• ベストアンサー

後頭部左側の首の痛みでまいっています。

首の痛みでまいっています。先日整形外科で受診しました。首の付け根、後頭部との境あたりがかなり痛みます。左側です。整形ではレントゲンを撮り、骨には異常がないので筋肉疲労であろうとの診断でリハビリ(電気)に来てくださいとのこと。あまりに痛いといったので痛いところに注射もしました。つぼに上手く入っていたら嘘みたいに良くなりますと言われたが効果なし。友人に言わせると注射をしてからのほうが悪くなったようだといいます。ひどい時は食事で喉を通る時の痛みさえ出てきました。こういう場合病院では何科を受診して診てもらうのがいいのでしょうか?教えてください。

  • ymoo
  • お礼率64% (50/78)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuaka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ちょうど似ている症状で仕事を休んでいる者です。 私は首から背中(左側)にかけて激痛で横にもなれず、 物を飲み込む時にも激痛で我慢できないので、整形外科に行きました。 レントゲン、触診などの結果、骨には異常がなく首の捻挫という事でした。 いわゆる寝違えと同じようなもののようですが、私の場合寝る前から痛かったので原因は不明です。 炎症止めの冷湿布、痛み止め(ロキソニン錠)をもらい、首に付けるコルセットのようなものを付けて、とにかく安静にするしかないと言われました。 筋肉の炎症→痛みを逃すために周りの筋肉がカバーしようとして緊張→痛みが強くなる→筋肉の緊張→痛みが強くなる(繰り返し)・・・ という悪循環が出来上がってしまうので、痛みが強くなっていってしまうそうです。 私の場合症状が出て3日目ですが、痛み止めが切れてもなんとか歩ける位には回復しましたので、少しずつですが良くなっているようです。 1.お風呂で首を暖めるのは厳禁(入っている時は最高に気持ち良くても、その後、後悔する事になるそうです) 2.炎症止めの湿布は痛みの無い右側にも貼る(気づかぬうちにそちら側も筋肉が張っているそうです) 3.マッサージ厳禁 との注意を受けました。 私の場合ですが、痛み止めの飲み薬と湿布が効いてくれたように思います。 あと大顰蹙を買いながも仕事を休んで横になっていたおかげでしょうか。 首の痛みは人にはなかなかわかってもらえず、辛いですよね。 (私は、年に1~2回、同じような症状になります。今回は特にひどかったので辛かったです) 以上、ご参考になれば幸いです。

ymoo
質問者

お礼

同じ痛みをわかっていただける方のご意見は本当に嬉しい限りです。 ありがとうございます。物を飲み込む時にも痛むのは昨日のお昼から出てきています。整形で出された薬はミオナール錠、湿布は他の医院でもらったスミルスチィクというフェルビナク固形軟膏です。左首の付け根、左肩すべて左側です。確かに右の肩もだんだんとカチカチにこってきているようです。お風呂で暖めていました。マッサージも主人に2日ほどしてもらいました。そのときは気持ちがいいので・・・。ありがとうございました。貴重なご意見を聞かせていただき大変心強いです。気分が少し落ち着きました。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

noname#101018
noname#101018
回答No.1

整形外科で、傷みの事を言い、検査されてはどうですか? レントゲンでは分からないことも多いので。 それでわからなければ、他の科を紹介してもらっては?

ymoo
質問者

お礼

ありがとうございます。先日行った整形外科も巷ではいい先生と評判の病院でしたが、レントゲンのみの診断でした。CTやMRIとかいろいろ診断する方法はあるのにね・・・と言う友達もいます。年齢的に更年期どっぷりつかってますのでそう言われたり。難しいです。

関連するQ&A

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 後頭部(頭蓋骨と首の境目くらい)の左側の痛み

    お風呂でシャワーを浴びていた際、急に後頭部(頭蓋骨と首の境目くらい)の左側が痛みだし、5分間ほど強く痛みを感じました その後、少しずつ痛みは弱まったものの現在は継続した痛みが発生しており、なかなか寝付くことができません 明日、痛みが抜けないようであれば近くの脳外科に行こうかとは思っているのですが考えられる原因はどのようなものがありますでしょうか? (大きな病気が頭をよぎってしまい不安があるので質問させていただきました)

  • 後頭部、首の締め付け感

    現在学生、男性です。4年ほど前から、後頭部、首の締め付け感があり大学に入ってから、脳神経外科と整形外科でMRI,MRA、椎骨動脈、頚椎レントゲン、血液などの詳しい検査をしたのですが結果は緊張型頭痛、ストレートネック症候群とあと眼精疲労(調節緊張症)と診断されました。それで安心したのですが、症状が一向に回復せず( 具体的な症状は)首の締め付け感による手足の脱力感、のぼせ、めまい、ろれつが回りにくい、首を左右に振ると首の裏側がかなり張っている、といった感じです。 日常生活にとても支障が出ていてあまりにも辛いのでまともに授業が受けれません。脳外科の先生には、ユーパン、ATP錠、鎮痛薬などを処方していただきましたがほとんど締め付け感には効果なしでした。一体どうすれば改善していくでしょうか。もう4年間も悩んでいるので少しでも改善できるようなアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 後頭部の激痛

