cooko_jpjpのプロフィール

@cooko_jpjp cooko_jpjp
ありがとう数5
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/08
  • ワクチン接種後、子猫がご飯を食べてくれません

    生後3ヶ月半の元ノラの子猫2匹(名前はTとJ)を飼っています。 12/1に2回目の7種混合ワクチン(1回目は3種でした)を 接種したのですがその後元気がなく、2匹とも徐々に食事を 食べなくなってしまいました。 1、2日は少し小食ながらもいつものカリカリを食べていたのですが、 その後カリカリはほとんど食べなくなり、猫缶を少し食べる程度に なってしまいました。 12/2に獣医さんに診てもらったところJに熱があったので 解熱剤を注射してもらいました。 獣医さんによると当日にすごく元気がなくなったわけではないので、 いわゆる副反応とは違うとのことです。 ただ7種だったのでちょっと負担が大きかったのだろう、 1~2日様子をみましょうとのことでした。 ただ3日目以降も、Tが少量食べるがもうJはほとんど食べず、 そうかと思うと次の日はTが食べずにJが少し食べる、 といった感じで2匹とも細々としか食べてくれません。 おいしそうに食べていた猫缶を次の日は食べなくなっていたりします。 いろいろな猫缶やカリカリをあげてもにおいを嗅ぎにくるだけで、 そっぽを向かれたりします。 口元に持っていくと食べるときもたまにあります。 ほぼ毎日のように獣医さんにお世話になり、Jは2、4日に Tは4日に皮下輸液をしてもらったり、5日は点滴してもらったり、 ここ2日間は預けて食事を食べさてもらってはいます。 ただ子猫ですし点滴等にも限界があると思います。 4日の血液検査の結果では、気にすべき異常な数値はないそうです。 2匹はいつもに比べると元気がありませんが、動いているし、 おもちゃで遊ぶ意欲はあります。 呼吸等が苦しそうになることはありませんが、 だるそうによく寝ています。 原因としてどんなことが考えられるのでしょうか。 またどんな対処をしたらいいでしょうか。 他の獣医さんに診てもらうことも考えていますが、 また検査等で針を刺されたりするストレスを考えると悩んでいます。

    • ベストアンサー
    • keies
    • 回答数2
  • 猫を起こしてでも目薬をさした方がいいでしょうか。

    猫が涙目になり、今日、病院で目薬を2種類もらいました。 2日ほど、初めのうち、1,2時間おきに目薬をさすようにと言われたのですが、猫が寝ていても起こして、目薬をさすべきでしょうか? 明日、明後日と日中、外せない用があり(遊びではありません。)、 今日の夜、睡眠時間を少し削り、また、明日の夜も、同じように、 と思ったのですが、寝かせておいた方がいいような気もします。 病院が閉まる直前に、駆け込んだので、家に帰って、猫が寝始めて、 どうしようかと、気づきました。 普段は、12時くらいに、寝かせるので、こんなに早く、休むとは思っていなくて。はじめてて、どうすればよいか分かりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • hayato_me
    • 回答数3
  • 犬の鳴き声

    犬が鳴き続けて困っています。 7年前から実家の母が柴犬(メス)を外で飼っています。 そして今年の6月に、実家を建て替えて、2世帯で住むようになりました。私は今まで別に住んでいてので知りませんでしたが、両親が出掛けて居なくなると2、3時間吠え続けています。出掛けてからすぐに吠える訳ではないので、両親は吠えている事も知らなかったみたいです。 最初は誰か周りに居るから吠えているのかと思ったのですがどうも違うみたいで、なんか遠くに吠えている感じです。 犬がうるさい時に私がたまに見に行くのですが、ちょっと鳴き止んでまた吠え出します。 特にここ2ヶ月あたりうるさくなった感じがします。新しく家を建て替えたからのストレスからなのか、ただ淋しいだけなのかよく分かりません。近所迷惑にもなるし、犬もそんなに吠えて喉とか大丈夫なのかと心配です。何とかしたいのですが。 何かよいアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • maromaru
    • 回答数2
  • 過食

    3日ぐらい前から食欲が止まりません。しかも栄養バランスがかなり悪いです・・・ケーキやパンなど糖質がすごく多いものばかりです。 今日も朝昼と食べ過ぎてしまいました。内容は 朝 菓子パン1個 チャーハン1杯 サバの味噌煮少々 ケーキ半分 お菓子(チョコ包み)4個 おまんじゅう1個 みかん1個 昼 菓子パン半分 おまんじゅう1個 板チョコ半分 スクランブルエッグ少々 お茶2杯 です・・・ カロリーがやばいと思います。。。今日の夜ごはんは食べない方がいいですか??

  • ペットの寿命を看取れますか?

    ついこの間オカメインコの雛を迎えました。寿命は十数年から20年近くにもなるということです。 私たち夫婦は30代半ば、この雛が無事天寿を全うしたときは50才ぐらい、もうそれからは長生きするペットは飼えないね・・・としんみりする話をしました。それは本当に寂しいことです。 ペットは家族の一員でかけがえのない存在です。どなたにとってもそれは同じだと思います。 この質問で不快な思いをされる方がいらっしゃるのを承知でお聞きしたいと思います。ペットを飼っている高齢の方、または、人間並み、人間以上の寿命を持つペットを飼っている方は何か対策を考えていらっしゃるのでしょうか?