• 締切済み

平べったい声・・・喉が痛そう・・・

こんにちは! さっき母と弟とカラオケに行ってきました。 主に歌ったのはアニソンや広瀬香美さん、JUDYANDMARYのそばかすを歌いました。元々私の声は低く、小学校の頃など1オクターブ高い声も出ませんでした。しかし、中学に上がり段々と高い声が出るようになりました。(でも普段は女の子の中では低い方です。ハスキーとも言われます。因みに現在中3の女子です。) で、母に言われたのですが、私は 音程は合っていて雰囲気作りが上手い しかし喉が痛そうな歌い方、声が平べったい と指摘されました。 ちなみに、一番上手かったの何の曲だった?と聞いたら 「そばかす」だったらしいです。 これらを直すためにはどうすれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

合唱の者です。 音が平べったいというのが何を指しているのか分からないので、アドバイスがしにくいのですが、こんな可能性があります。 高音部でイ母音やウ母音が来ている時、のどを閉めて「キー!」という感じで歌ってはいませんか。本人が苦しい時は、他人から聞いても聞き苦しいのです。 日常会話では、これらの母音は口を横にあけて出します。が、あえて口を縦に開けて出すと、深いイ母音とウ母音になって、だいぶ、変わります。 また、簡単にできるものではないのですが、イやウだけではなく、歌全体を通して、発声を変える必要があります。原則は、口の中にピンポン球が入っていることをイメージしてのどを開きっぱなしにして声をだすことです。準備として頭をかっくんと後ろに落とすとイヤでものどが開きますから、ゆっくり姿勢をもどし、そのままののどの開き方で歌えばよいでしょう。

関連するQ&A

  • 上手く・・・!

    こんにちは。 中3・15歳♀です^^ 私は元々声が低くて、小学校の頃は1オクターブ高い音も出ませんでした。 しかし、中学生になって高い声が出せるようになってきて、 今ではジュディマリや広瀬香美さんなども歌えるのですが、 うま~~~~い!!! と褒められたことがあまりありません;; 親が言うには、 音程は合っているけど平べったく喉がいたそう。けど雰囲気が気持ちいい(?)←よく分かりません; らしいです・・・ 今まで上手いと言われたのは、 いきものがかりの夏色グラフティや 残酷な天使のテーゼ、JUDYANDMARYのそばかすなどです・・・ 恥ずかしながら、これでも歌手を目指しております。 広瀬香美さんの様な感じになりたいのですが、 正直今の私には程遠い道のりです・・・ もっと誰もが聞いて上手い!!!!!!!!!!!!!! と思うような人間になりたいです><! アドバイスよろしくお願い致します!

  • 高音を歌うと喉が潰れて声が出ません。。。

    こんにちわ!!自分は、高い音が苦手で、キーの高い歌を5,6曲歌っていると段々と喉が潰れ、高音がまったくでなくなってしまいます。。。 喉が一回潰れてしまうと、良くなるまで時間がかかってしまい、カラオケに行っても、喉が潰れてからは自分だけ歌う事ができず、寂しい思いをしています。音程は自信があるのですが、声が出なくなってしまうと、どうしようもなくなってしまい、大変困っています。。。近々またカラオケに誘われたのですが、また自分だけ歌えなくなるんじゃないかと、不安な気持ちでいっぱいです。 友達の好きな歌を沢山歌ってあげたいし、カラオケでももっとみんなで盛り上がりたいし、自分に自信を持ちたいので、どなたか些細なアドバイスでも良いので、どうかよろしくお願いします!!! 長々とすみませんでした!!

  • 1オクターブ下げて歌っても高得点取れますか?【JOYSOUND】

    カラオケ大好きでよくJOYSOUNDのカラオケに行きまーす。 ある程度いろんな曲を歌うことができます。 ですが、女の人が歌うアニソンとかってサビ部分が非常に音程が高いです。男の僕としては非常に歌いにくくて、わざとサビだけ声を1オクターブ下げて歌っています。いわゆるオク下を意識して歌っています。 ですが、全国採点で毎回点数を大しているんですが、やはりオク下で歌うと点数が下がってしまうんじゃないかと思います。 カラオケの採点はオクターブまで審査しているんでしょうか?それとも音程のみだけ審査しているんでしょうか? 高得点とりたいです。ご存じの方は教えてください。

  • 喉から出す声と腹から出す声

    私はよくカラオケに行くのですが、 自分の地声声域ギリギリの高い曲を歌うと1~2曲で喉が痛くなり、 高い声がほとんど出なくなってしまいます。 これの原因は喉で歌っているからなのだと思いますが、 しかし喉を使わないように(腹から声を出すように)歌うと、全く高い声が出せません。 この腹から出す声で、喉から出す声と同じ音程にまで高めることが出来るのでしょうか。 ちなみに私は男で、喉を使えば高いソ(hiG)まで出せるのですが、 喉を使わないようにすると高いド(hiC)くらいまでしか出せません。 どうかよろしくお願いします。

