• 締切済み

他人の落としたコンタクトレンズを一緒に探した経験はありますか?

ときどき、テレビドラマやマンガなどで、コンタクトレンズを落として、みんなで探している風景というのを見たことがあります。 しかし、日常生活をしていて、コンタクトを落とした人を見たことがないし、探した経験もありません。なので、そんなことってあるのだろうか?と思ってしまいました。 みなさんは、誰かが落としてしまったコンタクトを一緒に探した経験はありますか? また、ご自身でコンタクトを使っていて、落とした経験はありますか?

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.12

あるよ。 小学校で、先生が落とした。階段で落とした。 でも割ったらいけんから5段くらい立入禁止にしてた。

回答No.11

ひとのを探した記憶もあり、自分の落としたものを 人に探してもらった記憶もあります。 とくに、ハードにしてからは、ほこりやまつげで 激痛がはしったときに思わずところかまわずコンタクトを はずすことがふえて、落とす。ということが けっこうありました。 あと、ドライアイになっているときに、まばだきしたら いきなり車の往来の激しいところで落とした!ということも。 けっこう、数十人の人がはいつくばってさがしてくれるものですよ。 ほんとにありがたいです。そして、けっこう あんなにちっぽけなもので割れ物なのに見つかるものです。 みなさんありがとう。と、思い出して感謝です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

今の「使い捨てコンタクト」では無く、昔の「ソフト・ハードコンタクト」の時代には探しましたね。だってセットで3万以上する商品ですからね。 一度は旅先で女の子が落としたコンタクトを、2時間程探した事がありました。(ゴミ箱の捨てられたアイスクリームカップの中にありました)

  • wwtt
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.9

あります! 自転車に乗ってたら、高校生2人(うち一人が落とした)、おばちゃん、おっちゃん、おねえさんらが一緒になって探していました。その場をスルーすることもできず一緒になって探しました。結局見つかりませんでした。

noname#97816
noname#97816
回答No.8

ありますよ~。私はハードコンタクトなんですけど、たまに職場で落とします。ソフトよりハードのほうが落としやすいのではないでしょうか。目が乾いた時などポロッとおちてしまうのです。あとゴミが入っていたいときなど、自分で外したりするんですが、つけはずしをしている時に落としてしまうことがあります。 みんな親切なので、周りの人たちが一生懸命探してくれます。探してくれるだけでも感謝感謝ですが、見つけてくれると本当に嬉しいです。そういう時って周りの人が一丸となるんです(笑) コンタクトって透明なので、なかなか見つけるのに根気がいります。服についていたりすることもありますし。私はガムテープで床をふいて、見つけたこともありますが、なかなか苦労しますよ。何時間も何日も探しても結局見つからないこともありますし。。

noname#202112
noname#202112
回答No.7

あります。高校のとき友人がコンタクトを落としてしまい、皆で探したことを覚えています。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

あります。 一度は友人の結婚式で、披露宴会場のふかふかの絨毯の上で友人が落としたので、5人くらいで探しました。そして私が見つけました。 二度目は、遊園地で誰かが落としたのを、その辺にいた赤の他人も一斉にしゃがんで探してました。15人くらいでした。 その方は残念ながらみつかっらなかったみたいです。 私はコンタクトをしていないので、落としたこと無いですが、映画館でイヤリングを落として探していたら、周りにいた人も数人探してくれました。残念ながら見つから無かったのですが、皆さんの好意が嬉しかったです。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

>ときどき、テレビドラマやマンガなどで、コンタクトレンズを落として、みんなで探している風景というのを見たことがあります。  数十年前ですので、こういうシーンが登場する前の話です。純朴な中学生であった私が夜道を歩いていたら若いお姉さんがそのような状態に陥っていたので、下心なく真面目に探してあげたことがあります。 結局お姉さん本人が見つけてお礼を言ってくれましたが、当時はえらく高価なものだったのでものすごく喜んでましたね。  #ちなみに、そこから先には何も発展しておりません(^^ゞ  かくいう私も数回落とした経験があります。(ハードコンタクト) ほとんどが「目にゴミが入り、取ろうとして眼をパチクリしてたら落ちた」というパターンですね。  洗面所を含めて屋内で数回、屋外でも2~3回はやりましたが、屋外の場合は見つけられたのは1回だけです。(服についていた) あとは無理でした。  片道2車線の道路で横断歩道のないところを無理やり渡っている時に落とした時はさすがに速攻であきらめました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

