• ベストアンサー

今から大学入学(4月)までにホームステイに行く方法はありますか?

私は今、高校三年生です。 一昨日、推薦入試で早稲田大学の合格をもらいました。 そこで、入学まで時間があるので、以前からやってみたかったことをいろいろやりたいと思っています。  一番は、高校時代に行きたかったけど部活で行けなかった留学(ホームステイ)に行ってみたいです。しかしそんなに時間は無いので、二週間ほどの短期ホームステイぐらいしかできないとは思いますが、 今から申し込みをして1月、2月、3月あたりに実際に行ける機関ってどこがありますか?やはりそんなに準備期間が短いのはあまり無いですか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • july2
  • お礼率69% (74/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>二週間ほどの短期ホームステイ 旅行会社等では これくらいの期間でも「体験留学」「プチ留学」などと称していますが、旅行の一形態です。 短期留学で検索すれば  大手旅行代理店や私費留学を手配する留学サービス会社がたくさんのプログラムを提供していますよ。 ただし、高校では「留学」としては扱われず、単なる「お休み」で出席扱いにはなりません。 <注> WYS、STS、JFIEなどの交換留学団体はボランティア組織であり、各団体から派遣される留学の期間は1年(10ヶ月)となっています。 また、短期留学の定義はありませんが、独立行政法人・日本学生支援機構(JASSO)では3ヶ月以上1年以内を短期留学としています。 3ヶ月を超え1年以内の留学は、学校長の判断で高校の単位に認定できます。(出席扱い)    

関連するQ&A

  • 早稲田大学に入学したい!!

    今年の春から高校1年生になるものです。 タイトル通り、早稲田大学に入りたいと思っています。 高校受験を本命の学校は残念ながら落ちてしまい、 悔しい思いをしたので 大学受験では憧れの大学を絶対母校にしたいと思います。 早稲田大学に入って、やれないけど大好きなラグビー部のマネージャーを したいです。 入りたい学部は中学校教師を目指しているので 教育学部 国語国文学科・英語英文学科  を考えています。 入る高校は公立高校で偏差値60です。 両親に頼み、塾にも通います(もちろん自分でも頑張ります。) ただ両親に出された条件が「浪人しないこと」と言われました。 この春から私にできることは何でしょうか、 またこれから3年間どのように過ごしていけばいいか教えていただきたいです。 もしわかる方がいらっしゃったら、推薦入学(指定校推薦ではありません) 公募推薦やAO入試についても教えていただきたいです! とにかく熱意ややる気は満ちてます!! どなたかよろしくお願いします!!

  • 大学-推薦入学

    推薦入学の申し込みが迫っていながらも決断できずにいます 推薦の基準(成績・出欠日数等)は問題ないのですが、 志望先の大学が遠く、片道に2-3時間程かかってしまいます。 大学付近で下宿先を探せばいいと言われたのですが、お金もなく、体も強いとは言えないのでアルバイトで稼ぐのも難しいんです (よって家から通うのもなかなか…) 他の大学も考えたのですが、今の時期に推薦でいけるのはこの大学しかなく、 成績は良くても偏差値は低いので一般入試で近場の大学、というのも難しいです。 なので、この機会を逃せばあとは専門に行くしかないのですが ここは無理でも推薦を受けるべきでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 九月入学できる大学

    九月入学ができて、三年半で卒業できる大学ってどのくらいあるんでしょうか?自分が知ってる中では早稲田商学部しかしらないんですが、もし詳しいかたいたら教えていただけますか?今20歳ですがやりたいことがみつかったので大学にいきたいのですが、来年の3月まで待つと実質三浪になってしまいます。なので来年の九月入学できて三年半卒業なら二浪になるので教えてほしいのです。お願いします。

  • ホームステイの受け入れ

    私は、オーストラリアに短期留学をして、我家に短期ホームステイをしにきて欲しいと思いました。 私は来年の6月からカナダに長期留学へ行くので、6月までの数ヶ月の間、色々な方が泊まりに来てくれれば良いなと思います。 業者などを考えましたが、大体が長期だったり、期間が合わなかったりします。 そこで、japan-guide.comで、ホームステイを募集しましたが、あまり返事が来ません。 色々なサイトに募集を載せたいのですがjapan-guide.com以外でホームステイ募集を掲載できる場のあるサイトを知りません。 そんなサイトを知りませんか?

