• 締切済み

二十歳、大学入学

初めまして、上海からの留学生です。理系で今年早稲田大学に合格しましたが、もう二十歳になりました。 去年高校卒業の10月に日本に来て、1年日本語を勉強してから入学試験を参加したので、二十歳に入学するのは仕方ありません。でも二つ下の同級生とうまく付き合えるかどうかすごく心配です。陰にバカにされることもあるかもしれないと思います。 日本の方がこのようなことをどう思いますか?20で大学に入学するのはやはりきついのですか?

みんなの回答

回答No.3

留学生ですから 何も問題ありません。

z365676
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。

回答No.2

無問題。心配無用。

z365676
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

早稲田なら二浪くらいの人たくさんいますよ。 みんな18歳じゃありません。 年上もいるかもしれないですよ。 心配しないでください。

z365676
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 私立大学で入学辞退した場合

    早稲田大学商学部と明治大学商学部を目指している者です。 入学金や納入金についてわからないことがあります。 これは去年のデータですが、 明治は合格発表が2/25手続き締め切りが3/04、 早稲田は合格発表が3/01手続き締め切りが3/09でした。 私が受験する時もこのように早稲田の発表が明治より後の場合ですが、 もし明治に合格して早稲田にも合格した場合、 明治は入学手続きをせずに辞退します。 その場合明治には受験料の35000円以外は振り込まなくてもいいのですか? つまり、合格した私大で入学を辞退した場合お金は どれくらい払わなくてはいけないのかということです。

  • 入学辞退と大学授業料支払

    子供が東京工業大学と早稲田大学を受験しており,早稲田に先に合格して入学金を納めました。しかし,東工大の後期試験発表が3月24日なのですが,早稲田の募集要項には3月23日までに授業料を納めること,納められた授業料はやむを得ない場合を除いて返還しない旨書かれています。東工大に合格した場合はこちらに入学させたいのですが,それぞれの期限と発表日が上記のとおりのため,早稲田にも授業料を納めなければなりません。この問題については,昨年11月に最高裁判決で,入学金は取ってもよいが,授業料は3月末までに入学を辞退すれば返還しなければならないという判断が示されたと理解していました。にもかかわらず,早稲田がなぜこのような方針を示しているのかわかりませんが,どのようにしたらよいでしょうか?

  • アメリカの大学入学について

    アメリカの大学って、一旦合格したら、すぐに入学しなくても、翌年とかに入学することも可能なんでしょうか。 留学ではなく、アメリカ人がアメリカの大学に入学する場合の話です。 よろしくお願いします。

  • 途中入学をできる大学を探してます。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今月の初めから、英国で一年間の留学(ボランティア)に来ています。 自分は、今年高校を卒業したのですが、去年の夏ぐらいから行くことを決めていて、受験勉強を蹴っ飛ばして、塾などやめてこっちに来ました。  来年のちょうど今の季節に帰国したら、ぜひ大学に入学したいと考えています。海外の大学にもすごい興味があるのですが、日本の大学もやっぱり選択肢の一つとして捉えたいと考えていますが、いったいどんな大学があるのかかなり曖昧です。でも、やっぱりセンター試験を受けようとは考えていないので面接などで自分のやってきたことなどを精一杯アピールするつもり、です。     そこで、AO入試などなど、四月だけじゃなくて九月から入学など、途中入学(秋季入学というのでしょうか?)できる大学について知っている方がおられれば、些細なことでもいいので是非教えてください。お願い致します。

  • aicezukiは大学に入学できる?

    aicezukiは大学に入学できる? お世話になります。 例の京大カンニング事件ですが、山形県出身の浪人生が深く関わっているということが判明し、すでに警察が逮捕状を請求するところまで来ています。 ハンドルネームaicezukiでの大学入試問題の掲示板書き込みは京大のほかにも早稲田、立教、同志社の各大学の分が判明しています。 ところで、もしもこのaicezuki君が(ハンドルネームaicezuki=浪人生だとして)、逮捕を免れた場合、なおかつ、京大、早稲田、立教、同志社以外に別の大学に合格済みで、なおかつ、その大学の調査においてはaicezukiが試験で不正行為を働いたという明確な証拠がない場合、aicezuki君はその大学に入学できるのでしょうか? 周囲の目とか、本人が気兼ねして、ということなしに、大学側は何らかの根拠によって彼の「合格済み」という結果発表を「合格取り消し」に切り替えることができるかどうか、という観点からご意見をお願いします。

  • 大学入学を迷っています。

    後期試験で、神戸学院(法学部)と大広大(知的財産)に合格しました。 どちらの大学に入学するか迷っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 早稲田大学と日本女子大学の関係

    早稲田大学の学生と日本女子大学の学生は交流が多いのか。 それは、早稲田大学の入学試験に落ちた人が日本女子大学に入学しているからでしょうか。

  • 早稲田と慶応、どちらの法科大学院に入学すべきですか?

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。 いま私は30代前半なのですが、この秋、早稲田と慶応の法科大学院(既修者コース)に合格することができました。 そこで、どちらの大学院に行くべきか迷っています。 (国公立も11月に受験予定ですが、入学金の振込の都合で、どちらかに決めたいと思っています。) 新司法試験の合格実績では慶応の方が良いように見えます。 ただ、私は慶応では授業料40万円の免除(合格者全員対象)しかもらえなかったので、2年間で300万円ほどの経費がかかりそうなのですが、 早稲田では授業料半額免除となり、かつ入学金を払う必要もないため、2年間で130万円ほどの出費で済みそうな状況です。 現在会社は退職しており無収入です。 将来の新司法試験受験や就職のことも踏まえて、どちらの法科大学院に行くべきでしょうか。どなたかお詳しい方、ぜひアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 外国学生が早稲田大学院へ

    はじめまして。 私は中国人で、北京某大学の日本語学科の3年生です。来年3月、日本へ2年間の留学に行く予定です。某私立大学の経営学科を選びました。そして、また2年後、東京の大学院に入りたいです。今、早稲田大学院の商科を目指しています。 私はまだ日本の大学院の入学試験について、何でも了解しませんので、早稲田大学院に入る条件は何でしょうか。 早稲田大学院は外国学生には何か特別政策がありますか。(入学の時) 早稲田以外の大学院、お勧めはありますか。 現実が知りたくて質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 国立大学同士の入学者のチェック体制は?

     去年の国立大学前期試験で第1志望のA大学に不合格だったため、後期試験で合格したB大学に入学しましたが、夏ころからやっぱりA大学を目指したいという気持ちが強くなり、仮面浪人をして、今年もA大学を受験しました。結果はまだわかりませんが、合格の可能性も少しはあると思っています。  そこで、仮にA大学に合格した場合、発表から入学手続まで5日間しかない中で、B大学の退学手続をとる前にA大学の入学手続をとることは可能でしょうか? また、他大学在学生として入学許可が取り消されたりすることがあるでしょうか?  もちろん重複して在籍することは不可能だと思いますし、そのつもりもありませんが、手続の上で一時的に重なってしまうことはどうでしょう。  このような場合の国立大学間のチェック体制はどうなっているのか教えてください。よろしくお願いします。