• ベストアンサー

コンタクトレンズ初心者に教えてください

今まで家でテレビを見るときとか、ゲームをする時とか、映画を見に行く時だけはメガネを使用していました。 しかし、だんだん視力が落ちてきて日常生活でもちょっとしたときに困ることも出てきたので、最近コンタクトを購入しました。 1日で使い捨てのソフトコンタクトを購入して使用していますが、購入時にソフトレンズの注意点として、 ◎夜寝る2時間前にははずすこと(寝る直前というのは感心できません)」 ◎レンズをつけたまま眠らないこと。たとえちょっとした昼寝だとしてもダメです。 ということを言われました。 もちろん、上記の内容は目のためを思えば絶対に必要なことでしょうし、そうするに越したことはないのはわかっています。。。。が、実情はどうなのか、コンタクトレンズの先輩方にお聞きしたく質問させていただきました。 もちろん、「そのまま寝ちゃってるよ」という意見が返ってきたからといって、その言葉を正しいと信じて鵜呑みにするというわけではありませんが、 本当に眠ってはいけないのか、 もし5分でもウトウトしちゃったらどうにかなってしまうのか、、 ちょっと心配になってしまって。。 (眠るつもりはなくともテレビを見ながらウトウト・・・なんてことはよくあるので(^^ゞ) ソフトコンタクト初心者にいろんなノウハウを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

コンタクト歴7年の者です。 私もコンタクトをつけ始めたときは色々緊張しちゃいましたし、思い悩む事もありましたよ~。色々考えちゃいますよね。 さて、コンタクトは種類によっても違いますけど大体の使用時間が定められています。私の場合もそうなんですけど当の本人は何時間だったか忘れてしまっています(笑)かなりアバウトに使ってしまっていますね。 最近買い換えた友人の話によりますと、一日中使用したい時はそれにあったコンタクトなんかもあるそうですから時間が気になる時はそういうコンタクトを探してみるのもいいと思います。ちなみに、アバウトに使えば使うほどコンタクトは傷がついたりして買い換えるハメになっちゃいます。summer_natsuさんの場合は使い捨てって事なのでそんなにここらへんは気を使わなくていいと思いますけど。 レンズをつけたまま眠らない事についてなのですが、私も結構ウトウトして眠っちゃいますよ。旅行中なんかもはめたまま車の中でお昼寝なんてよくあることですし、家でもお昼寝程度で外し忘れる事はよくあります。 ただ一度酔っ払って帰ってきてそのまま寝ちゃった時は次の日目を開けるのがか~なり痛かったです。とるのも一苦労でしたし。最近それをやってしまった友人は次の日眼科に行くはめになったそうなのでここはお勧めしませんね。絶対外して就寝するべきだと思いますよ。 でも目に傷をつけちゃうことにもなるのでなるべくなら外して寝るのがお昼寝程度でも好ましいんでしょうね♪

summer_natsu
質問者

お礼

ワンデーのものだからかもしれませんが、説明書には終日(朝起きてから夜寝るまで)の着用が可能と書いてありました。 コンタクトをしたまま眠ってしまうと目を開けるのが痛くなってしまうのですね!? 怖いです(;_;) 夜寝る2時間前にはずしてというのはそのままウトウト状態からそのまま就寝しないようにするための防護策かもしれませんね。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5356
noname#5356
回答No.7

ソフト使用者です。。。7年くらいかな? ソフトはハードより目への負担が大きいですよね。 なので、一段と注意が必要だと思いますが、 私の場合、外すのは寝る直前。 2時間くらいのお昼寝もコンタクトを着けたままです。。。 いけないのは分かってるんですが、メガネだとすぐに眠くなり、 あまり度数を強く作ってないので、日常生活には向きません。 最近は、特に目の調子が良くなく、今日もメガネ持参で会社へ来ました。 私のは使い捨てではないので、洗浄には気を使いますが、 ちょっとサボり気味かも。。。悪い手本ですね。 今のレンズが破けてしまったら、ハードに替えるつもりですが、 お金がない今破けてもらっても困りますね。 外すのはやっぱり早い方がいいと思います。 今までメガネか、裸眼で生活していたのであれば、 帰宅後すぐにメガネへ、でもいいと思います。 短時間のお昼寝は着用のまま、でもいいと思いますが、 夜、着けっぱなしで寝るのは止めた方がいいと思います。 参考になるでしょうか??

summer_natsu
質問者

お礼

ソフトの方がつけ心地がいいというのは聞いていて知っていたのですが、目のためには十分な注意が必要のようですね。 今まで裸眼で生活していたくらいなので、コンタクトをはずすこと自体はなんら問題もないのですが、でも夜テレビを見るときにコンタクトの方がよく見えていいかなって思ったのです。 みなさんの忠告どおり、夜コンタクトをつけたまま眠ってしまう事態だけは避けるべく注意をしたいと思います。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.6

