• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬の鳴き声)

犬の鳴き声とは?家を建て替えたことで生じるストレスや孤独感が原因か

cooko_jpjpの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

まず犬の喉への影響はほとんどありません。 食べ物を食べなくなったり咳き込んだりしたら喉の病気を疑ってみてください。 犬が何故ほえるのかと言うとこの場合「分離不安」が大きく出ています。 犬が飼い主と離れるということは私たちが考える以上に怖いものなのです。「死」にも似た恐怖です。なぜかと言うと犬は群れて暮らす動物です。一人では狩が出来ず死んでしまいます。その野性の本能はいくら人間の中で暮らしていても解消されることはありません。 けれど対策があります。 まず犬にコング(犬のフードを入れるおもちゃ)に餌をいれ、出かける時のみそれを与えておきます。 そうすると犬は、人が出かける→フードをもらえる→人がいないほうが良いことがある!と考えが変わっていきます。 これは飼い主さんだけでやろうと思うと難しいので専門のドッグトレーナーに相談して行ってください。 私もトレーナーですがここでの回答では限界があります。 まずはコングを買って試してみてください。 参考になれば幸いです。

maromaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり不安が原因かもしれませんね。 まず、コングを買って試してみようかと思います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 他の犬にかみつくのはどうしたらいいか?

    実家に、4歳の柴犬の雑種の犬(メス)がいます。 家では、いいこしてるのですが、近所の犬が散歩してると、吼えまくるし、先日、鎖の長いのにしてたせいか、たまたま散歩していた近所の犬に、またかみついたようです・・。 (私は現場を見てませんが、それを見た父から聞きました) 実家の近所に、何軒も犬を飼っておられて、その全部の犬をかみついたようです・・・。 うちの犬が、まだ小さかった時、いきなり近所の犬にかみつかれたという事実があり、(状況ですが、近所のある家で、そこの家の人、父で、 父はうちの犬を連れてました、そうしたら、その家の犬が外へだせってと鳴き、外へだしたところ、うちの犬にかみつたということです) それ以来、うちの犬は、他の犬を見るとかみつくというのです・・。 このままでは、うちの犬もいけないし、近所の家の人たちにも迷惑をかけます。 どうしたら、うちの犬が、他の犬にかみつかなくなるのか教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    近所の犬が時間を問わず鳴きます。テレビの音も聞き取りにくいときがあるくらいです。鳴いているときは必ず飼い主が在宅している時なのに、平気でずっと鳴かせています。 一度母が限界を感じ直接言いに行ったのですが、犬は鳴くものだと逆ギレされてしまいました。 他の近所の方も迷惑だと愚痴は言っているのに、区役所に苦情を言いにいくための署名を下さいといったらそれは出来ないと言われます。 私の家しか注意をしたことがないので保健所などで匿名で対応していただいても、バレてしまってなにか嫌がらせをされてしまうのではないかと凄く不安です。(ちなみにその犬の家は創価学会員です) 何年も続いていて両親も私も精神的に限界が来ています。 今は暑いので網戸にしていると物凄くうるさいです。 引っ越してしまえば解決するとは思いますが、持ち家でそんなお金はありません。 犬は鳴くものだというのはわかりますが、限度が過ぎます。 このような場合はどう対処すればいいでしょうか? 長く読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声に迷惑!!

    犬の鳴き声に迷惑!! もう10年以上裏の犬の鳴き声に大迷惑しています。そちらの家はお金もちで、近所付き合いも全くなく、一匹狼てきな夫婦です。強面な感じなので、誰も話かけることも注意する人もまわりにいない感じです・・・でも母は半年ほど前に我慢の限界でその夫婦に犬の事を注意したそうなのですが、かえってきた返答は、『近所でそんなんゆうのあんなとこだけや!!』『うちは顧問弁護士もおるから訴えるなら訴えろ!!』てきな事を威圧的にいわれたそうです・・・それ以来なんとなく注意することもできずに大変困っています。うちとしては訴えるなどの、大きな問題にしたいわけではなく、ただ一日中なきやまない、犬のしつけをしてほしいだけなのに。昼間は我慢できますが、夜中や朝方は我慢できません。平気で何時間もなき続けています。せめて夜中は家の中にいれてほしい・・・もう直接かかわるのは嫌なのですが、どこに頼むべきでしょうか??保健所??市??警察・・・

    • 締切済み
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    私はアパートに住んでいるんですが、近所の一軒家で、犬を飼っており、日中はその犬は外に出ているのですが、ただでさえ暑さと受験勉強でイライラしてるのに、その犬の遠吠えが気に障って、毎日大変なストレスです。 どなたか、私より頭がよい方!その飼い主に直接抗議する以外のいい知恵がありましたらアドバイスください。

