• ベストアンサー

コンタクトレンズの人は、コンタクトを入れていることを意識しますか?

普段、コンタクトレンズを装用している人に質問があります。 装用中、コンタクトレンズを入れていることを意識していますか? それとも、入れていることを忘れてしまいますか? 入れているのを忘れてしまい、目をこすってしまったり、ケア用品を忘れたり、はずすのを忘れて寝てしまったりとか、あるのかなと疑問に思いました。 ときどき、意識することがある方は、どういったときにコンタクトのことを思い出すのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.4

コンタクトの「装着感」自体はまったくなく、裸眼と同じで つけてるという違和感はないです。 でも、目をこする、目が圧迫される 寝るときなどなど 目に危険?が迫ったときに脳が瞬時に思い出す感じです。 でもコンタクトを使用したばかりのころは よく忘れて、目をこすったりしてましたねぇ。 長年つけているので、 意識しているというより、体が記憶したってかんじかも。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハードのコンタクトレンズを使用しています。 装用していることは普段意識していません。 快適な使い心地なもので。 そのため、うたた寝することや目をこすってしまうこともあります。 意識するのは目にゴミが入った時です。 ハードの場合かなり痛いので…。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

ハードレンズ派です。 コンタクトが入っていることを、意識しています。 目が乾き易いので目薬を使う、風の強い日はサングラスをする(異物が目に入ると痛い)、自宅に帰るとまっさきにレンズを外すなどの行動を日常的に行っています。 変わったところでは、タマネギをきざむ時は、意図的にレンズを入れっぱなしにすると、目が痛くありません。

回答No.3

こんにちは。 1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを使用しています。 >装着中、コンタクトレンズを入れていることを意識していますか? 目が乾いたりゴロゴロしたりしない限りは、コンタクトのことは意識していないです。 だから、つい目をこすっちゃったりそのまま寝てしまったりということもあります。 あ、でも寝るというのはうたた寝限定で、夜しっかり眠るときは必ず外します。 1日使い捨てなので、例えば布団に入った後「あっ」と気がついたら、パッと外してそこらに放置(笑)しておけるのが楽です。後で捨てれば良いので・・・ 私は仕事がデスクワークで、パソコンに向かっている時間が長いので、時々乾燥して目薬をさすことがあります。 そういうときはコンタクトのこと意識してると思います。

  • eve-3
  • ベストアンサー率52% (46/87)
回答No.2

意識します!常に意識してます! ....というのも、元々わたくしドライアイなもので。 コンタクトを入れていると目が乾きっぱなしで、とてもじゃないですが 「入れていることを忘れる」なんて出来ないです。 やはり眼球に膜をかぶせる訳ですから、当然目が酸素不足になりますね。 目薬による水分補給無しにはコンタクトつけていられません。

  • knk168
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

2週間での使い捨てコンタクトを使っています。 特に違和感が無ければ、忘れているというより意識して いないといった感じです。 裸眼だと見える世界が違うので忘れるということはありません。 外れない程度であれば意識したうえで、まぶたの上からこする こともあります。 忘れて寝るというのではなく、面倒なので故意に 外さずに寝てます。 最近は1、2ヶ月一度も外さずつけっぱなしです。 (この行為が危険であることは承知していますが・・・。)

関連するQ&A

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

     今までハードコンタクトレンズをしていました。左目を紛失したため、新しく作ろうとしたら、遠近両用コンタクト(レインボーコンタクトのコンフォクレール)というものを進められました。   かなり高額で、両目で7万ちょっとしました、  使用から汚れがかなりめだち、どろっとしたものが、つくので相談しにいったのですが、使っているケア用品について、指定されました。  もともと、アレルギー(花粉)があるため、汚れやすいのかと思っていましたが、単焦レンズを使っていたときは、さほどきになりませんでした、   最近、蛋白除去をした後で、コンタクトを装用したところ、目が痛くてあけられず、波だがとまらなくなりました。   あわてて処方してもらった眼科へいったところ、少しアレルギーがでてるが、瞳に傷はついてないとのこでした。  コンタクトレンズ(遠近両用)は、汚れが残っているとのことで、眼科で使ってるケア用品をつかえばいいとのことでしたが、困っています。  蛋白除去をしただけで、装用できなくなってしまった、コンタクトレンズを続けて使用するよういわれましたが、大丈夫だとは、おもえません。  交換も話しましたが、ケア用品をかえれば大丈夫といわれましたが、それだけで、目が痛くて あけられなくなるほどの痛みを解消することができるのでしょうか?   よろしくおねがいいたします。  できるなら、コンタクト交換してもらえることがいいのですが、、、どの程度が、交換とされるのか、とまどっています。   

  • なぜ、コンタクトレンズを使っていますか?

    普段、コンタクトレンズを装用されている方に質問があります。 メガネをかければ見えると思います。よくありがちな、スポーツをするという理由でも、毎日スポーツをするわけではなく、スポーツをするときだけコンタクトにすればいいように感じます。コンタクトは面倒だったり、目が乾くイメージがあります。 そこで、メガネでなく、毎日コンタクトを使っている方の場合、どうしてコンタクトレンズをメインに使っていうのでしょうか? よかったら、理由を教えてください。 また、コンタクトを毎日使うようになったきっかけはありましたか?

  • 連続装用コンタクトレンズは大丈夫なの?

    最近、1週間つけっぱなしの使い捨てコンタクトや、1ヶ月連続装用可能なハードレンズが発売されています。 疑問なのですが、夜寝るときに、無意識に目をこすってしまったり、枕に顔を押し当ててうつぶせになったりすると、目に傷がついたり、はずれたりしないのでしょうか? また、最近は小中学生でもコンタクトにするそうですが、子供のときから連続装用をしていて、目に負担がかかったりしないのでしょうか?

  • コンタクトレンズ用品って持ち歩きますか?

    コンタクトレンズを使用している方に質問です。 ふだん、コンタクト用の目薬や予備の使い捨てコンタクト、コンタクトケースなど、何かコンタクト用品をカバンに入れていますか? もし、コンタクト用品を持ち歩いていれば、どんな物を持ち歩いていますか? どの程度のコンタクト用品を持ち歩いているのか、参考にさせてください。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズで(1)1DAY(2)2WEEK(3)1WEEKで一番目にいいのはどれですか? 2WEEKでちゃんと洗浄して次の日に装着するとつける度に目が痛むのはどうしてですか? 2WEEK又は1WEEKでコンタクトをケア用品でいいのはどれですか?

  • 若い人だと、大半がコンタクトレンズをしている?

    先日、目がいいと思っていた人が、実はコンタクトレンズだったというのを知りました。同じ会社の女性の方だと、メガネをかけていないので見た目では分からないのですが、ほぼ全員がコンタクトレンズを装用しているようです。 特に、最近の20代の人は、近視の人がとても多いと思うのですが、偶然、私の周りだけがそうなのでしょうか?それとも、それが普通なのでしょうか? みなさんの周りで働く男性、女性は、一体、何%ぐらいの人がコンタクトをしていますか? また、いつごろからコンタクトの人がこんなに増えてしまったのでしょうか?!

  • コンタクトレンズについて

    こんにちは。初めてコンタクトレンズを使用しようと思うんですが質問があります。 1、コンタクトレンズは何で出来てるんでしょうか?目の中に入れても大丈夫な物で出来ていますか? 2、市販(薬局)のものでも大丈夫ですか? 3、きちんとしたケアをしてれば眼の病気にはなりませんか? 4、コンタクトレンズを使用するメリットとデメリット 5、コンタクトレンズはちょっとの衝撃でも取れやすいですか? 周りにコンタクトレンズを使ってる人がいないので掲示板を利用させて頂きました。 カラコンを入れてる人がいますが、あまり眼にいいものとも思えません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか?

    コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか? コンタクトレンズ(ソフト)を買いに行った時、シリコンハイドロゲルレンズという、新しいのが出ました。と奨められ、目にも優しいし、料金もさほど変わらないとのことで、そちらを購入することにしました。 今まで、ボシュロム メダリストII 今後 チバビジョン シリコーンハイドロゲルレンズ。 今まではケア用品に、ケムセプトを使用していました。1液にレンズを漬けて10分後2液に替え、容器を振ってから、2液を再度入れて5時間以上置くという方法のものです。 そちらの使用歴が長く、慣れているので、ケア方法を替えるつもりはなかったのですが、眼科(コンタクトレンズショップ併設の)の係の方に、それだと、今度のレンズとは相性が悪いので、こするタイプに替えた方がいい。とのことです。 確かに新しいシリコンレンズで、ケムセプトを使うと、装着したときに、しみるような感じがあるときがときどきあり、相性が悪いとはこのことを言うのかな?と思ったりしているのですが、実際、レンズとケア商品の相性ってあるものなんでしょうか? ショップの都合で、売りたいケア用品があったりして、 勧められただけかな?と思い、ケア用品まで替えるつもりはなかったのですが、ときどきしみるので、やはり替えた方がいいのかな?と思ったりしています。こするタイプ、面倒だし、こすっている間に落としてしまう危険性もあるし、ボトル(液)もすぐなくなりそうと、躊躇したくなる点が多々あります。 シリコンレンズにお勧めの、皆さまのケアの仕方、ケア品の良し悪し教えてください。

  • あなたはメガネ派コンタクトレンズ派?

    視力の悪い方々にお聞きします。 あなたは、メガネ派ですか?コンタクトレンズ派ですか? 私は、昔はコンタクトでしたが、今はメガネです。 理由はアレルギー体質が目に出てきてコンタクトレンズが使えないし、ケア用品が高くつくのでメガネに変えました。

  • コンタクトレンズのハードで目が痛い痒い異物感あり

    コンタクトレンズのハードを初めて装用して2週間の者です。使い捨てじゃない奴なので、最初から同じレンズを使用してますが、最近、装用していて、時々ゴミが入ったような異物感とともに痛みが出ます。それで、特に装用直後の痛みと、しばらくしてからの目の疲れがひどくて、1時間もつけてると目が乾いて、なんとなく目を開けてるのがしんどい状態です。特に左眼は装用してすぐに充血します。 できればこのままハードを使いたいのですが、今の状態だと、毎日目が疲れてしまい、何事にも集中できません。 ケアが足りないのかな、とも思いましたが、装用前はちゃんと洗ってるつもりなので、イマイチ納得いかないです。 原因と対策について教えていただけませんか?