• ベストアンサー

大学の入学試験

今、大学2回生なんですが 大学の入試の採点って誰がしているんですか? 高校生のころは「教授がやってるんだろ」と思ってたんですが 実際に大学生になってみると教授はとても忙しそうで採点している雰囲気はありません・・・・ どこか他の機関がやってるんでしょうか?

noname#45110
noname#45110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

教員がしています。教授に限らず准教授、助教が行います。 もちろんマークシートであれば機械がするでしょうが、重要なところには教授が立ち会うはずです。

関連するQ&A

  • 高認試験、大学入学そして就職...

    現在20歳の大学入試を目指している者です。 私は高校を1年目で精神的病気を患い、中退しました。 18歳の頃には社会復帰し、フリーターとしてバイト生活を送っていましたが高認試験の存在を知り、大学入試を決めました。 というのも、今の中卒のままで就ける職が限られることと、大学生活に一種の憧れを抱いているからです。 現在は高認試験も合格し、来年度の大学入試に臨む状態なのですが、大学入学後、同級生は3歳ほど年下であること(私は気にしませんが、相手はそうはいきませんよね)就職活動も周りと比べて困難なこと、この二つの問題が自分で理解していながらもとても不安な心情です。 私と似たような境遇の方、経験した方、知り合いなど何かアドバイスや経験談を聞かせていただけると幸いです。

  • センター試験の点数は高校教師にも伝えられる?

    大学入試センター試験は基本的に自己採点の結果を基にして点数を出しますが、この点数は大学入試センターからも実は、各高校の方へ伝えられているものなのでしょうか? つまり、自己採点の結果を高校の先生に実際と違うものを伝えたとした場合、気付いてくれますか?

  • 大学入学について

    高校から推薦入試で大学に合格したさい、その後他大学への編入は出来ますか? 知り合いが他大学に移ると話していたので疑問に思いました。

  • 大学(通信制)に入学したい

    大学(通信制)に入学したい 病気のため、高校は入試すら受けませんでした。 20歳で少し体調が上向き、大検をとり、美術のスクールを卒業した後悪化。 長い間、お見舞いに来てくれた方と少しの会話をしていた程度で、社会のことがまるでわかりません。 ようやく安定した今、大学に行きたいと考えています。 通信を選択したのは金銭的な問題からですが、通信の大学のことがよくわかりません。 入試がないため、入学する人の学力の差がかなりあるのではないかと思います。 中卒の私がいきなり入学して教材を理解できると思えません。 長期間通われる方が多いというのは、そういった理由からでしょうか? そうだとしたら、先に予備校等で少しでも学力をつけたほうがいいのではないかと思うのですが、 間違いでしょうか? 父があと5年で定年退職になります。 私も通信に通う貯金がギリギリ、また年齢からしてもできるだけ早く卒業して就職したいです。 教えていただきたいこと ・入試がないため、どの大学がどれくらい難しいのかわからない。これは仕方がないのですか? ・中卒レベルでもいきなり入学するものですか? ・通信でない大学を卒業した方が「入試が得意科目のところを選んだ」と言っていたのですが、入学  すれば他の科目の試験もありますよね。ついていけるものなのでしょうか? ・進学について教わったり相談できる機関はないのでしょうか? 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学生がもう一度入学試験

    こんにちは。 今大学一年生なのですが、もう一度入学試験を受けようか迷っています。 大学に籍を置いたまま、センター試験及び大学入試を受けれるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 今から大学入学(4月)までにホームステイに行く方法はありますか?

    私は今、高校三年生です。 一昨日、推薦入試で早稲田大学の合格をもらいました。 そこで、入学まで時間があるので、以前からやってみたかったことをいろいろやりたいと思っています。  一番は、高校時代に行きたかったけど部活で行けなかった留学(ホームステイ)に行ってみたいです。しかしそんなに時間は無いので、二週間ほどの短期ホームステイぐらいしかできないとは思いますが、 今から申し込みをして1月、2月、3月あたりに実際に行ける機関ってどこがありますか?やはりそんなに準備期間が短いのはあまり無いですか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 現大学から他大学の大学院へ行きたいのですが。

     よろしくお願いします。私は現在、大学3回生です。今私は就職するか進学するか迷っています。色々考え、取りあえず1月頃に他大学の大学院の入試を受けようと考えたのですが、もし受かれば現大学を中退する事になります。この場合、新しい大学の入試の面接時に悪影響を与えるのでしょうか?また、系統は同じ芸術系の学科なのですが、どのような説明をすればいいのでしょうか?  何か知っている事があれば教えていただけないでしょうか?

  • 大学入学試験の配点に関して質問です

    はじめまして。高校生の単純な質問ですが回答おねがいします。 一応質問内では分かりやすい数字にするために実際と異なる数字を用いてますので、仮定ということでお願いします。 大学入試で英国社の3科目(各100点)で300点満点の過去問を解いたとします。 大学側の資料によると合格者の3科目平均点は205点でした。 そこで質問なんですが もし英語90点・国語90点をとった場合に社会科目が40点とれてれば、計220点なので合格するということでしょうか? 大学の資料の試験に関するところはもちろんのこと色々と見てみましたが具体的には書かれているとこを見つけることができませんでした。 このように極端な点数をとる受験者が合格することはあるんでしょうか。 実際極端すぎてありえないかもしれませんが気になります。 回答よろしくおねがいします。

  • 推薦入学

    推薦入学について教えてください。 今度子供が高校の推薦入学が決まりました。 当初入学試験には名前だけを記入すると思っていましたが、実際採点をするものでしょうか? 入試勉強をしていないのでとても心配です。同じ高校へ推薦入学する子供はしっかり勉強しているらしのですが。 さすがに0点ではだめと思いますが今からだと0点も10点、20点も同じに見えますが、どうなんでしょうか? 最低ラインの点数は必要ではと思いました。 初めての経験でよく解りませんのでよろしくお願いします。

  • 大学受験/小論文

    私は今高校3年生なのですが、大学受験で小論文を必要とします。 参考書などを買おうかと思ったのですが、実際に採点してくれる方がいないと出来具合などが良く分かりません。 現在ベネッセの小論文添削を月1回でやっているのですが、もっと回数をこなしたいと思っています。 ベネッセ、Z会以外で採点などをしてくれる所をご存知の方いらっしゃいましたら御教授ください。 また、小論文の模試があると聞いたのですが、探しても見つかりません。 合わせて御教授宜しくお願い致します。