新千歳空港でのLCCからJRへの乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • JR北海道がLCCのバニラエアラインで新千歳空港に到着した場合に発売する「きた北海道フリーパス」という割引切符があります。新千歳空港10:50到着予定便で、新千歳空港駅のみどりの窓口で「きた北海道フリーパス」を買い、新千歳空港駅発11:15の列車に乗ることは可能でしょうか?
  • その日のうちに鉄道で稚内まで行きたいのですが、これより早い時間のバニラ便はありませんし、新千歳空港駅11:15に乗らないと、その日のうちに稚内に着くことが出来ないので何とかしたいのですが。稚内深夜到着なら可能ですが、車窓も見えないし、疲れてしまいます。
  • 新千歳空港でLCCのバニラエアラインからJRへの乗り換えを考えている場合、JR北海道の「きた北海道フリーパス」を利用することができます。新千歳空港駅で10:50に到着予定のバニラエアラインの便で新千歳空港に到着し、その後11:15の列車に乗ることが可能です。その日のうちに稚内まで行きたい場合は、この列車に乗る必要があります。しかし、バニラエアラインの便はこの時間よりも早い便はないため、11:15の列車に乗らないと稚内に着くことができません。稚内深夜到着なら可能ですが、車窓も見えませんし、疲れてしまう可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新千歳空港でのLCCからJRへの乗り換えについて

北海道旅行を考えています。 JR北海道がLCCのバニラエアラインで新千歳空港に到着した場合に発売する「きた北海道フリーパス」という割引切符があるのですが、新千歳空港10:50到着予定便で、新千歳空港駅のみどりの窓口で「きた北海道フリーパス」を買い、新千歳空港駅発11:15の列車に乗ることは可能でしょうか?(荷物は機内に持ち込みます) その日のうちに鉄道で稚内まで行きたいのですが、これより早い時間のバニラ便はありませんし、新千歳空港駅11:15に乗らないと、その日のうちに稚内に着くことが出来ないので何とかしたいのですが。(厳密には稚内深夜到着なら可能なんですが、車窓も見えないし、疲れてしまいます) ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

できたらラッキーくらいの感じで、おそらく稚内深夜着の列車に乗ることになるでしょう。 空港の出口からJRの駅の切符売り場までは普通に歩けば10分程度で行けますので、時刻表だけ見ると何とかなりそうな気がするのでしょうね。しかし、他の回答にもあるように、以下の懸念材料があります。 ・到着時刻の遅れ そもそも航空は15分以内の遅れは「定刻」とみなされます。言い換えると、特に理由がなくても時刻表の時間より15分遅れることは普通にありえるということです。LCCの場合、そもそも「定刻」につかないリスクもJAL等既存航空会社より多いです。(それは天候など事前に予測できるものもあれば、単に不慣れな客がいた、機材や空港で何らかのトラブルがあったなどもあります) ですので、かなりの確率で11:05分以降に着く可能性があります。 ・到着後実際に空港出口に出るまで時間がかかる 飛行機は到着してから実際に扉が開いて外に出られるまで結構時間がかかります。また、LCCの場合、空港の到着客出口からかなり遠いスポットに到着する可能性もあります。飛行機自体も常に大勢の客が乗っていますから、実際に降りるのに意外と時間がかかることもあります。 これらを考慮すると、空港の出口を実際に出られるのは「到着時刻」(その時刻が上述のように既に時刻表よりかなり遅れるリスクあり)の5~15分後以降になることすらあります。 ・JRの切符売り場の混雑 空港直結の駅は、常に混雑し、特に到着便の到着直後はさらに混むことが多いです。空港でなくても混雑しやすい駅の昼前というのは元々混雑しやすい時間ですので、窓口が混んでいる可能性は非常に高いです。 空港駅には指定券券売機もありますが、お求めになろうとする切符はジェットスターの航空券を確認する必要があるため、窓口でしか買えないと思われます。 以上のことから、冒頭の結論に至ります。 以上の要素のうち乗客の努力で回避できる部分はほとんどありません。

chofunian
質問者

お礼

詳細な回答をいただき、ありがとうございました。 プランを根本的に練り直すことにしました。

その他の回答 (3)

• szk9998
回答No.3

10時50分に飛行機を降りられれば、余裕で間に合いますが、 正直、キビシイかなと思います。 当日、飛行機の到着がどうなるかわからないですし。 乗れるかもしれないとしか、言いようがないですね。 LCCは千歳空港でも端っこに到着します 駅まで結構遠いですよ さらに、運が悪いと到着デッキまでバスのときもあります。 千歳空港というのはかなり広い空港なので、飛行機が滑走路に着陸してから駐機場まででもかなり時間がかかります 実際に降りるまでの時間が計算しにくいのですよね あくまでも、定刻に着けばという条件もありますし、運ですかね。

chofunian
質問者

お礼

新千歳空港って広いのですね。 運次第というのは困るので、プランを根本的に練り直すことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

みどりの窓口の混雑状況に依存しますね。 飛行機が定時に到着(10:50にゲート到着/降機開始)し、みどりの窓口に誰も並んでいなくて速攻で切符が購入できればあるいは可能かもしれませんが、飛行機の到着が遅れたり、みどりの窓口が混雑していたりするとアウトですね。 事前に切符が購入できればまだ可能性は高いですが、当日新千歳空港のみどりの窓口で乗ってきた飛行機の搭乗券を提示しないと購入できないきっぷですからね・・・。 決して不可能ではありませんが、時間的な不確定要素が多すぎるので、あくまでも「乗れればラッキー」と考えられておいた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JR北海道さん、僕みたいなのがいることも考慮して、札幌発旭川、稚内方面の特急の発車時刻をもう15分繰り下げてくれませんかね(無理か)。 プランを根本的に練り直すことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

飛行機のフライト時刻は電車の様に正確ではないですよ。 15分以内の遅れは「定刻運航」と言われてます そして、定刻運航率は80~85%です。 10:50に到着したとして乗り換え時間25分はギリギリでしょう。 運を天に任すだけ  

chofunian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プランを根本的に練り直すことにします。 ありがとうございました。