• 締切済み

ソロツーリングは計画派ですか行き当たりばったり派ですか

あなたのソロツーリングをもし大別するとどちらになりますか? ・キッチリ計画して予定表を作るタイプ ・行き当たりばったりの出たとこ勝負タイプ 選んだ理由やエピソードを教えてください。 ちなみにわたしは行き当たりばったりの出たとこ勝負派です。 朝起きて天気がいいなら出かけますが、バイクに乗るまで行き先もきまりません。 地図も持たずに出かけるので時々コンビニによって地図をコピーさせてもらいます

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

半々です。 行きたいところは決めますが、その先の行動については何も決めてない事が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どっちとも言えない。 本当に行き当たりばったりで、出発してから南か北か、棒を倒して決めることもありますが、そう言う旅はただ走るだけで無為に過ごしてしまうことが多いです。帰ってからもなんかもやもやして「ただ走ってガソリン消費しただけ」と感じることが多いです。 自分の場合たいてい、目的地とルートはおおまかに決めます。そうすることによって旅の達成感が味わえるから。しかし、走りながら気分によってルートや経由地は変更します。道草も食います。気になる風景を見つけたら止まって写真を撮るし、分岐で面白そうな道を見つけたら地図をチェック。いい意味で道に迷います。(結果的に目的地が変わることもありますが) 先日は、そばを食べに行こうとバイパスをぼーっと走ってたら予定の分岐を通過してしまい、「この辺から曲がったら抜けられるだろう」と適当に曲がったものの道に迷って予定した蕎麦屋へたどり着けませんでしたが、道すがら新しい手打ち蕎麦屋を見つけることが出来たし、無茶苦茶美味しいだんご屋を発見しました(あとで調べたら地元では結構有名なだんご屋だった)。橋の欄干からたくさんの子グモがが糸を伸ばして風に乗って飛び出そうとする光景を見ることも出来ましたし、田舎の切り通しのコンクリ防護壁の穴の奥にお地蔵さんがいて、ちゃんとお供え物があげられている小さな峠道を見つけることも出来ました。こう言うときは「いい旅だった」と嬉しくなります。 きちんと道に迷うためにも地図は持って行きます。現地で新しい道を探したり、帰ってきてからも地図を眺めて今日走ったルートを辿ります。だんご屋のレシートを貼り付けておけば地図を見る度に思い出せます。バイクで走れない積雪期間は、この地図を見て頭の中で旅に出られますし、次のシーズンにどこへ行くか考えるのも楽しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.1

私も一切計画は立てません。 地図も持たず、その時の気分次第で右の道へ行ったり左の道へ行ったりです。 適当に迷ってみて常に新しい道を探します。 たまに土砂崩れなどで道がふさがっていたり等もありましたが、こういう事も思い出としていつまでも記憶に残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1泊2日のソロツーリング旅行(神奈川~静岡)

    今度の連休にレンタルバイクを借りて日帰りもしくは1泊2日程度の ソロツーリング旅行に行きたいと計画してます。 125ccのスクーターを持っていて普段はそれに乗っているのですが レンタルバイクで125ccのMT車を借りる予定です(免許が小型限定なのでこれ以上のには乗れません) 神奈川県在住で行き先は神奈川県内~静岡辺りを考えてます。 目的はただ走ることと温泉、美味しいものを食べるくらいのゆるいもので 他のツーリングライダーさんと交流も持てたら良いなぁと思っています。 (人見知りコミュ障なんでムリかもしれませんが・・・せめてヤエーをしてみたい・・・) 125ccなので自動車専用道路、高速道路は使えないので それ以外で神奈川~静岡の良いツーリングスポットを教えていただけたら嬉しいです。

  • 恋は直球勝負か計画的にか・・・

    私は意中の女の人がいた場合、直球勝負で誘うことが多いです。 もちろん誘うのは普通に友達として話せる程度に親交を深めてからですが^^; 私は「デートしてくれ。」みたいに直球で勝負することが多いです◎何より恋の駆け引きみたいなものが苦手で嫌いなのと、直球で勝負した方が相手の反応がわかりやすいし、失恋しても自分自身の切り替えがスムーズにいく気がするからです。 そこで女性の方たちにお尋ねしたいのですが、"直球勝負"と"計画的勝負"どちらがいいですか?? 簡単なエピソードなども添えていただけると嬉しいです☆ また男性の方には、自分がどちらのタイプかをお答えしていただきたいと思います^^ よろしくおねがいします^^

  • 行き当たりばったりと、計画を立てて行くのとでは

    旅行をする時、行き当たりばったりに行くのと、綿密に計画を建てていくのとでは、どっちが面白いのでしょうか?

  • 行き当たりばったりの計画で

    人生の計画とは、かくも、いい加減なものかと、今回呆れています。  4年も売れない家が、売れたのです。  しかも、買って。  うん、いいよ。  です。あっけに、とらわれながら、計画は、進み、決定しました。  私は、今まで、綿密な計画を立てるのが、好きでしたがこうもあっさり決まるとは。いいのかなぁ。です。計画は慎重にじゃ、なかったけ?

