• ベストアンサー

テンキーする際の理想の指の配置はありますか?

テンキーの効率的な指の配置が知りたいです。今まで自己流でやっていました。ブラインドタッチは指の位置が決まっていますが、テンキーに関しても理想的な指の配置があるのでしょうか?1は親指、9は小指というように理想的な配置がありますか?両手で分担するのと右手のみ使うのとではどちらが有利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

テンキー及び、電卓は、キーボードのQWERTY配列のように、規律で形式は決まっていません。 その為、種類によっては、配置が違ったりキーが多かったりするので、 厳密にホームポジションは決まっていません。 ノートの簡易テンキーだと、エンターは上にあることもあるし。 一応、5を中指を基点とします。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029144/bell-chi/input.html#tenkey-home

その他の回答 (2)

• maxy_amd
回答No.3

私は 1…人差し指 2…中指 3…薬指 を基本位置として 0・1・4・7を人差し指 2・5・8を中指 3・6・9を薬指 で打っています。 (全て右手です。) 私にとっての一番打ちやすいポジションです。

• HowOver
回答No.2

理想は知りませんが 私は5にドットがついているのでそこに中指 147人差し指 258中指 369薬指 0親指 でやることが多いですね。 1つ打っては5に戻るの繰り返しです。 皆さんはどんな感じなのでしょう。 ちょっと聞いてみたいですね。