• 締切済み

友人についてです。困ってます。

皆さん、こんにちは。よろしくお願いします。 私は16歳の時に高校を中退し、通信制の高校に入りました。 その時にAという友人ができました。 そのAの第一印象はまじめで誠実そうな感じでした。初めのうちは仲良くやっていました。しかし、付き合っていくうちにだんだん嫌になってきました。 顔を見るたびに鼻がつぶれてるとか、肌が汚いとかひどいことを言うようになりました。私が、髪を染めてきた時は、「キモい」とばかにしました。 しかし、Aは私を苦しめるために言ってるのではなく、そういう性格?なのです。 Aは悪気があって言ってるのではないと心に言い聞かせ、そのまま我慢して付き合ってました。 しかしどうしても嫌になり、ある日Aと遊ぶ約束をすっぽかして逃げてしまいました。 するとAは学校に来なくなりました。わたしは心配し、Aに電話をしました。話を聞いてびっくりしました。精神科でもらった睡眠薬を大量に飲み、自殺未遂をしたというのです。 私は何度も謝りました。そしてAは学校に来るようになりました。 それからAは私に「親友だよね、親友だよね。」としつこくせまるよになり、Aの家庭のことを話すようになりました。父さんはこうで、母さんはああだ、とかです。 話を聞くと、Aの家庭はかなり荒れているみたいです。 「自分(A)は全てを打ち明けてるんだから、○○(私)も全てを打ち明けてほしい」としつこく言うようになりました。 私は、話したくないこともあると逃げてきましたが、必要以上に迫ってくるので少し嘘をついて話したりしました。 自分たち10年後どうなっているんだろうね、と言われた時10年もAと付き合うのかと思うと、怖くなりました。 はっきり言って私はAのことを親友と思っていないし、何も話したくありません。 もう疲れてきました。とてもとても重いです。 はっきりと自分の気持ちを伝えようとしましたが、また自殺行為されるのではないかと心配になり、怖くて何も言えません。 私は他に話せる人もいなくこの掲示板に相談しました。 厳しい意見、どんな意見でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.3

ちょっと・・・危険だと思いますね。すぐにどうにかなる問題ではないでしょう。 そういう人と友達でいても心が病まないという強い人はまれだと思いますが、私も距離をとっていく方向で考えることをお勧めします。 質問者さんはまだ若いし、これから自分のことをコツコツと積み上げていかなければならないんだし・・・。 Aさんと関わっているからと言って、Aさんのとる全ての行動にあなたが責任を背負い込む必要はありません。 なるべく多くの人と相談して、自分の状況を守ってくれる相手を探してくださいね。

qp72ponsan
質問者

お礼

今まではもうAのことばかりで頭がいっぱいでした。 これからは自分の気持ちを大切にしていきたいと思います。 >Aさんのとる全ての行動にあなたが責任を背負い込む必要はありません。 この言葉が心に響きました。 今気づきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

人間関係が壊れてる人を一人で支えることは出来ません。無理して支えようとするとエネルギーを全部吸い取られて自分が潰れます。 溺れる者は藁をもすがるです。 恐らくAさんは医者に行くと病名がつくのではと思える状態ですね。医者に行けと言った方がいいかもしれません。 学校の先生とかカウンセラーさんには相談できませんか? こういう人は、いろんな人と連携して、多くの人のネットワークで救うしかないです。沢山の人に少しずつ親切をもらうようにするのです。 深入りするとあなたもダークサイドに引きづられて行きますので、それはやめましょう。距離を置きつつ、温かい目で見守るという姿勢がよいでしょう。

qp72ponsan
質問者

お礼

確かに今私は、つぶれかけています。 もっと早くここに相談しておけばと思いました。 これからは少しずつ距離をおきたいと思います。 相談してよかったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

