ビジネス英語の学び方と便利な雛形一覧

このQ&Aのポイント
  • 英語が苦手なビジネスマンが、仕事の都合上触れる機会が多いビジネス英語。センセーショナルなタイトルです。
  • ビジネスマンにとって役立つビジネス英語の学び方や書籍、参考サイトの紹介。
  • シーン別に使える便利な雛形英文が掲載されているサイトの検索方法と、変更するだけで使える雛形英文について。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネス英語について

はじめまして。英語が苦手なビジネスマンです。 仕事はIT関係なのですが、仕事の都合上、 英語に触れる機会が多く、英語が書けなくても せめて読めると非常に助かるCASEが多々あります。 外国のビジネスマンに英語で返信する際、 失礼が無い様に、出来ればビジネス英語の シーン別に使える雛形英文があればと考えております。 参考になるようなサイトのURL若しくは 書籍などありましたらご紹介下さい。 ベストは、社名や人名を変更するだけで あとは雛形をそのまま使用出来るといった シーン別の雛形一覧が掲載されている便利なサイトが あると助かりますので、宜しくお願いします。

noname#102380
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

書店に行くと実用書のコーナーに何種類かありますので、ご自分に合ったものをお買いになるといいと思います。ちなみに私は「そのまま使えるビジネス英文レター文例集」と「そのまま使える英文レターかんたん実例集」を持っています。選んだ理由は特にありません。たまたま近所の書店にあっただけです。でも、これで大して不自由はありません。 ですが一番いいのは、先輩同業者の文例を参考にすることです。私も慣れない仕事を初めて請け負うときには、文例をもらえないか、雇い主に聞くことが多いです。

質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 実は、私が関わっている仕事に必要な英語のスキルは、 実際に業務で必要不可欠というものでは無いのです。 出来たほうが仕事上トラブルが起きた時に解決しやすくなる 可能性がある為、もっと簡単に自然な翻訳が出来ればと 考えております。 翻訳サイトの翻訳ではあまりにも不自然な翻訳になる ことが多くて。 返信する際も非常識な内容にならないかいつも不安な 気持ちを抱えながら返信してます。 私と同じ事を先輩は行わず、過去に文集例が社内で無い為、 ここに投稿させて頂きました。 また本サイトに投稿する機会が御座いましたら 回答お願いします。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらのサイトはどうでしょうか。 例文も多いですし、参考になる思います。 ビジネス英語-英文メールの例文、書き方 www.english-japanese.org

質問者

お礼

現在メンテナンス中でした。有力情報が御座いましたら、回答のほど、宜しくお願いします。

回答No.1
質問者

お礼

Thank you very match.

質問者

補足

Hi,seegrammar. Please,tell me. How to [Dear ~]