• 締切済み

北海道…行き当たりバッタリor計画的に?

こんばんは。 9月の中旬に4日間の北海道旅行を計画しています。 レンタカーありで、宿泊は3日とも札幌。 旭山動物園・小樽、以外の計画はまだたっていません。 そこで 色々な本や雑誌を読み、色んな名所はわかるのですが… 実際のところはどうなのかな?とも思います。 北海道は全体的に食べ物が美味しく、大体どの店に入っても当たりな気がするからです。 なので (1)やはり本などに載っている店をあらかじめ地図までキッチリ調べ、コースのようなプランを製作してから行く (2)札幌の食の情報館(?)でパンフレットを初日にもらって、ホテルでパンフから店をチョイス (3)行き当たりバッタリで目についた店に入ることを前提にうろうろ しかしながら初めての地、北海道。 もしかしたら行き当たりバッタリなんて言って少し車で出てしまえば民家も店も一向に見つからない広野だったりして? 結構ハズレの店が多かったりして?(表現下手失礼;) などなど… イメージすら出来ない場所なので、もしよろしければ地元に詳しい方や北海道旅行経験者の方々から感想・体験談・アドバイスなど、頂ければ嬉しいです! 最後まで、駄文にお付き合いありがとうございました☆

• ser4
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

noname#65244
noname#65244
回答No.8

行き当たりばったりの旅も計画的に進めていく旅も どちらも好みの問題なのでどちらでもいいと思います。 まず、 →当たりの場合は大当たりか単なる当たりかどうかは別なので 調べておくと有名店を探せて話の種にもなりますね。 →地元に詳しい人、手頃なのは宿の人に聞くと詳しい情報が 聴けます。そっちのほうが確実です。 →迷わないためには道路地図、カーナビなどを用意しておく。 GS、コンビニ(町にひとつはあります)で聞いておくこと そして、夕暮れまでには宿泊地につくような時間に余裕のある プランをたてること ただ4日間なので計画をたてたほうがいいかもしれませんね。 長期だったら行き当たりばったりなのもありかなと思いますが。

noname#103184
noname#103184
回答No.7

元関東の住人だった現札幌の住人で、北海道の主要箇所・主要道路は殆ど制覇した者です。   「どうしても札幌に3泊したい」ということですと、札幌から日帰りできる範囲をできるだけ抽出し、天候によってその日の行動を決めるという方法がありますね。   前提として、北海道の人は高速があっても使わないケースが多々あり、一般道を走るケースで説明して無理という事がありますが、本土では通常は高速がある所は高速を使うという考えのもとに、候補地を選択しました。   (1) 旭山動物園  札幌→旭川北IC→旭山動物園→旭川北IC→札幌 (高速所要時間:片道約1時間半)  札幌から約2時間で旭山動物園に行けます。復路も同様と考えて良いでしょう。   (2) 小樽観光  札幌→小樽IC→小樽観光→小樽IC→札幌 (高速所要時間:片道約30分)  小樽はいろいろ見るところがありますが、あちこち見て回るとしても1日あれば十分です。   (3) 積丹半島・神威岬  札幌→小樽IC→余市→積丹→神威岬→積丹→余市→小樽IC→札幌 (高速所要時間:片道約30分)  札幌から神威岬までは片道約2時間です。  神威岬の駐車場と岬先端は、普通の人で徒歩往復1時間です。  (私は写真撮影しながらノンビリ歩いたので2時間でした)  昼食は積丹や余市で(街道筋の食堂を含む)、夕食は小樽で・・・という方法があります。 (4) 美瑛  札幌→旭川鷹栖IC→旭川→美瑛→旭川→旭川鷹栖IC→札幌 (高速所要時間:片道約1時間半)  札幌から美瑛まで片道約2時間半弱です。混雑してるときは2時間半強です。  三笠ICから一般道で桂沢湖→富芦トンネル経由で国道38号へ抜ける一般道もありますが、車が詰まると途端に遅くなりますので使用しない方が良いかと。もし使用しても国道38号に出てから国道237号を使わず裏道を使いませんと美瑛まで効率よく行けません。尤も、この裏道で景色の良いポイントが幾つかありますが観光バスも行かない狭い町道もあるので説明しても難しいかと。(美瑛には写真撮影によく出かけているので見つけた裏道&ポイントです) (5) 支笏湖周辺  一般道(国道453号線)のルートと、高速(道央道)を使うルート(千歳ICから一般道)があります。  往復でルートを変えると良いでしょう。 (6) 洞爺湖周辺  一般道(国道230号線)で中山峠を越えるルートと、高速(道央道)を使うルート(虻田洞爺湖ICから一般道)があります。  時間的にはどちらのルートでも大して変わりないと思います。  この周辺は例のサミットで多少有名になった所ですので、情報はネット検索すれば転がっていると思います。 (7) 羊蹄山周辺  一般道(国道230号線)で中山峠を越えるルートが良いでしょう。高速(道央道)は遠回りになります。  片道約2時間弱です。喜茂別から京極・倶知安・ニセコ・真狩・留寿都といった所を巡るルートです。  羊蹄山の周辺は湧き水が美味しく食べ物も美味しい所です。ネット検索するとゾロゾロと情報が出てくるかと。   最後に・・・、 (a) 北海道の道路路面状況は本土より悪く、ハンドルを取られたりしないよう走行には十分注意してください。 (b) 北海道は車だけでなく歩行者や自転車も交通マナーが悪いのと道交法を守らない(信号無視ほか各種)事が多いので周囲の状況には十分注意して走行してください。 (c) 北海道では事故が多いので速度超過に対する取り締まりは非常にきついです。超過は一般道では10km/h未満に、高速では20km/h未満に抑えていれば大丈夫でしょう。ちょうど本土の半分です。殆どの事故の原因は他にあるんですけどね。 (d) トイレに関してですが、道の駅、コンビニ、ガソリンスタンド等で利用できますし、各種お店でも事情を話せば借りられるので気にしなくて良いでしょう。ま、トイレ休憩は計画的に・・・ということで。

