• 締切済み

西武線 下山口駅周辺について

こんばんは。 来月、所沢市の西武線で言う「下山口駅」周辺に引越し予定です。 この辺りはどのような感じなのでしょうか? 飲食店やスーパー等など、駅を中心にしてどんなお店があるのか 等、この町について色々教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

#1,3です. 困っているあなたにぴったりの回答が見つかりました 狭山線ノーカット動画(西所沢-西武球場前) http://jp.youtube.com/watch?v=VNeqLFrCuKI 2分10秒 西所沢駅出発  出発するホームの向かいは西武池袋線下り(つまり,東京から帰宅するときは,向かいのホームに止まっている狭山線に乗り換えになります) 3分36秒 狭山線と並行して走る所沢青梅線をこの瞬間横断します(所沢青梅線はこれからあなたが車を運転することになる道) 4分25秒 下山口駅着 このとおり,駅の周りは住宅が密集しています.電車の先頭側にしか出口はありません(小さな駅のため)店があまりない理由がわかったでしょう? 5分33秒~最後まで  #3で紹介した動画を逆方向に進んだものと同じです. 6分18秒 墓地の横に巨大スーパーのベルクが見えます このあたりは「山口城」があったところでもあり.由緒がある場所. 6分34秒 この踏切です↓ http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images/2007/0313/htmls/130.html 7分14秒 おれの住んでいたマンションが見えるよ 西武球場駅到着 どう?どうゆうところか,よくわかったでしょ?

ssmmym27
質問者

お礼

ありがとうございます!! 7分14秒、ken-dosankoさんの元マンション、発見しました^^ どういう感じの町か参考になりました。 2度にわたり、本当に詳しく教えていただきまして、感謝です! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です. > ベルクと言うスーパー、初めて聞きました。 > でも結構、大きなスーパーのようで、ホッとしました。 ベルクは埼玉のあちこちにあるかなり有名なスーパーです.たぶん,通い詰めることになると思いますよ.値段はまあまあかな.正式名は「主婦の店ベルク」です.店の外観はこんな感じ(店舗は違うけど)↓ http://www.nissincho.net/kaiwai/super_cvs/040522belc_yorkmart.htm 駐車場が広いのが特徴. この画像↓は, http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images/2007/0313/htmls/129.html 下山口駅から西武球場側にほんの200mほどいった「山口城址」の交差点ですけど(向こう側が下山口駅の方向,手前が球場方向),画像の右端に映ってませんが,ベルクがあります.左にはバーミヤンがあります.左手は坂道になっていて,坂の上にこんな↓団地(椿峰ニュータウン)があります. http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/kamiyamaguti-jh/tiiki/tubakimine-yamagutijyou-1.htm 交差点で右を振り向くと,すぐ狭山線(下山口駅から西武球場に向かう途中)の踏切があって,こんな風になってます↓ http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images/2007/0313/htmls/130.html 踏切を越えると,柳瀬川というのがあって,こんな坂 http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images/2007/0313/htmls/134.html を登ると西武遊園地の横に出ます. http://protist.i.hosei.ac.jp/pdb/Sampling/images/2007/0313/htmls/135.html 山口地区の風景をもうひとつ http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/stampmania/pict/12094349/ 横の線路が狭山線 あと,こんなスーパーもあり 下山口駅のすぐ近くにあるスーパーです. マミーマート所沢山口店 http://toba.livedoor.biz/archives/13901281.html > 駅のすぐそばに引っ越し予定なので、駅前はどうなっているの > かふあんでしたが、普通の住宅街なのですね。 > スーパーでは足りない買い物は所沢まで出たほうが良い > との事ですので、住むようになったらそうしようと思います。 > お言葉に甘え、更に質問ですが、 > 駅前には飲食店など、お店などはない感じなのでしょうか? 駅から幹線道路(所沢青梅線と言うそうです)にでると, 酒屋さんが1件,クリーニング屋さんも1~2件あったかな,それと お弁当屋さんがたしか1件,それと武蔵野銀行山口支店というのが あります(武蔵野銀行は埼玉ではけっこう有名).銀行はこの1件 ぐらいしかないはずです(都市銀行は町の中心に行かないとないはず). あと,さきほどいったマミーマート.武蔵野銀行の近くにガソリンスタンド.そんな感じです.あと,雑貨売っている小さな店が1軒(店頭に服とか並べてました). そして200~300m西武球場方向に歩くと,さきほどいったベルク, ファミレスのバーミヤンです. > あと、下山口駅周辺は地盤が弱いと聞いたことがあるのですが、 > ご存知ですか? それは初耳です.柳瀬川という小さな川はありますけどね. あと,山口地区は歴史的に古い場所です.「山口城址」という名前で分かるとおり,戦国時代からの合戦場などが数多くあります. これもご参考に 西武球場駅から下山口駅に向かう電車の車窓から見た風景 http://jp.youtube.com/watch?v=RvDMVlN7jlA 1分55秒でベルクが見えます.現地がどんなところかは想像が付くでしょう.手前に墓地が見えますが,歴史が古い場所なことをお忘れなく.動画の最後あたりが下山口です.

