の一つですね。
お礼コメント
PRADALIA

お礼率 73% (147/199)

高校時代世界史で聞いたことがあるような、ないような。。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 16:36:49
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 『アフラ・マズ ダー(Ahura Mazda)』という神様の名前に由来するそうです。紀元前6世紀ごろイランで始まったゾロアスター教の神様には善神「アフラマズダ」と悪神「アーリマン」がいて、2000年の間戦うという話があるそうです。蛇足ですが「2001年宇宙の旅」に使われた曲「ツゥアラトゥストラはかく語りき」の「ツゥアラトゥストラ」とはゾロアスターのことですね。 ...続きを読む
 『アフラ・マズ ダー(Ahura Mazda)』という神様の名前に由来するそうです。紀元前6世紀ごろイランで始まったゾロアスター教の神様には善神「アフラマズダ」と悪神「アーリマン」がいて、2000年の間戦うという話があるそうです。蛇足ですが「2001年宇宙の旅」に使われた曲「ツゥアラトゥストラはかく語りき」の「ツゥアラトゥストラ」とはゾロアスターのことですね。
お礼コメント
PRADALIA

お礼率 73% (147/199)

2000年も戦ってたんですか。。
勉強になります。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 16:35:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