• 締切済み

他人の落としたコンタクトレンズを一緒に探した経験はありますか?

ときどき、テレビドラマやマンガなどで、コンタクトレンズを落として、みんなで探している風景というのを見たことがあります。 しかし、日常生活をしていて、コンタクトを落とした人を見たことがないし、探した経験もありません。なので、そんなことってあるのだろうか?と思ってしまいました。 みなさんは、誰かが落としてしまったコンタクトを一緒に探した経験はありますか? また、ご自身でコンタクトを使っていて、落とした経験はありますか?

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.12

あるよ。 小学校で、先生が落とした。階段で落とした。 でも割ったらいけんから5段くらい立入禁止にしてた。

回答No.11

ひとのを探した記憶もあり、自分の落としたものを 人に探してもらった記憶もあります。 とくに、ハードにしてからは、ほこりやまつげで 激痛がはしったときに思わずところかまわずコンタクトを はずすことがふえて、落とす。ということが けっこうありました。 あと、ドライアイになっているときに、まばだきしたら いきなり車の往来の激しいところで落とした!ということも。 けっこう、数十人の人がはいつくばってさがしてくれるものですよ。 ほんとにありがたいです。そして、けっこう あんなにちっぽけなもので割れ物なのに見つかるものです。 みなさんありがとう。と、思い出して感謝です。

• santana-3
回答No.10

今の「使い捨てコンタクト」では無く、昔の「ソフト・ハードコンタクト」の時代には探しましたね。だってセットで3万以上する商品ですからね。 一度は旅先で女の子が落としたコンタクトを、2時間程探した事がありました。(ゴミ箱の捨てられたアイスクリームカップの中にありました)

• wwtt
回答No.9

あります! 自転車に乗ってたら、高校生2人(うち一人が落とした)、おばちゃん、おっちゃん、おねえさんらが一緒になって探していました。その場をスルーすることもできず一緒になって探しました。結局見つかりませんでした。

noname#97816
noname#97816
回答No.8

ありますよ~。私はハードコンタクトなんですけど、たまに職場で落とします。ソフトよりハードのほうが落としやすいのではないでしょうか。目が乾いた時などポロッとおちてしまうのです。あとゴミが入っていたいときなど、自分で外したりするんですが、つけはずしをしている時に落としてしまうことがあります。 みんな親切なので、周りの人たちが一生懸命探してくれます。探してくれるだけでも感謝感謝ですが、見つけてくれると本当に嬉しいです。そういう時って周りの人が一丸となるんです(笑) コンタクトって透明なので、なかなか見つけるのに根気がいります。服についていたりすることもありますし。私はガムテープで床をふいて、見つけたこともありますが、なかなか苦労しますよ。何時間も何日も探しても結局見つからないこともありますし。。

noname#202112
noname#202112
回答No.7

あります。高校のとき友人がコンタクトを落としてしまい、皆で探したことを覚えています。

• rinaly-k
回答No.6

あります。 一度は友人の結婚式で、披露宴会場のふかふかの絨毯の上で友人が落としたので、5人くらいで探しました。そして私が見つけました。 二度目は、遊園地で誰かが落としたのを、その辺にいた赤の他人も一斉にしゃがんで探してました。15人くらいでした。 その方は残念ながらみつかっらなかったみたいです。 私はコンタクトをしていないので、落としたこと無いですが、映画館でイヤリングを落として探していたら、周りにいた人も数人探してくれました。残念ながら見つから無かったのですが、皆さんの好意が嬉しかったです。

• primani
回答No.5

>ときどき、テレビドラマやマンガなどで、コンタクトレンズを落として、みんなで探している風景というのを見たことがあります。  数十年前ですので、こういうシーンが登場する前の話です。純朴な中学生であった私が夜道を歩いていたら若いお姉さんがそのような状態に陥っていたので、下心なく真面目に探してあげたことがあります。 結局お姉さん本人が見つけてお礼を言ってくれましたが、当時はえらく高価なものだったのでものすごく喜んでましたね。  #ちなみに、そこから先には何も発展しておりません(^^ゞ  かくいう私も数回落とした経験があります。(ハードコンタクト) ほとんどが「目にゴミが入り、取ろうとして眼をパチクリしてたら落ちた」というパターンですね。  洗面所を含めて屋内で数回、屋外でも2~3回はやりましたが、屋外の場合は見つけられたのは1回だけです。(服についていた) あとは無理でした。  片道2車線の道路で横断歩道のないところを無理やり渡っている時に落とした時はさすがに速攻であきらめました。

• wyco
回答No.4

中学のとき、部活中に先輩が落として、みんなと一緒に探したことがあります。 運動場に足で線を引いて、みんなの探す範囲を決めてたら、「その線引いた足でコンタクト踏んだらどうしてくれる」と落とした本人に怒られてしまった記憶があります。

• cyabin
回答No.3

こんばんは。 サークルの合宿で・・・。先輩の落としたレンズを 5~6人で探した事があります。 洗面所でしたが・・・。 見つかりませんでした。 たぶん30分以上・・1時間近かったかも。 一生懸命探していたのですが・・・。途中で 「もうレンズは見つからないけど、諦めて 欲しいなぁ」と思ってしまいました。 友達と一緒に行ったプールで・・・。 波にレンズがさらわれた子もいました。 その時は・・・使い捨てのレンズだったので、 予備があったようでしたが、一応探しました。 見つかりませんでした。 友達と一緒に行ったスキーで・・・。 サングラスをしていた友達のコンタクトレンズが、 転んだ拍子に外れて落ちたそうです。 雪の上だったので・・・。一応みんなで探して みましたが・・・見つかりませんでした。 私自身は・・・。 スキーをやっていた時でハードレンズを装着して いた時、転んだ拍子にレンズがなくなりました。 無い!無い!と思いましたが・・・。その時は サングラスではなくてゴーグルをしていたので・・。 ゴーグルの内側にレンズが張り付いていました。 合宿に行った時に・・・。 ハードのコンタクトを洗っていた時、片方の レンズを流してしまった事もあります。 メガネを持っていたのと・・・。きっと流れた レンズを探しても、もう傷ついていたと思ったのと、 以前、先輩のレンズを大人数で探して大変だった 事を思い出して・・・。早々に探すのを諦め ました。