• my_lawson
回答No.6

> もしかしたら行き当たりバッタリなんて言って少し車で出てしまえば民家も店も一向に見つからない広野だったりして? はい、少し車で出たら、クマ、出ます。 夜は外に出ない方がいいです。

• DC400
回答No.5

はじめまして。こんばんは。  今回だけでなく、良くても悪くても「また北海道に来る!」ということであれば、基本的に今回は「下見」と割り切り、帰りの飛行機に間に合う範囲で自由にまわられることを私はおすすめしたいと思います。  「何時に空港に絶対着く様にする!」ことだけ決めておけばよいと私は思います。  ただ札幌3泊ということ。旭山動物園と小樽の見学ははずせないようですね。  1日目の到着時刻や最終日の到着時刻、また、お好きな食べ物やどのようなものをご覧になりたいのか、質問内容では確認できないので、良い回答はできないですが、何かの参考にしていただければ、大変うれしいです。  私が旅に出てよくやることと併せて、書いておきますね。どうかお気をつけて楽しい旅を! 1 旭山動物園-札幌の往復は覚悟必要  行きは朝食後早く出て。高速道路を利用して旭山動物園に向かった方がよいと思います。  繁忙期は、入園チケットを買うだけで時間をとられることと、駐車場に苦労するかもしれませんので、チケットは旭川市内の販売店(旭山動物園のHP参照)で購入し、どこか適当な駐車場に止めるか、借りたレンタカー会社の旭川支店にお願いしてチャッカリ置かせてもらい、駅からバスで移動した方がよい場合もあります。現地、観光案内に聞かれた方が時間の節約になる場合があります。  札幌への帰路は、一般道で帰ると大変疲れますが、道の駅ライスランド深川の2階のレストランや、地味なところでは、美唄の「とりめし」というものも国道沿いにあります。好まれるかはわかりません。  ボチラボチラ、そういったところで休憩や夕食をとりながら札幌の宿に戻られてはいかがでしょう。 2 小樽見学の日について  ここも繁忙期は車だと苦しいです。どちらかというと小樽は歩いてまわる街と思います。うまく駅近くの空いている駐車場に止めて、ゆっくり歩いてまわるとよいと思います。  好き嫌いはありますが、アーケード街に小樽の歴史と味を感じられる店がいくつかあります。おいしいかどうかはわかりません。  実名を書くと削除さてしまうと思うので、駅の観光案内で「アーケード街で歴史のある飲食店-アイスクリーム、喫茶店」など、とにかく地元の人に何でも聞くことと思います。自分の好み希望もはっきり言われた方が、相手も答えやすいと思いますよ。  あと、だいぶ観光化して値上がりしたかも知れませんが、小樽から少し足を伸ばすと、安くておいしいものが食べられるかも知れません。  余市の観光案内に安く海産物を食べられるお店!聞いてみてください。確か、近くに町営駐車場がありました。そこのお店はホームページもあります。ただ、時間に気をつけないと品切れや混雑するので、できれば予約できれば一番ですね。柿…商店だったと思います。はっきり書くことができずごめんなさい。うに丼うまかったです。紫ウニとバブンウニがあり、後者の方が高級で北海道らしいですが、前者でも十分においしかったです。当時は、ホッケ定食が400円しませんでした。今はきっと大幅に値上がりしていると思います。 3 あとは自由気ままに  あとは帰りの飛行機の時間に余裕を持った行動をして、札幌近郊を中心にぐるぐる回ってもいいですね。今はナビがついているので、ある程度時間の計算はできると思います。  ガイドブックに頼るのは、目的地までの所要時間等ぐらいを参考にしたらよいと思います。  室蘭では、予約ですが運がよければクジラウォッチングができます。長沼という町は、ソフトクリームの店がなぜか多い町、ジンギスカンも有名です。丘陵の風景もなかなかですよ。  札幌近郊の市町村や観光協会のホームページをご覧になった方が、特徴ある旅はできると思います。ただし、スタンダードな北海道旅行をお望みであれば、この限りでありません。 4 お土産は意外とスーパーも  地元のスーパーを除くと、他県ではないものがあったり、海産物等や地元の名産品が安く手に入ることがあります。  ご自宅のお土産用であれば、全然問題ないと思います。  私が旅先に出てよく使う手段です。  おやつ程度に毛がにを食べたい!ということであれば、スーパーでもある程度のものは安く売っています。産地をよく確かめて、すぐ食べることができるか確認して購入するといいと思います。  5 トラックや車がたくさん止まっているお店に注目  食べ物は困りますよね。やっぱり車が止まっているところがよい感じがします。あとは、自分が食べたいものに合致しているかと、メニューや内容を見て、期待はずれであれば、勇気はいりますが店を出るということもありと思います。 6 地元の人と仲良くなっていろいろ聞き出すのが旅の醍醐味とも思います。嫌な思いをすることもありますが、それは割り切りです。 長々すみません。過剰な期待をしないで来られた方が、意外な発見や楽しい旅につながると私は思っています。

