• ベストアンサー

麦芽糖って麦なんでしょうか?

don9の回答

  • ベストアンサー
  • don9
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

麦芽糖は大麦の芽から作られる糖ですが、とうもろこしでんぷんを分解して作られるものもあるようです。 大麦・小麦両方にアレルギーがあるようでしたら、何に由来したものか確認したほうが良いと思います。

caster75
質問者

お礼

麦芽糖とは製造原料がいくつかあるようですね。やはり確認することが第一と思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブドウ糖と還元麦芽糖について

    最近、朝食とおやつに酵素グリーンスムージーをのむようにしています。今までスナック菓子を食べていたのでグリーンスニーにかえることでダイエットや少しでも肌が綺麗になるかな?と期待しています。ですが糖とつくと少し心配です…ブドウ糖と還元麦芽糖は体や肌には悪いのでしょうか?お願いします。

  • 上白糖とグラニュー糖

    お菓子のレシピで、グラニュー糖が使われることが多いですが、 あまり私は使いません。 ウィキペディアには、↓のようにありました。 「転化糖が含まれる影響でアミノ酸存在下での加熱時には、 グラニュー糖に比較してメイラード反応が起きやすく 焦げ色が着きやすい。 焼き菓子に上白糖ではなくグラニュー糖が推奨される原因となっている」 世界的にはグラニュー糖が一般的だそうですが、 お菓子作りでは、上白糖とグラニュー糖の味の違い、グラニュー糖のメリット等、 教えていただけますと嬉しいです。

  • 最近、抗糖化がアンチエイジングとして注目されています。

    最近、抗糖化がアンチエイジングとして注目されています。 天然物由来の抗糖化成分が探索されてますが、 食品においては、褐変を防ぐため、 古くから抗糖化剤が使われていると思います。 なぜ、今、成分の探索が盛んに行われているのでしょう。

  • その違いに詳しい方、お願いします

    身内に糖尿病の者が居ます。月一回の定期検診受診中です。薬を服用しています。 どうやら先天性だったらしく、その症状が現れたのが60代になってからでした。今は70代です。 本人としては、つい昨日まで普通に食べていたのに、突然に制約のある宣告を受けたものだから、かなり神経質になりました。 買い物に行った時、裏表記、原材料欄を必ずチェックし「砂糖」との文字を見ただけで「これは駄目。食べられない」と。お茶会での甘そうな菓子は「目の毒」と言います。まぁ、それが健康維持の目安かも知れませんが…。 でも、私はそんな言葉を聞く度に胸が痛み、菓子だってモリモリ食べる姿を見たい一心で砂糖を人工甘味料に置き換えたり、油脂分を抑えた菓子を作ったりしています。 そこで質問ですが、麦芽糖と麦芽糖水飴、また還元麦芽糖の違いを教えて下さい。 時々、麦粉を使った菓子を作りますが、ほんのりした甘さで満足する様です。 もし、エリスリトールや還元麦芽糖を主原料にした人工甘味料でなく、麦芽糖水飴(二糖?)が使えるのなら(価格的に違うので)もっといろいろな菓子を作ってあげられると思います。 どうぞ私の無知な部分に、ご教授を宜しくお願いします。

  • 唾液の中に含まれる消化酵素アミラーゼとでんぷんについて

     中学校の理科で習うのですが、唾液に含まれる消化酵素アミラーゼによってでんぷんが麦芽糖に変わるといわれています。そして、それ以降の十二指腸や小腸でブドウ糖に変化するとあります。しかし、口の中ででんぷんなどを唾液と一緒に噛むのは、長くても1分もないはずです。その間にでんぷんが麦芽糖に全て変わることはないと思います。ほとんど噛まずに胃にいくでんぷんも多いのではないでしょうか。口以外でもでんぷんは麦芽糖に変化しているのではないですか。(理科の教科書では試験管に唾液とでんぷんをまぜ、40度ぐらいで10分以上も温めます。私の疑問は、10分間も口の中にでんぷんは実際にないのにというのが疑問の出発点です。)でんぷんの消化酵素による変化について教えてください。

  • ショ糖について。

    独学で調理師試験に向けて勉強をしている者です。 「ショ糖」について解決できない問題が出てきました。 ご教授を宜しくお願い致します。 ショ糖は二糖類で、砂糖の主成分であり、 小腸でサッカラーゼ(スクラーゼ)などの消化酵素によって 単糖類のブドウ糖と果糖に加水分解されることは理解できています。 そんな中、別の書物で、 「ショ糖の甘み成分は麦芽糖である」という記述を見かけました。 麦芽糖ってマルトースですよね。 マルトースは、多糖類であるでんぷんからプチアリンで分解されて、 ショ糖と同じ二糖類になる物質だと思っているのですが・・・、 二糖類のショ糖の成分の中に、二糖類であるマルトースがが入っているということですか? それだと、ショ糖は「二糖類」にはならないですよね・・? どちらも専門書なので、間違っておらず、 おそらく私の解釈の仕方が間違っているのだと思うのですが、 よく分かりません。。 宜しくお願い致します。

  • 黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える?

