• 締切済み

不動産鑑定事務所の業界について教えてください

私は不動産鑑定事務所という業種に興味を思っています。基本的な業務内容はわかるのですが、実際、あまりめだたない業界で、数も少ないこともあってか、どうもイメージがしにくいのです。どなたか、この業界について知っていましたら、詳しく教えてくださいませんか?例えば師弟関係があるとか、資格なければ人間の扱いされないとか、賃金が異常に安いとか、裁判がらみのものでは、探偵のように動かなければならないとか・・・なんでもいいですからお願いします(^^)

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

不動産鑑定事務所という業種に興味があるということですが、 まず、「不動産鑑定士」という国家資格を取得する必要があります。 もし、資格を取得されていない場合には、「不動産鑑定士」の資格をお持ちになられている方の監督下の元でお仕事することになります。 このような場合には仕事内容も雑用的な仕事になってしまいます。 参考までに 日本不動産鑑定協会 http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/ をご参考にしてみてください。 http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/

nandemosoudan
質問者

補足

回答ありがとうございました。専任の鑑定士がいなければならないなどというこではなく、実際の業務の内容のことで、こういう嫌なこともしなければならないとか、仕事上こういうひとと付き合わなければならないとか、業界の雰囲気が知りたいのです。