>顔を見るたびに鼻がつぶれてるとか、肌が汚いとかひどいことを言うようになりました。私が、髪を染めてきた時は、「キモい」とばかにしました。 しかし、Aは私を苦しめるために言ってるのではなく、そういう性格?なのです。 Aは悪気があって言ってるのではないと心に言い聞かせ、そのまま我慢して付き合ってました。 素直に、「鼻がつぶれてるとか、肌が汚いとか言わないで。たとえ本当だとしても、嫌な気分になるから」 とか、少しずつ、感情を話しましょう。 何度も「~されたことで、嫌な気分になる。」と伝えていて治らなかった場合、「何度伝えても、気持ちを理解してもらえなかったから。悲しいけど、もういっしょにはいられないよ。辛いから。残念だけど。」と離れましょう。 「側にいることはできなくなったけれども、大切な存在だから、自殺なんて絶対しないでね。それよりも、自分で自分のいけなかったと思うところを今後治してね欲しい。それが私の望むことだから。」と伝えてみては。 私は先生や、周りに相談した方が皆で解決できるように思うのですが。

qp72ponsan
質問者

お礼

まず周りに相談してみようと思います。 今までは一人で抱え込んでました。 相談してアドバイスをもらい、少しずつ自分の気持ちを伝えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 援交やっていた友人と縁を切る?切らない?

    仲がよい友人Aが、援交をやっていたことを最近知りました。 援助交際以前に……その友人Aは高校でも禁止されているのにもかかわらず、ピアスや髪を染めたまま、学校に通っていたようです。私は、少しだらしないな…と思っていました。 自殺未遂を何度か繰り返していたAから、学校の先生に嫌われているとの相談も受けたのですが、校則で禁止されているピアスや髪を染めているから、先生に咎められているのでは…、と思っていました。 そしてAに援助交際をしていたと打ち明けられました。もしかしたら色々悩んで考えたのち吹っ切れたからなのかもしれませんが、元気そうにサラっと打ち明けられたので、すこし違和感を覚えてしまいました。 Aの援交友達が危ない薬をやっていた人もいたんだそうです。(多分違法の薬かなんかです) いろいろな悩みを今まで聞いていたんですが、今回のことは私はショックが大きかったです。 そのAの心や体が心配で、なんでそんなことしたの…!?という気持ちでいっぱいでした。 また、Aが法に触れるような事もしているんだ…と嫌な気持ちになりました。 現在のAは援交のようなことはしていませんが、Aは短い期間に男の人と代わる代わる付き合っては別れをしているようでした。 Aは根性があるところもありますが、自殺未遂を繰り返している人なので、すこし心配です。 ですが、私は犯罪とかそういうことをする人は嫌いです。モラル的な意味でも、違法なことをする人は嫌いですし、自分もそういう犯罪に巻き込まれたくないという気持ちもあります…。 Aとこのまま友達の関係を続けるか、縁を切るか…を悩んでいます。 もし自分だったら、このまま友達の関係を続けるか?縁を切るか? また、その理由も書いてください。 回答よろしくお願いします。