  • 大学-推薦入学(訂正)

    カテゴリーを間違えて投稿してしまいましたので改めて投稿させて頂きます。 推薦入学の申し込みが迫っていながらも決断できずにいます 推薦の基準(成績・出欠日数等)は問題ないのですが、 志望先の大学が遠く、片道に2-3時間程かかってしまいます。 大学付近で下宿先を探せばいいと言われたのですが、お金もなく、体も強いとは言えないのでアルバイトで稼ぐのも難しいんです (よって家から通うのもなかなか…) 他の大学も考えたのですが、今の時期に推薦でいけるのはこの大学しかなく、 成績は良くても偏差値は低いので一般入試で近場の大学、というのも難しいです。 なので、この機会を逃せばあとは専門に行くしかないのですが ここは無理にでも推薦を受けるべきでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 大学院入試、10月入学か?4月入学か?

    以前にも似たような質問をさせて頂きましたが、有益な情報を得ることが出来なかったため改めて質問させて頂きます。 現在、社会人ですが会社を辞めて、大学院(マスター)に一般入試で入学しようと決意しているものです。 そこで、今年の10月入学か来年の4月入学のどちらの試験を選択するか迷っています。今のところマスターとして早く大学院で研究を行いために、10月入学を考えていますが、10月入学の場合、4月入学と比べて不利な状況(点)はありますか? また、10月入学の場合、就職活動は何年次の何月から始めればよいのでしょうか?

  • ホームステイの金額(ハワイ)

    高校生の娘がハワイ(オアフ島)にホームステイします。 ホームステイ先は父親の知り合いの家(ハワイアン)です。 留学斡旋機関は通しおらず、個人的にお願いします。 そこで、ホームステイの謝礼(実費)はどのくらいが相場なのでしょうか? 一ヶ月どのくらい先方にお渡しすればよいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 二十歳、大学入学

    初めまして、上海からの留学生です。理系で今年早稲田大学に合格しましたが、もう二十歳になりました。 去年高校卒業の10月に日本に来て、1年日本語を勉強してから入学試験を参加したので、二十歳に入学するのは仕方ありません。でも二つ下の同級生とうまく付き合えるかどうかすごく心配です。陰にバカにされることもあるかもしれないと思います。 日本の方がこのようなことをどう思いますか?20で大学に入学するのはやはりきついのですか?

  • 海外でホームステイ(少し長文です

    私は今、高校1年生です。 近い将来、というか来年か再来年に、海外に短期留学、というかホームステイをしたいと思っています。 “ホームステイをする”という夢は、中学2年生の時からの夢で、高校生のうちに絶対にしたいと思っています! 海外の高校に通うのではなく、観光や日常会話を学びたいと思っています。 場所はまだ決まっていないのですが、カナダかアメリカに行きたいと思っています! 今はまだお金は無いので、アルバイトをして資金をあつめ、親にも少し借りるつもりです。 半年とかじゃなく、20日~1ヶ月程行きたいと思っています。 あちら(海外)で高校に通わなくても、ただホームステイをすることは可能なのでしょうか?? よければどなたか回答よろしくお願いします!

  • 大学名より入学後に何をするかが重要なら推薦がいいね

    「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはそこで何をするか!」 受験関連の質問にはこの手の事がよく言われるけど、 そういう人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね? これなぜなの? 入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ? だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。 受験勉強なんて無駄ですね、大学に入ってからの勉強ではなく入るまでの勉強なんて意味ないから。 附属高校で先に専門的な勉強してて、大学に上がってもそれ継続するのが一番いい。 「大事なのは入学後に何をするのか」なんでしょ? それなら、できるだけ無試験で大学入るのがもっとも理想的。偏差値や大学名に価値がなく、入学後にやったことのみに価値があるなら努力は入学後にするべきなので。 大学名よりも入学後に何をやったかが大事って人は当然、推薦やAO入試も賛成なんですよね? 推薦は反対してるけど大学名や偏差値には価値が無いって考えはおかしいですから。 偏差値が高い大学はそれだけで優秀って言うのなら入学前の入試も評価対象だから、何をするかが一番大事とは言えませんね