    47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 頚椎のズレ

    半年ほど前から首が寝違えた時のように痛くなり始め、日を追う毎に痛みが増してきました。 首の痛みを訴え整形外科を受診したところ、レントゲン検査の結果は、どこにも異常はなく、椎間板も骨の形状も問題なく、骨のズレもありませんとの診断でした。 しかし、あまりにも痛みが続くので、頚椎の施術が得意という経験20年の整体院に行った所、第2頚椎が左側に大きくずれていますねと言われました。 真っ直ぐに戻してあげると、痛みは消えると思いますよと言われ施術してもらったところ、痛みをほとんど感じないぐらいになりました。 数回の施術で完全に痛みはとれるというので、喜んでいるところなのですが、整形外科のレントゲン写真での診断では骨のズレは無いと言われたのは、どういうことだったのか?と疑問を抱きました。 整形外科は、クリニックと総合病院の整形外科を受診して両方でどこにも異常なしでした。 骨のズレの定義みたいなものが整形外科と整体では違うのでしょうか?

  • 首の痛み

    朝起きると首が痛く寝違えたのかと思っていましたが、5日過ぎても痛みが取れないので、 整形外科でレントゲンを取ってもらったら、 首がふつうの人と違い前に反っていました。 お医者さんもよくいままで痛く無かったねと言っていました。 とりあえず痛み止めの注射をしてもらいました。 その後、整体でみてもらいました。 その時は腰からきているといわれました。 首を軽くこきこきしてもらい、かなり和らぎましたが いまでも痛いです。 痛みはふつうの状態でも痛く下を向くと特に痛くなります。 他の整形外科に行くか迷っています。 何方か良い方法を教えて下さい。

  • 首痛

    23歳女性です。 ずっと首が痛く、半年程前整形外科を受診しました。 レントゲンの結果、普通の人は首の骨が湾曲していて頭の重さを分散して支えているそうなのですが、私の場合は、湾曲していなくて、頭を支える負担が全て首にかかってしまっているためと言われました。 なで肩の為余計に負担がかかっているそうです。 治療法はリハビリに通って痛みを和らげること。 貼り薬と鎮痛剤を処方してもらいました。 現在も首から肩はバンパンに張っていて、頭痛がひどいです。 (時には吐き気もします) 事務職なのでパソコンに1日何時間も向かいますし、下を向いて集中した作業も多いので仕方ないのですが…。 整体やカイロに行けば治るものなのでしょうか? 毎日リハビリには通えないので困っています。 同じような症状でいい方法がありましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • 後頭部、首の付け根の疼き、ふらつき

    首の付け根辺りがズキンズキンと疼き、ズシンと重たく感じて めまいというか、クラクラして倒れそうになる時があります。 そして後頭部も痛くなります。 神経内科で診察してもらったら 後頭神経痛と言われ、ミオナールを処方されましたが 全然効果がなくて、ふらつきもそのままです。 ふらつきというか首の付け根が重たい感じで そのまま下に引っ張られてるみたいな感じで 気を抜くとそのまま倒れそうな感じです。 これも後頭神経痛なんでしょうか? 毎日辛くて困ってます。。

  • 首の神経からから腕の付け根の痛み

    1か月前から腕の付け根に痛みがありました。1か月前に診断してもらった整形外科ではレントゲンをとり肩からの筋が伸びていてそのせいで痛みがあると言われ、シップを処方。それでも痛みがひかずだんだん酷くなり何をしていても痛みがあるのに耐えられず整形外科ペインクリニックに行きました。ペインクリニックでは、首の何番めかの2個の神経が出ており、そのせいで腕の付け根が痛くなるとの事。麻酔の注射をしてもらいリリカと胃薬を処方されましたが、一向に効かず2週間後の再診予約を待たず1週間後に受診し、更に注射をしてもらいました。その間に整体に行くと姿勢の悪さは指摘されています。 再診から10日経ちましたが、痛みはひかずリリカもブロック注射も効きません。そして再々診の昨日も注射をしてもらいましたが、痛みがひかずリリカも効かないままです。これ以上やりようがないと言われましたが、痛みはひかず寝れない状態です。 違うペインクリニックを受診しようと思いますが、病院はどのように探せば良いのでしょうか?両整形外科ではレントゲンはとりましたがMRIはとっていません。また、 同じペインクリニックのだと得意分野があるのでしょうか? 例えば、今のクリニックでは頸椎か腰下、顔面、頭痛とかも出てきています。

専門家に質問してみよう