  • 知人が繰り返す自殺未遂について。

    現在までに数回の自殺未遂をしている知人・A美さん(親友の奥さん。)がいます。 鬱をわずらっているのも一つの原因だと思うのですが、だいたいが仕事や日常で起こる事に対する不安や不満が原因です。 だいたいそういう事が溜まると、お酒の勢いで自殺未遂を繰り返しています。 方法はリストカットから、お酒と睡眠薬の併用なんですが、本気で死ぬような切り方や量ではありません。 はっきり言ってしまえば自殺ゴッコです。 A美さん本人は自殺未遂をする事で、気持ちのリセットになるのか、もしくは周りを心配させる事で、なにかしらの気が済むみたいなんですが、それに付きあっている周りは、万が一も考えてしまい、たまったもんではありません… 特に辛い思いをしているのがA美さんの夫である、私の親友です。 彼は基本的には真面目な人間で、A美さんを支える事に必死なのですが、それゆえに私は親友自体が心配なのです。 一番私が心配なのが、親友自身が鬱になり夫婦共倒れになる事。 A美さんは一応『診療内科』に通院はしているらしく、睡眠薬もそこから処方されているみたいです。(ただあまり信頼していないと言っていました。) みなさんにアドバイスいただきたいのが、現在親友が悩んでいる事の4点です。 (1)自殺未遂を繰り返す奥さんに対して、親友は時にその行動(自殺未遂)を責めてしまったり、時には複雑な感情が絡みあって怒鳴ってしまう時も有るそうです。 問題は親友が奥さんを責めてしまったり、怒鳴ってしまう事が、また奥さんを追い詰めたり、鬱を悪化させている原因ではないかと、自分を責めている事です。 こういう自殺未遂を繰り返す人間に対しては、その行動を責めたり、怒鳴ったりしてはいけないのでしょうか? ※この事を一番悩んでいるみたいなんですが… 私から見たら、悪い事をした人間を叱って注意してる、当然の事にしか見えないんですけどね… (2)親友夫婦はまだ子供がいないし、A美さんの実家はすぐ近くで、ご両親はまだ、それほど年齢もいっていなく姉も同居しているので、私は奥さんが良くなるまで実家にあずけ別居を勧めているのですが、親友本人はもう少し頑張りたいと言っており、もしかしたら相手の両親は理解してくれない可能性も有り、もしそれをしたら自分が奥さんを見棄てた事になると思っているのですが、やはりA美さんはそう感じるのでしょうか?(普段は仲の良い夫婦です。) (3)知人の紹介で行ったらしく変えずらいみたいなんですが、場合によって奥さんが通っている診療内科は変えた方がいいのでしょうか? (4)親友が誰かに相談する事は、その事を知った時にA美さんを傷つける事になるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます。 3項目のうち一つでも構わないので良いアドバイスが有れば、宜しくお願いたします。 ※この質問は先週末に親友からの立場で直接私のPCから文章を作らせて質問を投稿したのですが、なぜかサイト側から削除されてしまったので、今度は私からの質問として投稿させていただきました。

  • うつ病の友人

    私には、小中学生のときに仲のよかった親友がいるのですが、彼女は高校生のときに、自律神経失調症になり、段々と性格が変わってしまいました。 最初は自分にも何かできるかな、と思い、話を聞いたりしていたのですが、当然ですが、彼女にこちらの話を聞く余裕はないので、彼女の話をうん、うん。とただ聞いてあげるしかありません。私は医者じゃないので、病気を治すこともできません。 昔の面影が見られませんし、人格が変わってしまったようで、親友と言えるかどうか分からなくなってしまいました。 私自身、就活真っ直中で、精神的余裕がありません。そんな中、先日、彼女が入院先の病院から電話をかけてきて、「首吊り自殺をした。もうこんなことは二度としない。退院したらまた電話したい。」とのことでした。首吊り自殺という言葉にショックを受けたものの、私はいつからか自己防衛のため、本能的に彼女のことを自分のことのように親身になって考えるのはやめよう、と思うようになりました。別の友達に、それって冷たいかな?と相談したところ、やっぱ冷たいんじゃない、と言われました。 でももうしんどいです。私もPMSなんです。彼女とは少し距離をおきたいです。電話がかかってきたらどうすればよいでしょうか。もしほんとうに自殺してしまったら、私は後悔するでしょうか。 重い内容ですが、一般的な観点からアドバイスしてもらえたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 自分のせいで自殺未遂をした友人と親友になれますか?

    自分が縁を切ったことで、自殺しようとした友人と (1)仲直りできますか?(したいと思いますか?) (2)親友になれますか?(なりたいと思いますか?) ・縁を切ってから9ヶ月。 ・何度も仲直りをしたいということをいっていまし  た。 未遂は、手首を切ったなどではなく、薬などによる中毒でした。 俺も相手も22歳の男です。 補足しないと、情報が少ないかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 友人のお墓参りに行きたい・・けど

    昨年、小学校時代の親友が亡くなりました。 彼女は私立中学に進学した為、小学校卒業後は離れてしまいましたが、その後も何度か会っていました。 しかし高校入学後は、忙しい事を理由に、一度も連絡を取りませんでした。 高校卒業を迎え、新生活の始まりに浮かれていた自分に、一本の電話。 小学校の時の同級生から、親友の死を告げられました。 その週の終わりに亡くなった親友の家に行き、彼女の御家族と話をしました。 しかし私は、まだ彼女が亡くなったという事実を受け入れる事が出来なかった事、彼女の事を話す時の御家族が辛そうだった事から、肝心な事を何一つ聞く事が出来ませんでした。 私は何故彼女が亡くなったのか、理由をよく知りません。 命日もお墓の場所も知りません。私の知人も誰も知らないそうです。 訃報を聞いてから1年半。 今更かもしれませんが、彼女のお墓参りに行きたいです。 ご家族に直接聞きたいのですが、訪問した時の状況を思い出すと聞きづらく・・・ 不快に思われたらどうしようという不安もあります。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? もし御家族に聞く場合、どう聞いたらいいのでしょうか? お答えよろしくお願い致します。