中学のとき、部活中に先輩が落として、みんなと一緒に探したことがあります。 運動場に足で線を引いて、みんなの探す範囲を決めてたら、「その線引いた足でコンタクト踏んだらどうしてくれる」と落とした本人に怒られてしまった記憶があります。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 サークルの合宿で・・・。先輩の落としたレンズを 5~6人で探した事があります。 洗面所でしたが・・・。 見つかりませんでした。 たぶん30分以上・・1時間近かったかも。 一生懸命探していたのですが・・・。途中で 「もうレンズは見つからないけど、諦めて 欲しいなぁ」と思ってしまいました。 友達と一緒に行ったプールで・・・。 波にレンズがさらわれた子もいました。 その時は・・・使い捨てのレンズだったので、 予備があったようでしたが、一応探しました。 見つかりませんでした。 友達と一緒に行ったスキーで・・・。 サングラスをしていた友達のコンタクトレンズが、 転んだ拍子に外れて落ちたそうです。 雪の上だったので・・・。一応みんなで探して みましたが・・・見つかりませんでした。 私自身は・・・。 スキーをやっていた時でハードレンズを装着して いた時、転んだ拍子にレンズがなくなりました。 無い!無い!と思いましたが・・・。その時は サングラスではなくてゴーグルをしていたので・・。 ゴーグルの内側にレンズが張り付いていました。 合宿に行った時に・・・。 ハードのコンタクトを洗っていた時、片方の レンズを流してしまった事もあります。 メガネを持っていたのと・・・。きっと流れた レンズを探しても、もう傷ついていたと思ったのと、 以前、先輩のレンズを大人数で探して大変だった 事を思い出して・・・。早々に探すのを諦め ました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて

    最近ではコンタクトレンズが流行っているんでしょうか、周りの人はけっこうしています。自分はメガネで、これからもずっとこのままでいこうと思っているのですが、コンタクトって痛くないんですかね。どうも目に直接かぶせるのが嫌で・・。父はコンタクトなんですけど、時々「目玉が取れた!」っていうんです。お察しのとおりコンタクトが取れたわけですが、ぎょっとしてしまう自分がいるわけでして。 皆さんはコンタクトについてどう思いますか?

  • コンタクトレンズの方、よく目が乾きますか?

    私はメガネなのですが、コンタクトレンズを検討しています。 身近にいるコンタクトをしている人が、冬になると暖房のせいで、とても目が乾燥すると言っていました。高校のとき習った国語の先生も、黒板の横に暖房の噴出し口があったので、「目が乾いて、コンタクトが飛んでいきそう・・・」と言っていました。 コンタクトをしている人って大変そうだなと思ってしまいます。メガネだと、あまり目が乾くという感覚がありません。 コンタクトレンズの方に質問なのですが、日常生活をしていて、よく目の乾きを感じるものなのでしょうか? また、日常生活をするとき、どういう時期や場所(例えば、暖房の時期とか)で、目が乾くものなのでしょうか? よかったら教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    こんにちは。初めてコンタクトレンズを使用しようと思うんですが質問があります。 1、コンタクトレンズは何で出来てるんでしょうか?目の中に入れても大丈夫な物で出来ていますか? 2、市販(薬局)のものでも大丈夫ですか? 3、きちんとしたケアをしてれば眼の病気にはなりませんか? 4、コンタクトレンズを使用するメリットとデメリット 5、コンタクトレンズはちょっとの衝撃でも取れやすいですか? 周りにコンタクトレンズを使ってる人がいないので掲示板を利用させて頂きました。 カラコンを入れてる人がいますが、あまり眼にいいものとも思えません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • コンタクトレンズについて

    僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・ 僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

