• 締切済み

離婚後、慰謝料、養育費について。

離婚後の慰謝料と養育費の請求には、有効期限があるのでしょうか? また、弁護士の費用は如何程でしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.1

「慰謝料」と「財産分与」の区別はついておられるでしょうか? 慰謝料は、離婚原因となった事実による精神的な苦痛に対する損害賠償です。 その事実と相手方を知ったときから3年で時効です。 養育費について取り決めがなかった場合、いつでも請求はできますが、請求以前の分は取れないということになっています。 弁護士費用は、自由競争ですのでまちまちです。一般的に請求額によります。

237626115
質問者

お礼

有難う御座いました。 早速手続きの準備を開始致します。