    黒砂糖は身体を温めますか? 白砂糖は身体が冷える実感あります  信頼できる漢方と鍼灸師さんにお世話になっています ____________________ 肺が冷えて、風邪をひきやすい 衛気虚 腎虚がメインみたいですが 甘いもの好きでアレルギーが悪くなったり、身体が冷える実感あります 白砂糖は、身体冷えますね コンビニ食品も禁止と言われましたが、お菓子などは食べてしまいます 黒砂糖は、ネットでみたら身体を温めるといいますが・・・ かりんとう などでもあたたまる感じしません きび砂糖 というのがでてきまして、カルシウムなどミネラルが少し 残っていますが、ザラメのような色で白砂糖に近いと思いました あとカップ麺なども身体が冷えるかな と思うんですが・・・ お詳しい人教えてください

  • 麦茶は大丈夫? イネ科アレルギーですが・・・

    自分では気づかなかったけど子供の頃からアレルギー体質で、数年前に喘息と診断されました。 実際、麦や米、杉の花粉で喘息が始まるのを感じます。 検査でわかっているものでイネ科と杉にアレルギー反応があります。 病院の検査での、こういったアレルギー反応というのは花粉に対してのことを言うんでしょうか?? それともコメや麦に由来する物を食べても反応するんでしょうか? というのも、いつも食事の後に息苦しい・心臓がドキドキ・、で1時間ぐらい動けない状態です(実際は苦しいながらも仕事してますが)、また食事の後2時間ぐらい声が出ない(気管支拡張剤を吸うと声が出る)。特に夏場、あついとツラいです。 医者(循環器系のかなり高名な方)には精神的なものだ、と言われ安定剤デパスを出されますが症状は消えません。(単に薬の種類が合わないだけ?) たまに食事のあとに何ともないことがあって、「あれ?」と思いかえしたら、実はそばを食べてた、と言うことがあって、もしかして米や麦がだめなのかな?と。。 。 ちなみに抗アレルギー剤はキプレスを服用してます。 IPDを服用してた時も同じでした。

  • 糖尿病の尿が甘い匂いとは、具体的にどんな匂い?

    先日、風邪で高熱を出し近所の病院へ行ったところ そこは診察時に全員尿検査をしてくれるところだったので 検査してもらったところ、なんと糖がでてしまいました。 私は20代半ばのぽっちゃり女性です…。 それ以来糖尿病になったのではないかと不安です。 尿が甘い匂いのする糖尿病の尿とは、具体的にどんな匂いがするのでしょうか? 私は最近気をつけて観察?しているのですが 私の尿は、麦芽豆乳やスナックのむぎむぎのような匂いがして、 これは甘い匂いというのではないか…と悩んでいます。

  • 醸造用エタノール(スピリッツ)の製法について

    醸造用エタノール(スピリッツ)の製法について 醸造は農学と考え農学板に投稿したのですが、反応がございませんでしたのでこちらでも質問させて頂きます。 いわゆる第3のビールは、発泡酒とスピリッツ(麦由来)が原料という製法のモノが主流になってきたと思うのですが、スピリッツはどのように醸造されるのでしょうか? 1.麦芽を用いて麦等に含まれるでんぷん質を糖化・発酵させ、それを蒸留する。 2.アミラーゼを化学的に合成し、それを添加糖化することにより発酵を行い蒸留する。 3.荒っぽい手法ですが、工業的に硫酸をぶち込んで加水分解し、それを発酵・蒸留する。 4.日本酒、焼酎と同様麹、酵母を用いた二段発酵とする。 1.の手法だといわゆるウィスキーの製法と変わらない(ピートでの薫蒸除く)ですし、4.はまさしく日本酒・焼酎の製法そのものであり高いエタノール収率が得られますが、それぞれ贅沢・高コストな手法かなと個人的には考えており、食品としての性質上2.あたりが妥当な線かなと愚考致しております。 以上、発酵に素人な人間が考えてみたのですが、ご見識にある方のご意見を賜れたらと存じます。 よろしくお願い致します。