• ベストアンサー

新千歳空港か洞爺湖温泉、ルスツを経由して札幌まで、1日でぐるっと駆け抜けるのは可能でしょうか?

札幌に出張するのですが、1日早く入って冬の北海道の魅力に少しでも触れたいと思います。 朝11時位に新千歳空港に到着後、JRで洞爺駅、バスで洞爺湖温泉、またバスでルスツ高原経由で札幌へ、と駆け抜けようと思っています。 このプランのどこかに無理がある場合、是非教えて下さい。 途中で温泉に入ったりは考えていません。車窓から眺めるだけで満足出来ると思ってます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

道民です 今週末か来週に来るって言うことなのかな 回る意欲は買うけど,北海道は緯度が高いなので,日没が早いよ 今の時期なら,道央地区はもう3時台から日が傾いて, 4時10分には真っ暗だから.山の中も回るなら,3時半台でも,うす暗い と思わなきゃ. プランのどこかに無理があるとか言う以前に,内地の人が考えるほど, 冬の北海道の昼間は長くないよ.車窓観光するなら, そもそも明るいうちに景色が見える行動範囲にしなきゃ. その日程だと,たとえ交通機関がつながっても, どこか洞爺湖温泉とルスツ高原の中間あたりで日没時間切れに なるんでないかな.あとは車窓からの風景(中山峠,定山渓など) は暗闇ばかりになるけど,それでもいいなら別に止めないけど.

t172
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 あさってお邪魔しようと思っています。 質問してよかったです。 バスは時間通りの運行が難しいだろうとは思っていましたが、 まさか3時台から薄暗くなるとは、想定外でした。。。 お昼時、まだワイシャツ1枚でうろうろするサラリーマンがいる東京で思いつくことって、やっぱり大甘でしたね。 ken-dosanko様が意欲を買って下さったことで満足し、今回は見送ろうと思います。 大変実質的なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.3

追記。 朝11時に新千歳に居る、と言う前提でJRとバスの時刻表見たけど、どうやってもこうやってもルスツ発札幌行きの最終バスに間に合わない…。 JRで札幌に戻るプランなら楽勝なんだけど。

• unazukisan
回答No.2

かなり強行ですが、いけないことはないですね。 11時に到着して、空港からJRを利用して洞爺に着くのが14時。 洞爺湖温泉からルスツ経由で札幌までのバスが、15:40頃発があり、札幌に着くのが18:30頃。 まぁ、札幌に着く頃には真っ暗になっていますが。

t172
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 時刻表だけで見ると何とかなるかなと思ったのですが、 確かに真っ暗だとせっかく駆け回っても何も見えませんよね。 いつか時間のある時にしようと思います。 どうもありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

可能ですが、バスを使うプランは危険です。 「冬、バスなどの自動車交通機関は、絶対に時間通りには運行しない」からです。 バスは吹雪いたら運休しますし、JRも「トンネル出入り口で除雪が不可能なほどの吹き溜まりが出来たら運休する」ので、悪天候だと洞爺、ルスツから身動き出来なくなります。 「行ったっきり札幌に戻れなくて出張(仕事)に遅刻」って危険性もあるので、できれば「仕事終わってから1日駆け回ってから帰る」の方が安全です。

t172
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 非常にバランス感覚にあふれた助言で大変参考になります。 確かにメインは出張なわけですから、 危険な橋は渡らない方がいいですよね。 今回は見送ろうと思います。 どうもありがとうございました。