• 締切済み

高認試験、大学入学そして就職...

現在20歳の大学入試を目指している者です。 私は高校を1年目で精神的病気を患い、中退しました。 18歳の頃には社会復帰し、フリーターとしてバイト生活を送っていましたが高認試験の存在を知り、大学入試を決めました。 というのも、今の中卒のままで就ける職が限られることと、大学生活に一種の憧れを抱いているからです。 現在は高認試験も合格し、来年度の大学入試に臨む状態なのですが、大学入学後、同級生は3歳ほど年下であること(私は気にしませんが、相手はそうはいきませんよね)就職活動も周りと比べて困難なこと、この二つの問題が自分で理解していながらもとても不安な心情です。 私と似たような境遇の方、経験した方、知り合いなど何かアドバイスや経験談を聞かせていただけると幸いです。

みんなの回答

• DORIFU
回答No.3

私の知人の例です。彼は25歳で大学に通い始めましたが、当初は「二浪で20歳」ということで、5歳サバをよんで友人を作りました。 そして夏が過ぎ、普通に名字を呼び捨てで呼び合えるようになったところで、友人たちに年齢をバラしました。 普通の目線で話し合える仲になっていたので、もう問題なくやっていきました。25歳の彼は、18歳の彼女を作って、少しうらやましかったです(-_-;)。 友人関係をしっかり保った上で、自らバラす。そして「今まで通り、普通によろしく」と言って普通に接するという、友人のこのやり方はすごく良かったと思います。 参考になればと思います。

• tera_tora
回答No.2

年齢のことはあまり気にしなくていいと思います。 もう大学生は、専門領域の世界ですので、いろいろな人がいます。社会人を辞めて再度大学に入学する人だっていますので年齢はあまり気にしなくていいでしょう。不覚にも留年してしまう人までいるくらいですし、まあ大学って所はいろんな人がいますのでそれほど気にするほどではないでしょうね。 ただ、経験上ですが、やはりある程度歳の差があることは確かですから、回りの人は年上だと思って、専ら丁寧な言葉で話しかけてくることもあるでしょうが、あまり気にしないでください。

回答No.1

私は現在同級生が2歳年下の子たちばかりで、1歳年下の子が先輩という状況ですが、お互い年齢を気にすることはありません。 確かに私の方が年上だけど、年齢の差で不自然な関係になることはないですよ。 就活についてはこれからなので、私自身も不安ですが、2浪してさらに大学院に進み、その後就職した方がいらっしゃるのを聞いていますし、何とかなるだろう!くらいに考えています。 参考にならない意見ではありますが、あまり不安に思わないで大丈夫だと思いますよ。