• ベストアンサー

「行為による」の使い方

会社内で必要な書類を作っています。先日、他の方が作ってこられた文章に、「行為による装置を破損させた方を見かけた時には、損害賠償をしていただいたこともございます。」という一文があり、引っかかりを覚えています。その方は「行為による」というのは普通に使う表現だとおっしゃってました。「●●行為により」(例えば、「違法行為により…」など)という使い方は目にするのですが、「行為による」というのは同じ意味でしょうか?私はこのような使いかたをしないので、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57571
noname#57571
回答No.2

もしかして「故意により‥」の間違いでは‥? そうでなければ、単に「装置を破損させた方を‥」と書けばよく、「行為による」は少なくともビジネス文書では完全に蛇足です。でも、故意に壊したのならば必ず賠償してもらうのが普通ですから、「‥こともございます」と言うのは不自然ですよね。 > 「●●行為により」(例えば、「違法行為により…」など)という使い方は目にするのですが、「行為による」というのは同じ意味でしょうか? 「行為 = 不正行為」とするのは個々人の勝手ですが、世間一般には通用しないでしょう。ちなみに、単に「行為」と言った場合、性行為を指すことが多いと思います ( ^^;

mid_blue
質問者

お礼

私も、「故意により…」ではないかと思い、そう指摘したのですが、「 行為による」だとはっきり言われてしまいました(ただ、意味としては、「わざと」という意味の表現だとおっしゃってたので、「故意に」のほうが合っていると思うのですが。)上司にあまりにはっきり言われたので、自分の語彙力に自信がなくなってしまい、質問させていただきました。そして、回答者さんのおっしゃるとおり、「故意に」だと、見かけた時だは賠償というのはおかしいですよね。 >単に「行為」と言った場合、性行為を指すことが多いと思います 確かに言われてみますと、その通りですね。 回答を踏まえた上で、文章を訂正致します。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.1

おっしゃるとおり、 「…行為による装置の破損」 「…行為により装置【を破損させた】」 のように言うべきですね。 (本来は「…行為によって装置を破損させた」ですが) 「行為による」はたしかに“普通に使う表現”ですが、連体修飾語として名詞を修飾するときに使います。

mid_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「…行為によって装置を破損させた」といういい方がいちばんわかりやすい気がします。 「行為による」という言葉に違和感を覚えたので、回答者さんの出して下さった表現だと違和感はありません。 やはり、訂正をお願いしてみます。ありがとうございます。