  • 犬の鳴き声

    今年七歳になった♂のMIX犬が最近異常なほど鳴くので すが、原因がわかりません。 クゥ~ンと言うような甘える鳴き方ではなく、家のチャイムが鳴った時や 知らない人が家に来たときの様な鳴き方で ワンワン吠えます。 昼夜問わず 数十分吠え続けているので室内とはいえ、外にまで その声が聞こえるためご近所へのご迷惑も心配です。 以前は チャイムが鳴った時などに吠えていましたが、今はチャイムが 鳴っても吠えない事もあり、なんでもない時に吠え始めるので 若干『ボケ』も疑っています。 体調は特に悪いように感じませんし、食欲や散歩の際の元気なども 以前と変わりまりません。 自分の周りに人がいるときは鳴かないので 淋しくて鳴いているのかとも思いますが、部屋から人が出て行ってしまった時に鳴くわけでもなく 何をきっかけに鳴き(吠え)はじめるのか分かりません。 鳴く・吠えるの両方を使った説明で分かりづらいかもしれませんが 鳴き方自体は『吠える』という表現が正しいと思います。 どのような原因が考えられ、どう解決したらよいのか、詳しい方が居たらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 日本犬

    犬を飼おうと思っています。 先日、ペットショップに行きました。そしたら嫁さんがアイフル状態になってしまいました。僕は、日本犬の柴犬等がいいと思っているのですが、妻は「日本犬は馬鹿で、飼い主の言うことを聞かないから洋犬」といいます。日本犬と洋犬、いったいどちらがいいのでしょうか?うちの隣は犬を飼っていますので、吠え合って近所迷惑にしたくありません。そして、出来れば外で飼いたいと思っています。どちらの、どういう犬がいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    今年あけてすぐに捨て犬を保護しました。(雑種・雌・紀州犬風で柴犬サイズ・1.2歳位)飼い主を捜したのですが見つからず、今は実家で飼ってもらっています。 困っているのは吠えること位なのですが、これが一番やっかいで・・・自分たちだけじゃなくご近所に迷惑がかかるので・・・ 家の外で飼っているのですが外を人が通るとすごく吠えます。家の前を知らない人が通るのに吠えているのだけではなく、50m以上離れた隣家に人が出入りしているのにも反応して吠えるのです。私たちがいるときは口を押さえて「だめ!」とやっているのですが、ずっとその方向をにらみつけていて、手を離すとまたすごい勢いで吠えます。 でも、散歩に行ったときに、さっき吠えかかった人とかにあっても全然吠えるどころかほとんど見向きもしない状態なのです。 あと、夜に11時頃まで吠えるらしいのです。 家の中から覗いてみると、遠くを見て吠えているようで遠くからかすかに犬の鳴き声がしているときがあるのでそれに反応しているようなのですが・・・ ちなみにご飯は1日2回(市販のドッグフード)と散歩は 朝晩30分以上を2回以上しています。 いま、発情期が終わったところなのでそういうことも吠えるのに関係しているのかなあと思うのですが、どうなのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いいたします・・・

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    私のすぐ後ろの家で飼ってるダックスフンドの鳴き声が うるさくて イライラしています。 後ろの家の家族は60代の女性、男性とその子供たち、孫数名って 感じなんです。 いったい 何人家族か把握できませんが・・・ ちょっと近所では結構 なにごとも強気と評判のある家族です。まともに文句を言いに行く勇気がありません。 犬のむだ吠えを なんとか やめさせる良い方法は ないものでしょうか? 犬は外で飼ってる様子です。

  • かわいそうな犬の鳴き声に困っています。

     近くに室内で飼ってあげる犬を外で飼っている人がいて、本当はきれいな毛なのではと思うのですがいつも泥色になっていて、一日中「きゃんきゃん」と助けを求めるような泣き声が聞こえてきます。かなり激しく長時間鳴いています。この声にはかわいそうだという気持ちももちろん湧いてきますし、音の問題からいっても年がら年中なので絶えがたく精神的にも不安定になり衰弱しております。  最近ではよくマスコミでも”しつけをできない飼い主がいると本当はかわいがられるべき犬も近所ではうるさいと疎ましがられたりかわいそうな人生ならぬ犬生を送ることになるので、きちんと室内で飼う犬は室内で、近所迷惑になるほど吠える犬は吠えないようにしつけることが大切であり、それは可能なことだ”ということをよく耳にしますし、実際に”御助けマン”が飼い主の依頼で家まで調教のベテランの方と一緒に出向きたった一日で犬を吠えないようにしてくるというテレビ番組もありますが、それは飼い主がその自覚をもっていればこそ、であると思います。  飼い主の自覚もなく放置している場合、いったいどうすればこの自体を具体的に解決できるのでしょうか?近所では自分から言ったり警察等に言ったとあっては、色々かどがたつでしょうし(せっかく犬のことは解決しても新たに人間関係に問題が発生してしまっては大変ですので。)最近ではさまざまな逆切れと思われるような事件などもあることですし、動物愛護協会のような機関等に御願いすると、ことを荒立てずに指導をしにきてくださったりするというようなことはあるのでしょうか?  なんとか人間関係を損なわずに問題を具体的に確実に解決する方法を見つけたいという一心で質問を致しました。どうぞ何か良い御知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。  

    • 締切済み