• ベストアンサー

胸の痛み など

最近下記のような症状があり、困っています。 ○息苦しい時があります。 ○呼吸すると胸骨のあたりが押されているような痛みがあります。 ○飲み込みずらい時があり、よく噛んで飲み込まないと、喉のあたりが詰まったような感じですごく苦しくなります。 ○首の後ろあたりがこってくると、頭蓋骨と首の骨の境目あたりが痛みます。 整形外科で首のレントゲン撮ってみていただいたら、特に問題はないとのことでした。 このような症状の原因をご存知でしたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

口腔内科、耳鼻咽喉科で喉の奥の検査 特に内視鏡検査とMRIを受けてみてください。 内視鏡検査で表面の検査、MRIでポリープなどを発見できます。 それでも異常無ければ呼吸器内科へ。

bufuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行こうと思います。 すみません、どういった病院に行くべきか何かアドバイスがあったらお願いいたします。 いくつかの科をまたがって診察を受けたい場合は、おおきな総合病院がよいのかしら?  風邪で近所の病院に行くくらいで、こういった経験がないので、初歩的な質問ですみません。

その他の回答 (2)

• s-macwin
回答No.3

そうです、総合病院や大学病院で診察をお受け下さい。 医師にはそれぞれ専門分野があり、 その専門分野の中でも得意、不得意を持っています。 内科と言っても、総合内科、呼吸器内科、消化器内科、診療内科…等あり、 さらに○○病の専門医と1つの病気に対して深い知識を持つ医師もいます。 総合病院なら、自分の不得意部分は他の専門医師に相談でき、 また、担当を専門医に代わってもらうこともできます。

bufuuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とりあえずいつも行っているところでどこか紹介していただくようお願いしてみます。

• yo-taro
回答No.2

>息苦しい時があります。 >呼吸すると胸骨のあたりが押されているような痛みがあります。 これ、私の場合と似てますね。 まずは消化器内科で胃内視鏡(胃カメラ)を勧めます。 胃または食道に異常が出てるかもしれません。 胃炎とか逆流性食道炎です。飲み込みづらいというのは食道癌ということもあります。 とにかく一度胃カメラですよ。 (痛いときに水を飲んでみて、それで痛みが治まるようなら食道炎かも…) あとは狭心症の疑いですね。 逆流性食道炎の場合と同じような痛みを感じるそうです。 この場合、循環器関係の機関で見てもらうことです。 尚、私の場合も後者で受診したことがありますが、異常なしでした。 その後、胃カメラを飲みましたが、こっちも異常なしでした。 で結局いまは、狭心症の発作止めであるニトロベンを持ち歩いています。 これは逆流性食道炎にも効果があるそうで、どちらかに効いているのかな、と思っています。

bufuuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちょっと怖くなってきてしまいました。 でも診ていただかないことには始まりませんよね。 とりあえずいつも行っている病院でどこか紹介していただくようにします。