ssmmym27
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございますッ! とても丁寧に教えてくださって、感謝しています^^ 色々見せていただいて、下山口やその周辺がどのような感じなのか、 なんとなくわかった気がします。 新しい町での生活には不安もありますが、色々発見できるかな?とも 思えて、楽しみでもあります。 下山口と言う場所は、歴史ある町なんだということを、ken-dosankoさんにも教えていただいたし、下山口はきっと生涯すむことになるであろう町なので、1つずつ探検(?)していきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujichrom
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

スーパーについての書き込みがあったので、私の気になる事を参考まで。西武線の最終電車が、本線の西所沢や小手指に比べると、1時間近く早いのは不満です。ご参考まで。

ssmmym27
質問者

お礼

ありがとうございます! 本線に比べると、終電が早いんですね。 これはチェックして気をつけなければならないですね。 回答、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もと付近の住民です 駅の周辺はほとんどふつうの住宅街です.住宅の密集地と思って下さい. 電車が東西に走っているあたりが一番低く,駅の南側と北側はどちらも 斜面になっていて,住宅が建て込んでます.電車と並行して幹線道路(ところざわ市内と西武球場を結ぶ)がありますが,狭い道でしかも歩道が狭く,歩くのや自転車は大変です. 駅はすごい地味な駅です.狭山線は単線で,下山口駅でちょうど電車がすれ違う構造になってます.野球がある日は,単線の容量限界まで電車が増発になります. スーパーは ベルク山口店 http://www.belc.jp/shop/index.php/shop_list/detail/22 ここはかなり大きなスーパー(駐車場も広い) 駅からその幹線道路に沿って西(西武球場方向)に200~300m程度 ベルク公式サイト http://www.belc.jp/ ヤオコー椿峰店もあり(規模はベルクよりちょっと小さい) 駅から北に200m程度(ただし,きつい坂を登って下った場所にあり) http://www.yaoko-net.com/store/store.cgi?saitama の「所沢椿峰店」をクリック 坂があるので,自転車ならちょっときついかも. さっきいった幹線道路にはバスは走ってません(かつて所沢駅西口~西武球場という路線が走っていたんですが,数年前に廃止になってます) つまり,下山口は,交通手段が車か電車しかない地区です. さきほどのきつい坂(北側の坂)を登れば,椿峰ニュータウンから小手指駅西口にでる西武バスもあり(きつい坂の上に団地があって,バスが走っていると思って下さい). 飲食店であまりお勧めできる店は,ほとんどありません(古くからここにある小さな小売店が多いです).スーパー以外の買い物なら,ところざわの中心に出るか,小手指駅に出た方がいいかと思いますよ.中心部に出る道はすごく渋滞してますけど. あと,さっきの幹線道路に沿って,下山口から西ところざわに向かう途中,ちょっと南に折れると,マンガ家の蛭子よしかずさんの家があります. この辺の不動産物件が安いのは,買い物が不便なことと,都心に出るには西ところざわで乗り換えになるため,それほど通勤に便利な場所じゃないからです.狭山線に乗るほとんどの人は,下山口駅で降ります. また来るので,何か質問があればどうぞ.