眼科医がよく言うのは夕方になったらコンタクトをはずしてめがねをはめなさいということです。やはり、コンタクトをしていると、目に酸素が通常よりいきわたらなくなり目の細胞がすこしずづしんでしまったりするのだそうです。普通につけているときは、涙から酸素が少し目にいきますが、寝てしまって目を閉じるとただでさえ少ない酸素がもっと少なくなってしまいます。だから、コンタクトをつけたままで寝てはいけないのです。  ここからは私の現状についてです。お医者さんにそういう風に言われるのですがかなり疲れているときなどはレンズをはずすのさえ忘れて寝てしまうことがあります。ですが、やはり目が痛くなってくるので途中でおきてはずします。熟睡してしまってつけたまま朝を迎えると視界がぼやけてまさに水の中にいるような感じです。そして、レンズをはずそうとしても目にくっついてなかなか取れません。  後、ほかの人はしていますがこれは絶対にしてはいけません。一日交換用、二週間交換用などの交換日数が決められているものを何日も、何週間も使うことです。私は二週間交換レンズですが二週間を超えて使うことはありません。レンズもきちんと洗わないと、目に病気が発生したり、レンズにカビやアメーバーが付き最悪の場合失明したりもします。  大体、レンズを買う場合には三か月分を目安に買うといいです。三ヶ月に一回レンズを買いに行くときに眼科医にきちんとみてもらうと目の異常などもわかりやすいです。眼は大切にしましょう。コンタクトを使っているからといってめがねが要らないというわけではありませんの、目が痛くてコンタクトをつけられないときはめがねをつけて一週間ぐらい目を休ませて上げてください。

summer_natsu
質問者

お礼

>目に酸素が通常よりいきわたらなくなり目の細胞がすこしずづしんでしまったりするのだそうです。 ううっ、、怖いです~(;_;) そのまま寝てしまうと、水の中にいるような感じになってしまうのですね。そうならないようにしたいと思います。 使用期限を守らないのも恐ろしいことになりそうです。 まだ私はワンデイなので、わかりやすいですが、2週間のものにした時はきちんと気をつけておかないとだめですね。(装着日がわからなくなってしまいまそうです) 私がコンタクトを買ったところでは、3ヶ月分までしか売ってくれないようです。そのあと買い足すには眼科での検診が必要になるようです。 正しい使い方を心がけたいと思いました。 どうもありがとうございましたっ!

noname#4958
noname#4958
回答No.5

1日交換用のコンタクトレンズは、酸素の透過量が目を閉じたときには十分行われない。と聞きました。 少しくらい装着したまま寝てしまったからといって、すぐに目に悪影響があるものではありませんが、あまり繰り返したり、つけたまま寝たりしていると目にとって良くないようです。 目の酸素量が慢性的に足りなくなると、目の病気にかかりやすくなったりするようです。 一日装着すると、コンタクトにもたんぱく質が付いて酸素の透過量も減るようです。 心配でしたら、長期間装着可能なものを選んだ方が良いと思います。 自分でもコンタクトを使っているのですが、1週間装着可能のコンタクトで、いつ装着したのか忘れたりしてついいい加減な使い方をしてしまいました。 最初のうちは特に問題も無く、そんなもんだと思っていたのですが、最近は少し無理をするとわかるようになって来ました。多分、目に負担がかかって無理が利かなくなってきているのだと思います。 あまり神経質になることも無いと思いますが、大切な目ですので、できるだけ上手に利用した方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.jutoku.com/kontakuto_index6-1.html
summer_natsu
質問者

お礼

>心配でしたら、長期間装着可能なものを選んだ方が良いと思います。 説明書には朝起きてから夜寝るまで装着が可能、と書いてあったので、その点は大丈夫かなって思ってるのですが。 酸素が不足したからといってすぐに目の病気になるわけではないとのこと、「なるほど!」って思いました。 要は抵抗力が弱ることによって目のトラブルを起こしやすくなるというわけですよね。 気をつけたいとおもいます。 教えていただいたURLもコンタクトのアレコレがのっていてとっても参考になりました。ありがとうございました。

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.4

#3・4の者です!送信がナカナカできなかった為、 何度か投稿とクリックしたら何度も投稿した事となって しまいました。申し訳ございません!

summer_natsu
質問者

お礼

いえいえ^_^; やっぱりそのままの居眠りは目へは負担になりそうですね。 コンタクト使用時の居眠りは頑張って耐えてみるようにします。でもコンタクトでテレビやビデオを見たいし、見てると眠くなってくるし・・・やっぱりメガネでみるのが無難でしょうかね~。 よくメガネをかけたまま寝てるので(汗) どうもありがとうございました。

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.3

コンタクト使用して10年以上ですが、 確かに着けたままの居眠りは目への 負担となります! ・・・ですが私はよくしてしまってます! しかしその後変に乾燥してて、目が開かなかった 時がありました! 大きな問題は無いとは思いますが、 ただ目の事を考えると、なさらない方が いいと思います・・・。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

