• ベストアンサー

これってof couseではないですよね?

round_stの回答

• round_st
回答No.3

質問者様の例でも Of course, I was at work.(courseのスペルに注意ね) でまったく問題ありません。 「もちろん」の意味としては 1, Naturally,(当然) 2, Needless to say,(言うまでもなく) 3, It goes without saying that ...(...であることは言うまでもない) など色々あります。 今回の対話なら1,2は使えると思います。 3は「言うまでもないことではあるが」とちょっと堅苦しいのと、話の流れにかみ合わない感じがします。

Hamlet8888
質問者

お礼

文法的にどういう扱いかもわからなかったもので。 Of course(スペル指摘有り難うございます)というと That's right!とかexactly!みたいに「もちろんだよ!」と独立的に使うものであり、 相手が言ったことに対して「当然その通りさ」という風に使うものだとばかり思ってました。 「もちろん~だ」という副詞的な使い方ができるとは思いませんでした。 言うまでもなくという表現は便利そうですね。 参考になりました。