ssmmym27
質問者

お礼

ありがとうございます! ベルクと言うスーパー、初めて聞きました。 でも結構、大きなスーパーのようで、ホッとしました。 駅のすぐそばに引っ越し予定なので、駅前はどうなっているのかふあんでしたが、普通の住宅街なのですね。 スーパーでは足りない買い物は所沢まで出たほうが良いとの事ですので、住むようになったらそうしようと思います。 お言葉に甘え、更に質問ですが、 駅前には飲食店など、お店などはない感じなのでしょうか? あと、下山口駅周辺は地盤が弱いと聞いたことがあるのですが、 ご存知ですか? お時間ありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 所沢駅周辺の洋裁用品店

    西武線の所沢駅の周辺に、洋裁用品を取り扱ってるお店ってありますか? 欲しいのは糸なんですが…

  • 鴨居駅周辺

    鴨居駅周辺に引越す予定なのですが、スーパーってありますか?できれば、ダイエー以外でお願いします。また、この辺の飲食店に関して情報があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 所沢周辺でオススメの居住地は?

    川口市から、所沢周辺へ転居する場合、 【所沢・航空公園・新所沢・西所沢・小手指・下山口】 上記周辺の地域事情を教えていただきたいです。 またオススメの場所がありましたら教えてくださいm(__)m 個人的には米軍基地の影響などを懸念しています。 私は30代男性独身・マイカー購入予定です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 金山駅周辺について

    金山駅周辺に引っ越す予定です。周辺のことについて知っていることを何でもいいので教えてください。(おすすめの飲食店・美容院・スーパー等、治安の悪い場所、クラブやジムのあるところ)なんでも構いません。そこに住んでる方の意見が欲しいです。

  • 両国駅周辺のスーパー

    こんにちは。 両国駅の近くに引っ越しました。 周辺に日々の買い物をするようなスーパーなり商店街はあるのでしょうか?京葉道路沿いに1件見つけましたが、もう少し遅くまでやっているお店をご存じでしたら教えてください。 あと、このあたりの方はサンストリートやオリンピック、錦糸町などでお買い物されるのでしょうか?そういうところでまとめ買いなのでしょうか。

  • 大阪駅周辺で良いお店探してます!

    大阪駅周辺で良いお店探してます! 25歳男、来月彼女と入籍予定です。 結婚するにあたり互いの家族の顔合わせを大阪ですることにしたので、そういった場に適した良いお店を紹介して下さい! 大阪駅周辺、梅田あたりのアクセスの良い場所だと助かります。 昼食にする予定です。 和食が良いかなと思ってますが、それ以外でもかまいません。 予算は一人5000~10000円程度で。 よろしくお願いします。

  • 中央線から西武線への乗り継ぎについて

    来る8月25日(日)午後3時過ぎ、中央線国立駅(および周辺)から、西武線の所沢駅(および隣接駅)まで短時間で行きたいのですが、電車やバスなど便の良い交通手段がありましたら教えてください。

  • 西武球場について

    今度ももクロのライブで西武球場に行きます。 車で所沢まで行って、駅前の駐車場に置いて電車で行く予定です。 ライブに限らず、イベントの時は所沢周辺の道路は渋滞しますか? もしする様ならもっと離れたとこにおこうと思います。 詳しい方いましたら、教えてください。 行くのは土曜日です。

  • 東京都中野駅か高円寺駅周辺で穴場と思われる飲食店はありますか?

    東京都中野駅か高円寺駅周辺で穴場と思われる飲食店はありますか? すごく小さかったり、汚いけど、すごくおいしい!!というようなお店を探しています。 またすごく安いスーパーなどもあれば、教えていただきたいです。

  • 越後湯沢駅周辺について

    今月の25日にフジロックに行く予定です。 会場内の飲食店はとても混んでいて とても買える状態じゃないと聞きました。 そこで、新幹線で行くので とりあえず越後湯沢の駅で腹ごしらえをしていこうかと 思っています。 越後湯沢駅に降りるのは初めてです。 駅周辺でおいしいお店などがあれば教えてください。 また、マクドナルドのようなファーストフード店は あるのでしょうか? また、26日の早朝に帰る予定なのですが、 越後湯沢駅周辺で、早朝からやっている日帰り温泉があれば 教えてください。 宜しくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう