• 締切済み

不動産鑑定事務所

不動産鑑定事務所というものは何をもって利益を得られておられるのですか?

noname#44979

みんなの回答

回答No.2

売買や固定資産税などの基準になる路線価を算定したり 企業や個人の不動産資産を具体的に査定。 裁判所の競売物件の最低落札価格なんかも・・・ 役所の仕事が多いから儲かるよ。 ある個人が100万円/坪で売買したとしても、 鑑定士が10万円/坪と評価すれば、10万円/坪です。 銀行でもその評価しかしません。(極端ですが) 自宅を不動産鑑定士に評価してもらえば、儲かる理由がわかります。 でも試験難しいよ。 宅建試験の100倍、司法書士試験レベルかな?

質問者

お礼

有難う御座います。 私自身が鑑定士を目指しているわけではなく、事務所(というか会社)に不動産業ながらも別の職種で雇ってもらえそうなんです。 ただ、なんか、雰囲気ですけど儲かってない風な感じだったので大丈夫かなーと思いまして。 一応都心なんですが、4~5人でやってるとこなんで、ある日急に給料でないなんて言われるんじゃなかろうかと…。

noname#46287
noname#46287
回答No.1

不動産の鑑定評価をすることで利益を得ています。