  • 友人の事で相談です。

    友人(A君)に彼女(Bさん)が出来そうでした。その子は風俗とかに行く人が当たり前ですが嫌だったそうです。そのBさんの親友に「A君って風俗とかよく行くの?」と聞かれたときなんと言いますか? これは僕の事なのですがその時、僕の友人はそのBさんの親友に「俺はほとんど行かないけどA君はよく行くよ」と言ったらしいです。 その事を何の悪気もなく僕に伝えてきました。 みなさんなら、このような事を言いますか?

  • 友人のリスカにどう対応すれば・・・

    最近、親友がリスカをするんです。 隠す訳でも無く、見られるのを嫌がる訳でも無く、堂々と 「うち、リスカしてるんだよ」 と言ってきて、実際に見せてきたんです。どのくらい前からやっているのか分からないくらい沢山カッターナイフで切ったと言う傷跡がはっきりと残っていました。 学校でも、服の袖をまくっていたりと、全く隠す素振りは見られません。 親友とはクラスが違うため、詳しい学校での様子は分かりません。 でも、何か悩み事があるようにも見えません。 完璧な演技をして、私に何かを悟られないようにしているのかも知れない、と思うと少し悲しくなります。 リスカのことを話してくれた時も、笑っていました。普段趣味などの話をする時と全く同じように笑っていました。 それが、逆に心配です。 私的にはそっとしておくべきだと思ったのですが、やはり傷を見ると痛々しくて「やめなよ」と言いたくなります。 ちょっとした意見でもいいのです。 どうするのが、ベストなのでしょう。 教えてほしいです。

  • 会いたい・・でも

    私は高校3年の時、好きな人(Aとします)がいました。お互い、好きだよ。ってそれとなく言いい合うだけで、付き合ってたわけではありませんでした。でも、本当に好きでした。 そして、悲劇が。 Aと仲良くなり出すと、高1の時まで付き合ってた元彼(Bとします)からの嫌がらせが始りました。Bから暴行を何度も受け、制服も何度も引きちぎられ、親にばれないように泣きながら家で縫ったり、少ないお小遣いで制服を買ってました。そして、体に異変が。生理が来ない…。検査薬を何本買いあさっても、出るのは陽性ばかり。もちろんB以外あり得ない… 親にも言えず、自殺を図ったものの、未遂に終わり、すべて親にバレました。Bとの裁判をと考えてましたが、その時の私はPTDSと極度のうつ状態に陥り一過性健忘症となってしまい、裁判することなく事件は終わりました。その後学校に行かず、卒業式すらでませんでした。 Bが学校のみんなに裏サイトやメールとかで、私が妊娠中絶したことや、未遂したことを言ってるんじゃないか…そう思って、携帯を変え、学校からかなり離れた県で浪人生活をしています。なので、まったく高校の時の人とは関わっていません。でも、Aを好きだという気持ちだけは、消えないんです。会いたい…でも、会ってはいけない気がする、Aが知ってたら?Aと関わったら、思い出したくない過去をもっと鮮明に思い出すんじゃ…?Aと関わったら高校の時の人たちとも関わることになる…そう思うと悲しくてどうしていいか分からなくなるんです。 どうしたらいいですか…?