• hokke1
回答No.4

「宿泊は3日とも札幌」とのこと、とても残念です。 北海道は予想外に広いので、すべて札幌からの日帰りだと行ける観光地が限られてしまいます。 たとえば札幌駅前から旭山動物園まで一般道で片道約140キロ、往復約280キロです。平均時速50キロとしても約6時間は走っていることになります。途中休憩を入れるともっと時間がかかります。日帰りで行ける距離としてはこれが限界だと思います。 よって、今回のご旅行に関する回答から外れてしまいますが、私のおすすめは、「宿泊も含めて、ある程度計画(というか目星)を立てておいて、でも現地では柔軟に対応」という旅です。 「キッチリ調べ、コースのようなプランを製作してから行く」というと、ひたすらプラン消化の旅になってしまいます。 私の場合は、YH(ユースホステル)やとほ宿など(旅人宿?)だと周辺の観光事情に詳しいので、まず移動して宿泊し、宿で情報を仕入れ、翌日の観光に生かし(場合によっては連泊し)、次の場所へ移動する、なんて旅をしていました。 またそういう宿に泊る旅人たちはいろいろ詳しいので、おすすめの宿や観光地、食事どころなどいろいろ教えてもらいました。 現地の情報次第で行き先や宿を変えるなんてこともしょっちゅうでした。(というか、宿の予約は毎回前日にしていました。) なお、国道沿いにはコンビニやガソリンスタンドなどもありますので、よほどの山奥に行かない限りその手の心配はいりません。特に札幌から日帰り圏内なら大丈夫です。

• denden_kei
回答No.3

お盆休み前半に北海道に行ってきました。 私の場合、 (2)パンフレットで店の目星をつけておきますが、 結局は定休日だったり、期待していたのとイメージが違うなどで (3)行き当たりばったりで「ここ」というところを決断して入る ことが多かった気がします。 また、観光>食事なので食事は二の次、ということもありますが、セイコーマートなどでパンを買っておき、食事をする機会がない場合はそれを食べることにしました。 食べ損ねて悲しい気持ちにならずにすみますし、食費が劇的に安くなる効果もあります(北海道の名物料理ってどれも結構値がはるんですよね...)。

• wanda-2
回答No.2

ある程度は計画を立てないと美味しいものに有り付けないと 思ってください。 札幌を基点に往復ですから、お昼は別な場所になりますので 観光なのか、食事なのか目的をはっきりさせないと 両方は難しい場所もあります。 例えば小樽ですが小樽を越え、さらに札幌から離れると 通常の食事も難しい所もあります。 札幌近郊でしたら、旅情報誌が良いと思います。 札幌市内でしたら、ホットペッパーなどが良いかと思います はっきり言いますとハズレのお店もありますし 好みにより印象もかわりますので

noname#131426
noname#131426
回答No.1

思いの外広いよ。 1時間2時間民家(牧場)しかないところもあるし。 泊まれるところ、食べられるところは有る程度チェックしておいた方が良いと思う。 食べる方は個人の好み。 私的には、抜群にうまいところも知らないけれど、とんでもなくまずい物にも当たったことはありません。 観光スポットから観光スポットまでのスパンが長くなるので注意が必要です。 人里を離れてくると狐などの小動物が居たりしますが、絶対に野良は触らないように。 エキノコックスにやられる可能性があります。 トイレが見つからないからと道路を外れて藪にはいるとマダニに囓られます。 発見が遅れると、ライム病になる可能性があるので注意しましょう。