• ベストアンサー

これってof couseではないですよね?

round_stの回答

• ベストアンサー
  • round_st
回答No.5

No.3です。 >文法的にどういう扱いかもわからなかったもので。 >Of course(スペル指摘有り難うございます)というと >That's right!とかexactly!みたいに「もちろんだよ!」と独立的に使うものであり、相手が言ったことに対して「当然その通りさ」という風に使うものだとばかり思ってました。 >「もちろん~だ」という副詞的な使い方ができるとは思いませんでした。 ああ、なるほど。そこでつまづいていらしたのですね。 「of course」は厳密に言うと形容詞句なんですが、そのまま副詞句としても用いられます。単語の意味を踏まえて直訳すると「道(当然の道理)にのっとって」です。日本語の「もちろん」とは「勿論」と書き「論ずる勿(なか)れ=議論する必要もない」から来ています。英語ではそれを「(自明の)道理にしたがって」という言い回しで表現するわけです。 It is of course that ..... これでも文となり、 It is natural that .... とほぼ同義であることから「of course=natural」の対応があり、それが形容詞句であることがわかりますね。そこから「of course」が切り離され、 Of course, 主節=Naturally, 主節 というふうに用いられるわけで、こうなると副詞句だといえます。 「当然のこと」は「a matter of course(直訳:道理に沿った問題)」といい、 It is a matter of course that ....(、、、なのは当然のことだ) As a matter of course, 主節(当然のこととして、、、、だ) の言い方もできます。 今回の対話文で A:Where were you yesterday? B:I was at work, of course. は、たとえば昨日が水曜日などの平日であり、「平日なのだから、出勤しているのは当然のこと。常識的道理から言って、平日は出勤しているものだ」という流れなら、ここで「of course」を使うのはまったく自然だということです。

Hamlet8888
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 of courseがthatでつないで副詞的使用ができるとは勉強になりました。