• 締切済み

友人についてです。困ってます。

皆さん、こんにちは。よろしくお願いします。 私は16歳の時に高校を中退し、通信制の高校に入りました。 その時にAという友人ができました。 そのAの第一印象はまじめで誠実そうな感じでした。初めのうちは仲良くやっていました。しかし、付き合っていくうちにだんだん嫌になってきました。 顔を見るたびに鼻がつぶれてるとか、肌が汚いとかひどいことを言うようになりました。私が、髪を染めてきた時は、「キモい」とばかにしました。 しかし、Aは私を苦しめるために言ってるのではなく、そういう性格?なのです。 Aは悪気があって言ってるのではないと心に言い聞かせ、そのまま我慢して付き合ってました。 しかしどうしても嫌になり、ある日Aと遊ぶ約束をすっぽかして逃げてしまいました。 するとAは学校に来なくなりました。わたしは心配し、Aに電話をしました。話を聞いてびっくりしました。精神科でもらった睡眠薬を大量に飲み、自殺未遂をしたというのです。 私は何度も謝りました。そしてAは学校に来るようになりました。 それからAは私に「親友だよね、親友だよね。」としつこくせまるよになり、Aの家庭のことを話すようになりました。父さんはこうで、母さんはああだ、とかです。 話を聞くと、Aの家庭はかなり荒れているみたいです。 「自分(A)は全てを打ち明けてるんだから、○○(私)も全てを打ち明けてほしい」としつこく言うようになりました。 私は、話したくないこともあると逃げてきましたが、必要以上に迫ってくるので少し嘘をついて話したりしました。 自分たち10年後どうなっているんだろうね、と言われた時10年もAと付き合うのかと思うと、怖くなりました。 はっきり言って私はAのことを親友と思っていないし、何も話したくありません。 もう疲れてきました。とてもとても重いです。 はっきりと自分の気持ちを伝えようとしましたが、また自殺行為されるのではないかと心配になり、怖くて何も言えません。 私は他に話せる人もいなくこの掲示板に相談しました。 厳しい意見、どんな意見でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• Fetwee
回答No.3

ちょっと・・・危険だと思いますね。すぐにどうにかなる問題ではないでしょう。 そういう人と友達でいても心が病まないという強い人はまれだと思いますが、私も距離をとっていく方向で考えることをお勧めします。 質問者さんはまだ若いし、これから自分のことをコツコツと積み上げていかなければならないんだし・・・。 Aさんと関わっているからと言って、Aさんのとる全ての行動にあなたが責任を背負い込む必要はありません。 なるべく多くの人と相談して、自分の状況を守ってくれる相手を探してくださいね。

qp72ponsan
質問者

お礼

今まではもうAのことばかりで頭がいっぱいでした。 これからは自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。 >Aさんのとる全ての行動にあなたが責任を背負い込む必要はありません。 この言葉が心に響きました。 今気づきました。 ご回答ありがとうございました。

• precog
回答No.2

人間関係が壊れてる人を一人で支えることは出来ません。無理して支えようとするとエネルギーを全部吸い取られて自分が潰れます。 溺れる者は藁をもすがるです。 恐らくAさんは医者に行くと病名がつくのではと思える状態ですね。医者に行けと言った方がいいかもしれません。 学校の先生とかカウンセラーさんには相談できませんか? こういう人は、いろんな人と連携して、多くの人のネットワークで救うしかないです。沢山の人に少しずつ親切をもらうようにするのです。 深入りするとあなたもダークサイドに引きづられて行きますので、それはやめましょう。距離を置きつつ、温かい目で見守るという姿勢がよいでしょう。

qp72ponsan
質問者

お礼

確かに今私は、つぶれかけています。 もっと早くここに相談しておけばと思いました。 これからは少しずつ距離をおきたいと思います。 相談してよかったです。 ご回答ありがとうございました。

• mintmiko
回答No.1

>顔を見るたびに鼻がつぶれてるとか、肌が汚いとかひどいことを言うようになりました。私が、髪を染めてきた時は、「キモい」とばかにしました。 しかし、Aは私を苦しめるために言ってるのではなく、そういう性格?なのです。 Aは悪気があって言ってるのではないと心に言い聞かせ、そのまま我慢して付き合ってました。 素直に、「鼻がつぶれてるとか、肌が汚いとか言わないで。たとえ本当だとしても、嫌な気分になるから」 とか、少しずつ、感情を話しましょう。 何度も「~されたことで、嫌な気分になる。」と伝えていて治らなかった場合、「何度伝えても、気持ちを理解してもらえなかったから。悲しいけど、もういっしょにはいられないよ。辛いから。残念だけど。」と離れましょう。 「側にいることはできなくなったけれども、大切な存在だから、自殺なんて絶対しないでね。それよりも、自分で自分のいけなかったと思うところを今後治してね欲しい。それが私の望むことだから。」と伝えてみては。 私は先生や、周りに相談した方が皆で解決できるように思うのですが。

qp72ponsan
質問者

お礼

まず周りに相談してみようと思います。 今までは一人で抱え込んでました。 相談してアドバイスをもらい、少しずつ自分の気持ちを伝えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。