  • ソニーのオーディション

    こんにちは。 私は中3の女子です。 昔から将来は歌手になりたいと思っていました。 話すときはハスキー(?)というか低いのですが、 歌うと広瀬香美さんとYUKIさんが混ざったような声で 夏川りみさんの声の出し方に似てる思われます。 アップテンポの曲が好きで、よくカラオケで歌っているのですが、 聞いててスカっと気持ちよくなる^^と言ってくれます。 なんて言うか・・・・そう言われるのがすごく嬉しいし、 悩んでる人を前向きにしてあげたい(?)というかなんというか自信過剰とかじゃなく、 本当にそう思うので、オーディションを受けたりデモテープを送ってみようと思うのですが、自作の曲はありません(;_;) 今のところ、ソニーミュージックのデモテープオーデションにデモテープを送ってみようと思うのですが、シダックスで録音したものを送るという形でもいいのでしょうか? 後,その時に気をつけること等ありましたらアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 声が出ない泣

    中3男子です。 家族がカラオケが好きでよく行くんですけど 声変わりをしたのかどの曲も声が出なくて歌えません。 音程を下げようにも上げようにも声が出ないんです。 マイクを通すと声が変わっちゃってダメなんです。 なんかキーコントロールとか使わずに 声が出るようになる方法とかはありませんかね?

  • 低い声でも歌えるアニソン

    今度、友達とカラオケに行くことになりました しかし、友達の中でアニメ好きが多いため、アニソン中心ということになってしまいました 僕は、声がかなり低い(重低音?と言われました)ので持ち歌が少ないです なので、低い音程でもある程度歌いやすいお勧めのアニソンを教えてください わがままですが、あまりマイナーなアニメの歌じゃない方が良いです できるだけアニメは最近のものでお願いします(5年前くらい) いろいろと条件が多いですが、よろしくお願いします

  • 低い声が出ないっ!!(´・ω・`)

    こんちわ、高一の男です。 僕は、男なのに低い声がなかなか出せません!! 友達とカラオケ行ったときに Mr.ChildrenのTomorrow never knowsやレミオロメンの粉雪を歌ったりすると、サビはいけるんですが、AメロやBメロが点でダメです!!泣 でも、地声は周りの人からは低いて言われるんですよ(´・ω・`) なにがなんだかワカメです。。 カラオケの画面に表示される音程をはかるやつを見て がんばって低くしてもどうしても少し高いんです。 結構歌いましたがそれでも治りません。。 1オクターブあげると、サビがめっちゃキツいです@@ キーを高くすれば歌えるんですが、キーをあげるとなんか変な感じがするしできれば標準のキーで歌いたいです。。 どうしたら低いほうに声域が広がるでしょうか;; それか1オクターブあげて高いほうに声域を広げるべきですか? カラオケでは楽しく歌えるようになりたいです!! どなたかよろしくお願いします!!

  • 自分は声が高いのか?

    自分は音楽を聴くのが好きです。 米米クラブの浪漫飛行は大好きです。 大好きな曲はカラオケで自分も歌えるようになりたいと思います。 それで、カラオケに行って浪漫飛行を原曲のキーで入れると、 毎回キーが高すぎて歌えませんでした。(サビで高すぎて出なくなっていました。) しかし、広瀬香味さんのロマンスの神様は原曲キーをすべて地声で歌えます。 ここで矛盾を感じました。石井さんより広瀬さんの方が声は高いはず。 それで気づいたのですが、浪漫飛行を自分は1オクターブ高く歌っていました。 石井さんの声は艶っぽくて本当に綺麗な声だと思っています。 その声から聞こえる浪漫飛行を思い出すと、こんな低いキーのわけが無いと思い込んでしまっていました。 というのも、自分の声はなんというか、自分の判断だけですが、 普通より低く音の高さが出てるように錯覚させられる声なんです。 通らない声と言えば分かりやすいでしょうか。 声が綺麗な人はあまり大きい声を出さなくても、何言ってるかわかりますよね?自分の声は全然通らないので、普通の人より少し大きい声でしゃべることが多いと思います。 (今まで数々の好きな曲がキーが高すぎて、満足に歌えず自分はどれだけ声低いんだと嫌気が差していました。どの曲も実は1オクターブ高く歌っていたことに気づきました。かといって1オクターブ下げて原曲キーで歌うと低すぎて、かなり小さい声しか出ません…それもいつもの通らない声です。) 今まで、自分の音域はとんでもなく低いと勘違いしていました。 しかし、ロマンスの神様をすべて地声で歌える自分はキーが高いほうなのでしょうか?判断しかねます。(このときの声はかなり通る声です。自分で言うことではないですが、ある一定の音域を境にいきなり良い声に変わります。) 自分には取り柄が無いので、このことは取り柄になるでしょうか? 良く分からない質問で申し訳ありません。

  • カラオケを上達するには?

    僕はカラオケが大好きなんですが、なかなか高い声がでません…。 音程がかなり低い曲以外は、1オクターブさげないと歌えないのが現状です。 なので、どうやったら高い声が出るのかおしえてくれませんか? あと、できたら音程が低い曲も教えてください!!

専門家に質問してみよう