• ベストアンサー

ブラインドタッチができるようにするには?

パソコン初心者です。 キーボードを見ながらなら、両手で打てますが、ブラインドタッチを練習しようとすると、全然違うボタン押してしまったり、「ありがたうごました」とかむちゃくちゃな文字になったり・・・ブラインドタッチしたほうがスピード遅くなるんです。 どうやったらブラインドタッチってできるようになるんでしょうか? 不安要素としては、左手・右手のボタン配置が気になるんです。右手で「T」「G]を押してて、これって左手の範囲なんだろうかとか・・・ 一番橋の文字を小指で押すのはやりにくいなとか・・・ なにかきちんとした押す指の配置ってあるのかな?とか気になり始めたら困惑します。全然ブラインドタッチうまくなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koz7291
回答No.12

No.7、No.11です。 >あと、最後にお聞きしたかったのですが 結局はみんな勘のような感覚でキーを押しているのでしょうかね?  勘、と言えば勘とも言えますが、要するに、体で覚えてしまっているのです。ですから、自然に指が動いて、画面の上にその通りに表示されていく、という感じです(でも、しょっちゅう間違えますが、一切手元は見ないで、画面だけを見て修正します)。 >手は移動しますし、だいたいの感覚で押してる部分もあると思うのですが、達人レベルになると、まったく下を見ないで打てると思いますが、そんな人たちは勘とかじゃないのでしょうか?よろしければ回答くださいませ  「手は移動しますし」というところですが、No.7のところで私が書いたように、まず一番の基本はホームポジションに8本の指をおき、キーを打つ指一本だけを動かして、キーを打ったらその指は必ずまた元のホームポジションに戻す、ということです。こうすれば、移動しても、またすぐ元のホームポジションに戻りますので、どんどん移動していく、ということはありません。  私自身が「達人」と呼べるかどうかは分かりませんが、私はまったくキーボードを見ないでキーを打っています。たびたび間違えますが、それでも、キーボードを見ないで、画面を見ながら違う指を動かして、画面の上で打ちたい文字が表示されるまで修正します。たいていは1回で正しい文字になるのですが、二回、三回と修正しないといけないこともあります。よくあるのが、右手の小指で打つキーの間違いです。私はかなキーの位置も全部覚えていて、日本語はローマ字入力ではなくかな入力するのですが、そのときの、濁点「゛」と半濁点「゜」や、指を右上の方に伸ばさないと届かないキー「ほ」「へ」「ー」は、しょっちゅう間違えます。「へ」と入力したいのに「ほ」と画面に表示されたら、「へ」が表示されるように隣のキーを押してみる、という感じで修正します。この辺りは、「勘」と言ってもいいかもしれません。「勘」も「感覚」も、確かに身に付けているかもしれません。しかし、最初からそうだったわけではなく、No.7、No.11のところで書いたような練習と実践を重ねて、ここまで自在にキーを打てるようになりました。「勘」も「感覚」も、練習を積み重ねれば身についてくるようになります。No.11の最後に書きましたが、このブラインドタッチ(タッチタイピング)に関しては、努力は必ず報われますので、自在にキーを操れる自分を夢見て、是非努力を続けていただきたいと思います。

noname#45433
質問者

お礼

なんどもすいませんでした、回答ありがとうございます。 言われてるように下を見ず指のポジションを決め、やっていきたいです

その他の回答 (11)

noname#97816
noname#97816
回答No.1

しばらく練習が必要です。私は完全にできるようになるまで、3ヶ月くらいかかりました。 まず、キーボードくらいかそれより大きいくらいの紙を用意してください。カレンダーの裏とかよいかもしれません。 それに、黒いマジックでキーボードを書いてください。ローマ字入力だったらアルファベットを写してください。 そして、それを画面の下のほうか上の方にテープで張って、それ以降、 手元ではなく、その紙を見ながら文を入力するのです。 私は、毎日日記をパソコンで書きました。 できるようになると、手を見て打つのがかえって難しいくらいになりますよ。頑張ってください。