  • メガネ(コンタクトレンズ)型のカメラ

    ※どのカテゴリで質問していいか分からないので、とりあえずエンターテイメントで質問しました。 時々、映画や漫画で、メガネもしくはコンタクトレンズ型のカメラありますよね? それって本当にあるんですか?あるとしたら誰が使ってるんでしょう?なんかアメリカ軍とか、そうゆう人達でしょうか。

  • コンタクトレンズ初心者に教えてください

    今まで家でテレビを見るときとか、ゲームをする時とか、映画を見に行く時だけはメガネを使用していました。 しかし、だんだん視力が落ちてきて日常生活でもちょっとしたときに困ることも出てきたので、最近コンタクトを購入しました。 1日で使い捨てのソフトコンタクトを購入して使用していますが、購入時にソフトレンズの注意点として、 ◎夜寝る2時間前にははずすこと(寝る直前というのは感心できません)」 ◎レンズをつけたまま眠らないこと。たとえちょっとした昼寝だとしてもダメです。 ということを言われました。 もちろん、上記の内容は目のためを思えば絶対に必要なことでしょうし、そうするに越したことはないのはわかっています。。。。が、実情はどうなのか、コンタクトレンズの先輩方にお聞きしたく質問させていただきました。 もちろん、「そのまま寝ちゃってるよ」という意見が返ってきたからといって、その言葉を正しいと信じて鵜呑みにするというわけではありませんが、 本当に眠ってはいけないのか、 もし5分でもウトウトしちゃったらどうにかなってしまうのか、、 ちょっと心配になってしまって。。 (眠るつもりはなくともテレビを見ながらウトウト・・・なんてことはよくあるので(^^ゞ) ソフトコンタクト初心者にいろんなノウハウを教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    近々メガネからコンタクトにしようと思っています。 眼科で診断書(処方箋ですかね?)をもらってからコンタクトレンズを売っている店に行こうと思っていたのですが、 眼科でそれだけをもらうのは嫌がられると聞いたのですが、本当でしょうか? できるだけ安く済ませたいのです。 また、友人はコンタクトレンズを売っている店に行きそこで診断なども一緒にやってもらったようなのですが、 他の質問を見ていると資格をもっていない人も多いようです。 そこですべてやってもらうのはやはり危険でしょうか?

  • コンタクトレンズの人は、コンタクトを入れていることを意識しますか?

    普段、コンタクトレンズを装用している人に質問があります。 装用中、コンタクトレンズを入れていることを意識していますか? それとも、入れていることを忘れてしまいますか? 入れているのを忘れてしまい、目をこすってしまったり、ケア用品を忘れたり、はずすのを忘れて寝てしまったりとか、あるのかなと疑問に思いました。 ときどき、意識することがある方は、どういったときにコンタクトのことを思い出すのか教えてください。

  • ★★☆コンタクトレンズを入れると細目になるのは私だけですか??★★

    13年ぐらいコンタクトレンズのハードを使用者です。 曇ったりするし、目の健康のことも考え、レンズは長くても1年で買い替えをしてきました。 新しい友達が出来るとしばらくしてよく言われるのが、細目になって見てるけど、コンタクトがあってないんじゃない!?とか、眠そうな目をしてるけど、疲れてるの?などです。 たまに眼鏡をしていると、その方が目がパッチリしてるし、目が大きいと言われます。 家族からも、コンタクトをしてる時は、貧血で体調が悪いときのような目をしているけど、コンタクトを外すと腫れぼったくなくなるといわれ、裸眼でいけるならその方がいいといわれます。 自分でも、ふと鏡を見ると、上まぶたが下がっていて、コンタクトレンズの上に乗ってるような、うつろな目をしていることがあり、悩みの種です。 もともと目が大きい方ではありませんが、特に小さいほうでもありません。 時々、コンタクトをしている、私のような目をした人を見かけて気になっています。 こんな経験をされた方いませんか? また、私は今までハードを使ってきたのですが、ソフトにすれば、レンズの大きさが大きくなるので、 まぶたに対する支障がなくなり、裸眼のときのように目が開けられるでしょうか? ご意見お願いします!!

  • コンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向

    コンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向けのコンタクトレンズはあるのでしょうか?皆さんはどうされているのか経験談も教えてください。 コンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・。