  • アメリカの大判地図を探しています。

    アメリカ合衆国全土を網羅した大判(ポスターのようなサイズ)の地図を探しております。 友人とドライブ旅行の計画を立てるときに行き先や使うルートなどを書き込んだりすることを想定してます。 実用性としてはブックタイプのほうがいいかもしれませんが、大判の地図を広げて計画を練りたいという個人的な拘りですので実用性はそこまで求めておりません。 幹線道路や主要都市などがそれなりに網羅できていれば十分です。 そのような地図をネットで買えるところがあれば教えてください。 当方近くに大型書店の類が無いため、ネットで購入できると助かります。

  • サイクリング用地図

    カテゴリー違いだったら申し訳ございません。。。 現在、神奈川の1/6万・1/3万・1/1万が載っている等高線がないコンパクトな地図を使っています。 最初ということもありこれにしたんですが、県内のサイクリングでは細かい道、交差点、コンビニなどたくさんのっているので重宝しました。 今度、野宿ツーリングに行くんですが、いくつかの都県を走行するのでこの地図では無理です。 なので新しいものを買うことにしました。 神奈川発で静岡、山梨、東京を計画しているんですが、それぞれの都県、ひとつひとつ紙一枚でできてる地図を買ったほうがいいんですかね・・? とりあえず行き先が全部載っている地図を探してみるとツーリングマップルが適していると思ったんですが、この1/14万で大丈夫でしょうか・・? 今まで大きい縮尺のものを使っていたので不安です。 さらに初めていく地ですから・・・。 ツーリングマップルのメリット・デメリット教えてください。。 他にオススメの地図があればそちらも是非教えていただきたいです。

  • 初欧州旅行計画(長文)

    初めてのヨーロッパ方面への旅行を計画しようと思っていますが、まず、行き先と時期について迷っています。 旅行者:30代前半夫婦 時期:年末年始の休みを利用(もしくはGW) 期間:一週間以内 言語:英語は二人とも片言程度。それ以外は無理。 旅行経験:オーストラリア、LA、ハワイ、香港など英語圏中心に数える程度。 趣向:基本的に二人ともベタな事や物は見たり経験したいタイプ。夫はグルメで活気のある所が好み。妻は文化や芸術(特に音楽)に触れるのが好き。買い物もまぁまぁ好き。 行動力:夫は物怖じしないタイプ。妻は保守的。 現段階ではイタリアかスペインに行ってみたいなぁ~と、ぼんやり考えている程度です。これまでの旅行は、発作的に予約してほとんど旅程を計画せず慌しく出発、現地に着いて行き当たりばったりで行動することも多かったので、内容の充実した旅行にしたいなぁと思っています。 Q1.現時点では年末年始を予定していますが、お店や施設等がほとんどお休みなんてことはないのでしょうか? Q2.(Q1.を踏まえて)旅行時期について、年末年始かGW、どちらがオススメでしょうか? Q3.慣れない方面なのでパック旅行を考えていますが、あまりガチガチに拘束されるのもどうかと思うので、完全フリーにしようと思っています。外国語を話せないのですが、ちゃんと楽しめるものなんでしょうか? Q4.ずばり!イタリア、スペインならどちらがオススメですか?(他の国でオススメがあれば併せて教えてください。) 以上、長文ですが宜しくお願いいたします。

  • 北海道…行き当たりバッタリor計画的に?

    こんばんは。 9月の中旬に4日間の北海道旅行を計画しています。 レンタカーありで、宿泊は3日とも札幌。 旭山動物園・小樽、以外の計画はまだたっていません。 そこで 色々な本や雑誌を読み、色んな名所はわかるのですが… 実際のところはどうなのかな?とも思います。 北海道は全体的に食べ物が美味しく、大体どの店に入っても当たりな気がするからです。 なので (1)やはり本などに載っている店をあらかじめ地図までキッチリ調べ、コースのようなプランを製作してから行く (2)札幌の食の情報館(?)でパンフレットを初日にもらって、ホテルでパンフから店をチョイス (3)行き当たりバッタリで目についた店に入ることを前提にうろうろ しかしながら初めての地、北海道。 もしかしたら行き当たりバッタリなんて言って少し車で出てしまえば民家も店も一向に見つからない広野だったりして? 結構ハズレの店が多かったりして?(表現下手失礼;) などなど… イメージすら出来ない場所なので、もしよろしければ地元に詳しい方や北海道旅行経験者の方々から感想・体験談・アドバイスなど、頂ければ嬉しいです! 最後まで、駄文にお付き合いありがとうございました☆

  • ソロツーリングって、楽しいんですか?

    ~念のため、前置き~ ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、 ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。 ~本題~ 「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、 バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか? 大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら 生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。 参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか? 想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑) せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし… (「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

  • いきあたりばったりの押し付けについて

    計画停電は、二転三転さが実際には行き当たりばったりでしかないその場その場の思いつきと変わらない無計画さですが、次の二者についてどう思いますか? A  「手に職つけるのに公務員になれ」と自信たっぷりに無理やり工業高校に逝かせ、就活時期に なったら再度自信たっぷりに「安定してるから公務員になれ」という父親= 同一人物です。 母親の再婚でそれぞれ別人だった、ということではありません。 その場合には言動に齟齬は無いのですから。 (以上のことを詰問したら、一瞬口篭って「ビール(があるから)持ってけ」とだけしか言わない) B  試用期間の終わり近くに「XX君だが、ウチで正社員になって働き続けるのは難しいんじゃないかという声があってね(略)」と、雇用の終了を通告したほんの2~3日後に「どうや?ウチ(の居心地は~云々(略)」と「正社員雇用の打診(会社側からの)」をするという手順。 (先に打診があり正社員雇用を私が望んだが、結果として試用期間で終わりなら別にどうということはありません)