言われた事は目医者さんからですか? 非常に参考になりました。 (って質問にお礼するのも変ですが...。) 私が購入した時は、レンズ屋に1-2時間程度のウトウトぐらいOKと言われました。 でも、言われてみれば目覚めた後に目にゴロゴロ感があります。(それでも目薬を差せばそんなに気になりません) でも、お酒飲んだ勢いで装着したままぐっすり一晩眠っても行方不明にならずに取り出せましたので、そんなにシリアスに考えなくても大丈夫な気がします。 また、同僚はワンデイを一週間位使っております。(^^;) もちろん、眠る前は(基本的に)外して保存液に入れているそうですが、そんな無茶な使い方でも、たまに目をシパシパさせる程度で、そんなに問題無いようです。

summer_natsu
質問者

お礼

やっぱりそのまま眠ってしまうのは目のためにはあまりよくないようですね。 ただ、眠ってしまったからといってすぐに緊急事態になるわけでもなさそうなので、ちょっと気持ちにゆとりができた感じがします(^_^.) >同僚はワンデイを一週間位使っております。(^^;) これはスゴイです(^_^メ)! 確かにワンデイはかなり割高なのでポイポイ捨てちゃうのはもったいない・・・っていうのはわかる気もしますが。 だっだら2週間の使い捨てのものに変えてみるのもいいかもしれませんね。 私もワンデイのものはレンズが薄くて一度はずしたら入れられない、と聞いていたのですが、実際は再装着可能ですものね。 ・・・おっと私も気をつけないと。。(^_^メ) どうもありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ

    一日使い捨てコンタクトレンズを購入しようと思ってます。 現在は、普通のソフトコンタクトレンズを使ってます。 色んなメーカーがあるのでどれにしようか迷ってます。 ①自分はドライアイ ②長時間装着の時が、多い ③一日使い捨てコンタクトレンズ使用は、はじめてです 皆さんのオススメ教えてください!

  • コンタクトレンズについて

    ソフトコンタクトレンズ(2週間使い捨て)を使用しています。 誤って眼球上部(白目部分)にずれたことがあります。づれた時は完全に外れて紛失したと思い込んでしまいましたが、後刻レンズが出てきました。 もしそのまま気づかなければどうなるのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • カラーコンタクトレンズ

    現時ハードのコンタクトレンズを使用しています。今までソフトや使い捨て、カラーのコンタクトレンズを装着したことがありません。今度カラーコンタクトレンズを購入したいと思っていますが、使い捨てにしようか常用タイプにしようか悩んでいます。使用したことのある方のアドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 清潔なコンタクトレンズ

    現在、私は2週間使い捨てコンタクトレンズを使っています。 しかし、綺麗に洗浄できていないまま使用していたために結膜炎になっていました。 眼科では「2週間使い捨てのものを使い続けると更に悪化してしまうので、一日使い捨てに変えるといい」と言われました。 ですが、経済的に一日使い捨てのコンタクトレンズを使うのには少し辛い部分があります・・・。 そこで使い捨てタイプでないコンタクトレンズの購入を検討しているのですが、このタイプのコンタクトレンズの清潔さとはどういうものなのでしょうか? もしかしたら、2週間使い捨てタイプよりも不衛生なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    今日、朝起きてコンタクトレンズを入れようとしてケースのふたを開けてみると、右目のレンズがありませんでした。 前の晩コンタクトをしたまま寝てしまい、夜ちょっとおきたときにはずしたのですが、どうやらそのときに落としていたのに気づかずそのままにしていたようです。 すぐに探してみたのですが、床の上でばらばらになっていました。 そこで質問なのですが、この場合左眼のレンズを店に持っていき、同じレンズを1枚だけ購入することはできるのでしょうか(レンズは5年前くらいに購入したものですので同じものがあるとは思えませんが)。 それとも、この場合ですと2つとも買わなければならないのでしょうか。 また、どちらの場合でも大体どのくらいの値段になるのかも教えていただけるとありがたいです。 なお、私が使っているコンタクトレンズはソフトで使い捨てではありません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血がひどく良いコンタクトレンズを探しています。 良いコンタクトレンズ(メーカー名も)をご存知の方、教えて下さい。(合う、合わないは認識しております)

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    こんにちは! 私は今コンタクトレンズのソフトを使っています。 今度1日の使い捨てコンタクトレンズに替えようかと思っているんですが、付ける時はヤッパリ洗浄液(?)を使わないといけないのでしょうか?そのまま直接眼に入れていいのでしょうか?

  • コンタクトレンズの保存液について

    今まで1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用していたのですが、目に合わなくなってしまい、ハードに買い換えることになってしまいました。 しかしソフトの時に購入した保存液がたくさん残っているのですが、ハードにも使えるものなのでしょうか? 一応「すべてのソフトコンタクトレンズに」と書いてあるので、ソフトのみになってしまうのでしょうか?