• ベストアンサー

所有権移転の登記

今回、母と私が二分の一づつ所有している土地を全部私名義に変更しようと考えています。そこで教えて欲しいのですが「登記申請書」の義務者欄に持分弐分の壱と記載するのでしょうか?また、「登記原因証明情報」という用紙も同様にするのでしょうか。「二分の一を所有していること」を他に記載する部分はありますでしょうか。以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.3

>「登記申請書」の義務者欄に持分弐分の壱と記載するのでしょうか?  義務者ではなく権利者のところに記載します。 例 登記申請書 目的 乙持分全部移転 原因 平成19年12月8日贈与 権利者 持分2分の1     住所 甲 義務者 住所 乙 以下略 >また、「登記原因証明情報」という用紙も同様にするのでしょうか。  登記の原因となる事実又は法律行為の内容として、例えば「平成19年12月8日、乙は後記不動産の共有持分全部(2分の1)を甲に贈与し、甲はこれを受諾した。よって同日、乙持分全部(2分の1)が乙から甲に移転した。」というふうに記載すればよいでしょう。

lagash54
質問者

お礼

なるほど、私は、逆をイメージしてたのですね。大変参考になりました。 自分で登記しようと思っております(お金がないから)。これからも問題点が発生するでしょうが、その時もできればご教授願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.4

登記原因証明情報は、贈与や譲渡の契約書を作成し、添付すれば良いと思います。 私もそうでしたが、法務局へは何度も行くことを想定しましょう。そして最初の段階から相談窓口へ行くことで雛形の用紙を貰うようにしましょう。 所有権移転登記で気をつけないといけない点では、贈与税なども考えなければいけません。土地の場所や地目によっては、思っている以上の税金がかかる場合もあります。

lagash54
質問者

お礼

ありがとうございました。私も、何度も法務局の階段を往復する覚悟で、自分でやってみようと、思っております。祈って下さい。感謝!

• dr_suguru
回答No.2

>母と私が二分の一づつ所有している土地を全部私名義に変更しようと考えています。 持分の全部の移転ですから 原因欄は ○○持分全部移転贈与、と記入します。 >「登記原因証明情報」という用紙も同様にするのでしょうか 上記のとおり。 >「二分の一を所有していること」を他に記載する部分はありますでしょうか。 ありません。 >土地を全部私名義に変更しようと考えています。 農地の移転は農地法の3条許可証が添付図書になります。 質問には、登記簿地目ぐらいは記入すべきですよ。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79-02-03.doc とりあえず、オンライン庁用 私的には、毎年移転登記をしていますが 今回の一発のみであれば 司法書士に頼んだほうが良いんじゃない? 不動産取得税 登録免許税 も計算しましょうね。

lagash54
質問者

お礼

法務局の「申請の書式」は手に入れたのですが、やっぱり大変ですか。 税金までは考えておりませんでした。そうですよね、必要ですよね。 ありがとうございました。登録免許税、申請書に貼るんですよね?

• keiwa
回答No.1

先ず現在の不動産登記簿謄本を取って下さい、法務局には登記相談窓口がありますから、そこで書き方を教えて貰いましょう。 参考URLも参考にして下さい、多少面倒ですが自分で出来ます、頑張って申請してみて下さい。 http://www.neko01.com/touki/

lagash54
質問者

お礼

そうですね。まずは登記簿謄本ですね。窓口へ月曜日行ってきま~す。 ありがとうございました。