• ベストアンサー

明日卒検なんですが…

明日、普通自動車(AT)の卒検を受けるのですが、 どのようなことをするのでしょうか??また、試験時間はどれぐらいでしょうか?? 他にも注意することなどアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.safins.ne.jp/~sat/menkyo/menkyosk.html 卒検はその日の受験者数と関係します。 私の時は3人+教官で路上検定に出ました。 検定時間は一人20分から30分だったと思います。 必死なので何分など覚えていません。 検定はいつも走っているルートの中から選ばれます。 上記サイトに卒検を受かった方のブログがあります。 とても面白く詳しく書かれていますので、イメージが浮かびます。 難しい試験ではありません。いつもの調子がでればまず受かります。 深呼吸し、落ち着いてからスタートです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんばんは! 学校によって違うかもしれませんが、 説明の後、路上で決められたコースを運転し、途中から自主経路で自動車学校まで戻ってきます。 教習所に戻ったら、縦列駐車か方向転換のどちらかをします。これは学校側が決めたので自分では選べませんでした。 試験内容は少なかったですが、4時間近くかかりました。合格後の書類発行の待ち時間とか教習所アンケートとか試験場へ行くための説明などで。 卒検がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日卒検です

    明日、自動車学校の卒検です。 技能の時間、運転操作がなかなか上達せず、(下手で) 教官から怒られたり注意されたりすることが多くて合格することができるか心配です。 何かコツややらないように気をつけなくてはならないことがありましたら教えてください。 今から緊張してしまっています。よろしくお願い会います。

  • 卒検

    もうすぐ自動車学校の卒検です。一発合格したいのですが技能試験の注意することやこれをすると一発不合格など教えてもらえるとありがたいです。

  • 卒検受かりました。

    題の通りです。今日普通二輪AT限定の卒検に受かりました。正直、「こりゃ落ちたな。」と思いました。 何故かというと急制動でロックしたり他の教習車が来てるのに曲がったりふらついたりと・・・でも70点ギリギリで受かりました。 話がそれましたが、明日試験場へ学科試験を受けに行きます。これまでの模擬テスト(効果測定)で4回ほど90点ギリギリで合格してるんですが教習所の模擬テストと試験場のテストはどっちが難しいですか?受かると良いんですが・・・

  • 教習所の卒検について

    今日教習所の普通自動車の卒検に落ちました。二回目です。一回目は縦列駐車が上手く出来ず試験中止で二回目は直進車線と右折車線の間の線を踏んでしまって-20点、車を避ける時十分な間隔を空けていなくて-20点で点数が足りずに不合格でした。その他は方向転換、縦列駐車含め出来ていたみたいです。すごく緊張してしまって次の試験もまた今度は別の所が失敗しそうで受かる気がしません。卒検にあたっての注意点やアドバイスをお願いします。

  • 卒検の減点項目について。

    こんにちは。普通二輪AT限定免許取得中の者です。教官によると来週中に卒検があるそうです。 そこで卒検の減点の基準を教えてください。あとこれやったら即中止とかありますか? 他アドバイスなどもお願いします。

  • 大型二輪免許の卒検合格後…

    本日、無事に大型二輪の卒検合格です! いやぁ~嬉しいです♪ そこで早速鮫洲試験場に行き、手続きを済ませようと思っております。 しかし、浮かれすぎていて時間帯など鮫洲試験場にお聞きするのが、 今の時間になってしまい無理でした。 私は今現在、普通自動車、普通自動二輪を持っているので、学科は免除ではあります。ですから手続き的にはそんなに時間はかからない!とは 聞いてありますが、どのような流れなのかご存知の方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。 鮫洲で検索しても、何時までに行き、どうすればいいのか書いてないので…。 よろしくお願いします。

  • 自動二輪の卒検

    こんにちは。 現在普通自動二輪の教習を受けており、第二段階で学科もほとんど取りました… がしかし、いまいち自信がありません↓笑 S字、クランク、スラローム、一本橋、急制動など各課題などは問題ないのですが、コースを回るのが遅いとよく言われます。 「原付並みだよ」とまで言われました↓↓ 普通免許を持っていなく、「道路を走る」ということが、まだなかなか掴めなくて困っています。 技能の時数もあと5時間くらいしかありません。。。 第一段階ですでに2倍くらい乗って補習料をかなり取られているので、卒検で落ちて、補習、再試験となければ予算的にも時間的にもきついです。なんとしてでも一発で受かりたいです! なにかアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。 コースは3つのうち、どれかひとつを走るタイプなのですが全部覚えました! 学科は勉強すればたぶん大丈夫でしょう!笑 あとは卒検だけです… よろしくお願いします。

  • 教習所で卒検のあとに試験(検査)?

    こんにちは。 友人が今、教習所に通っていて、今日卒業検定なので、 卒検が終わって、卒業式まで時間があくのでうちに遊びに来ることになっていたのですが、 直前で、卒検は受かったけど、そのあと何かの試験(検査)があり、 急にこれなくなりました。 ほんとに試験などがあるのなら、何の問題もないのですが、 卒検の後に試験(検査?)があるというのは聞いたことがないので、 ひょっとして他の用事があるのかな?と思っています。 だとしたら、正直に言ってくれればいいのにとちょっと憂鬱な気分です。 卒検の後に何かの試験(検査)があるものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 卒検まで2週間も間があいてしまった!!

    みきわめをもらって卒検を予約したら、なんと2週間も 間が開いてしまいました。 予約が取れなかったからなのですが、この待ってる2週間がもったいなく思え、このまま試験場に行ったほうが、 体も覚えてるし、早く免許を取得できるのではないか とも考えたりします。 このまま試験場で受けてみるか、また練習だけを させてもらえるところがあると聞いたことがあり、 (私の行ってる教習所は卒検前は1時間だけ練習する ことができ、既に乗ってしまったので、卒検までなにも できません)そこで、練習を兼ねて卒検まで待ったほうが いいでしょうか? みなさんだったら、どちらを選びますか?

  • 明日、卒検です☆(AT)

    こんばんは! いつもお世話になっています。 今までいろいろあり、そのつどアドバイス頂き、ほんとにありがとうございました。 いよいよ明日卒検を受ける事になりました。 そこで、2点だけ不安な点があるのですが、 (1)自分の走っている車線に駐車している車がたくさんあり、対向車線にはみ出さなければいけないとき、対向車が続々と来てて、車幅がぎりぎりで行けるかどうか定かでない時、自分の車の後ろに車が待っていても 、対向車が来なくなるまで待っていていいんでしょうか?? (2)右折するとき、前の車が右折途中で横断歩道の手前で停車しているとき、(歩行者が横断しているため) 自分の車がどの程度まで、前の停車している車に接近するかの判断なんですが、 ○近づかないと後ろの車に迷惑になる ○近づくと対向車の妨げになる と考えてしまうんですが、その辺の判断の仕方を簡単にでいいのでアドバイスいただけたら幸いです。 お時間ありましたら、よろしくお願いします。