  • 友人の結婚に口出し・・・。

    私には高校の親友が二人おり、そのうちの友人Aと久しぶりに会った時この度結婚をすると報告を頂きました。来年の春に式を挙げる予定とのことでしたが、それを聞いた時心から祝福出来ませんでした。 友人Aの結婚を素直に喜べない理由はこの時Aが話してくれた、彼のことです。 彼は浮気を繰り返しAは性病と歯周病をうつされ、現在治療中。彼に治療して欲しいと言っても大丈夫だと言って病院へは行かない。さらに「独身だから浮気はする。でも不倫は嫌いだから結婚すればそういったことはしない。」という言葉を聞いてAは結婚を承諾したとのことでした。他に気になったのが俺様体質でAの意見は聞かない、パチンコが好きで月に10万のこづかいを与えないとあの人は死んじゃうとAが言っており、性病だけど子供が欲しくて堪らないからお金は自分が貯めるしかないとの事でした。 正直コレを聞いた時には彼の何に惹かれて「結婚」という形を望んだのかと思いました。話を聞いてると「結婚」に夢を見ていて、きっと今周りがどうこう言っても彼女の耳には聞こえないだろうと思います。しかし「彼と結婚して苦労するとわかっていてもAは結婚を決めたんでしょう?」と聞くと「もちろん。これを知ったら周りはきっと反対するから、知ってるのは(私)とB(もう一人の親友)だけだしね。」と言っていました。その時私は「Aが覚悟してのことなら何も言わない。ただ私は友達だからAには幸せになって欲しい。彼と結婚してもしそうじゃなかったら一人で抱え込ます、いつでも私に言って欲しい。」というと「ありがとう。」と言って泣いていました。Aはきっと私が反対すると思っていたようで、この言葉が嬉しかったと言っていました。 その数日後、Bから久しぶりに連絡がありAの話になりました。 その時Bは事実を知っている親友の私たちが反対すべきなのではないかと言ってきました。しかし私はAとのやりとりをBに話したところ、Bは本当にAが覚悟の上なら反対は出来ないけど彼が変わってくれるという淡い期待の上での結婚なら反対すべきではないか。ここで止められるのは私たちしかいないのではないかと悩んでいました。 それぞれ家庭を持った私たちなので容易に他の家の事に口出しすべきではないと思っていますし、私はAにこれ以上何も言わず今までのように付き合っていくつもりです。現在妊娠初期の為情緒不安定になってる部分もあり、迷いが出てきてしまった部分もあります。 私のこの決断は間違っているのでしょうか・・・。 ご意見・アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • メンヘラの友達への対応

    高校時代からの友だちで、もう20年の付き合いになる親友がいます。 私も友だちも女性です。 お互い仕事や恋の悩み、結婚してからも家庭の相談など 仲良くしてきました。 でも私は3.4年前から彼女がメンヘラ(言葉が悪くてすみません)だと気付きました。 思い返すと彼女はどんな話の時も ・自分は間違ってない ・向こうがこんな酷いことを言う(する) ・どうして自分だけこんな目に合わなくてはいけないのか ・一度嫌いになったら無理してまで付き合わない などといつもネガティブなことを口にしていました。 現に彼女は×2で、仕事も長くは続かず、友達が順に減っていきました。 自殺未遂も2.3度あり精神科に通っています。 そういうことを聞くたびに 私もいつかはこうやって彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのだろうと少し怖く思っていました。 そしてついにその時がやってきてしまったようです。 ある日、話の流れで自分の意見を言ったら 今までにない顔をして 「何それ?矛盾してる。おかしいよ!」と怒り出し 私はその場をうまく交わそうと笑いながら 「例えばの話だよ~」なんて言いましたが 彼女の怒りは増すばかりでした。 それからというものメールも何だかぎこちなくなりあまりしなくなりました。 そして今日はどうしても会わなくてはいけない用事があり会いました。 私は普通に接しようと笑って「こんにちは~ありがと~」なんて言ってましたが 彼女は先日のまま怖い顔をして、また言いたいことを言ってきました。 ヘラヘラしてるこちらがバカみたいでした。 そこでこれからの対応なのですが しばらくは用件がない限り連絡は控えようと思いますが 私も彼女に言いたいことが沢山あります。 彼女に怒って話して一切の連絡を絶った方がいいのか 何も言わずそのままの方がいいのか また、怒ってこちらが言いたいことを話した場合 このような彼女の場合どうなってしまうのでしょうか? 言ったところで逆切れを起こされるだけでしょうか? 何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく ずっと引きずっていくのでしょうか?