• ベストアンサー

札幌・登別・洞爺湖方面について

今週の末から3泊4日で北海道(旭川・札幌・登別)に宿泊します。 プランは下記の通りで、1日目は確定です。 しかし、 2日目の旭山動物園から小樽までの間でどこか観光したいということと 3日目~4日目にかけて、札幌・登別・洞爺湖らへんをうまく回って 空港まで行けないかと悩んでます。 なんとなく3日目は予定がキツイかなとも思いますし、 4日目の登別から地球岬にいくのでは、空港と逆方向でしっくりきません。 どうか効率よい回り方にアレンジしていただけないでしょうか? 1日目 千歳空港-富良野-美瑛-旭川(ホテル) 2日目 旭川(ホテル)-旭山動物園-★計画中★-小樽?-札幌(ホテル) ※旭山動物園14時半には出発予定 3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-洞爺湖-登別(ホテル) 4日目 登別(ホテル)-地獄谷-室蘭(地球岬)-千歳空港(13時50分到着)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関東在住の道民です. 「プランを確定」などと,選択肢を自分で狭くせずに,も,ちっと旅のペースを落とせませんか.お盆が終わった後とはいえ,まだ内地から来る観光客の波が引けているわけじゃありませんしね.移動はまた,他の人と同じくレンタカーですか?そう仮定します. 1日目 千歳空港-旭川(ホテル) 何時につくかわかりませんけど(午後着?),レンタカーの手続きもあるので,富良野-美瑛と「一般道」を大回りせず,シンプルに早めに高速で旭川入りして,旭川でのんびりされたらいかが? 途中,砂川のICで焼き肉も堪能できますし.旭川のラーメン村だってあるでしょう? 2日目 旭川(ホテル)-旭山動物園-札幌(ホテル) もう,夕方に小樽入りするぐらいなら,中途半端な小樽をきっぱりあきらめたら?「★計画中★」というなら,途中,高速の江別西ICあたりで一般道の国道12号線に降りて,この辺で夕暮れの北海道をあじわえばいいんですよ↓ 野幌森林公園(札幌-江別の境界にある) http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/nopporo.html http://homepage2.nifty.com/field_memo/nopporosinrin_park.htm http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI5.htm 小樽は楽しみを次回に取っておいた方がベター 3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-美笛峠-旧大滝村-オロフレ峠-登別(ホテル) 峠をまわって景色を堪能したら? オロフレ峠 http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/oroguretouge1.html http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/orofuretouge.html 4日目 登別(ホテル)-地獄谷-千歳空港(13時50分到着) 逆方向の室蘭にいくぐらいなら,温泉の近くにある地獄谷と倶多楽(クッタラ)湖みて,そのまま高速で正午までに空港に着いた方がよい 最終日はそんなに観光する時間はないと思うよ(よくて,観光は2時間程度). 神秘の湖,クッタラ湖 http://www.car489.jp/sekisuitei/kuttarako/index.htm http://www.city.noboribetsu.hokkaido.jp/spa/sub25.html

sunflower175
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1日目千歳空港に着くのが午前10時です。 1時間ぐらいレンタカーの手続を見込んで、それからの出発と考えています。 2日目は、旭山動物園が終わると旭川からホテルまで移動だけになってしまうかなと思い、 ちょっと物足りなさを感じ、悩んでいました。 ちなみに札幌のホテルは東茨戸にあります。 >3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-美笛峠-旧大滝村-オロフレ峠-登別(ホテル) 美笛峠-旧大滝村-オロフレ峠ですね!地理はよくわかりませんが、 さっそく調べて検討してみたいと思います。 地球岬は10人中10人が感動すると聞いたので、本当かなと思って予定に入れてみました。 やはり最終日は登別周辺で終わった方がよいですかね。 乗り遅れたら大変ですしね。う~ん。

その他の回答 (6)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.7

前の回答で訂正です 夕張から芦別へ抜ける国道452号線を進みます(分岐点にはセイコーマートがあります)、金山湖を左に見てさらに北上。 金山湖ではなく、桂沢湖です。すみません。 北海道も30度を越す日が続いておりますが、そろそろ天候が崩れそうです。

sunflower175
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

少し飛ばし屋です。 1日目、千歳空港-富良野間は千歳インターから夕張インターまで高速(40分程度)、夕張から芦別へ抜ける国道452号線を進みます(分岐点にはセイコーマートがあります)、金山湖を左に見てさらに北上、途中道道135号線富良野への分岐点があります、富芦トンネルを通って富良野に入ります、夕張から富良野まで1時間です。富良野の駅前は、工事中ですが仮駐車場があります(10台程度)。麓郷の里は美瑛とは反対方向です、花人街道は景色も良く走りやすいですが、単車の走行も多いので巻き込みには気をつけてください。 2日目旭川-小樽間ですが、旭山動物園にそんなにいるんですかね?高速で小樽に入るとき夜景が楽しめますが、絶景ポイントとして、朝里インターから赤井川へ抜ける毛無山展望所があります、小樽と石狩湾を一望出来ます。(デートスポットと単車のコーナリングの醍醐味を味わうルートになっています)。か次の日にする。 茨戸からであれば、小樽の天狗山(ここから仁木までフルーツ街道があります)か赤井川へ抜ける毛無山展望所に向かって5号線に抜ける方法もあります(朝里から倶知安まで1時間30分くらい)。 この周辺については、自分が回答をしている所に詳細を書き込んでいますので参考にしてください。時間は自分の走行時間です。

sunflower175
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 旭山動物園ではやはり予定通りのんびりしてきたので、小樽に着いたのは5時過ぎでした。 夜景はやはり綺麗ですね。アドバイスを参考にさせていただきました。行ってよかったです。 ありがとうございました。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.5

 私も駆け足旅行大好きの関東人です。ずっとドライブばっかになりますが、それでもいいのであれば、このプランでいけなくはありません。 私も前の方々と同様の感想を持っておりますが、無理でなければ質問者さんの希望を尊重したいと思います。 ただし、   (1)一日目は観光地を横目に走るだけになるでしょうね。  (2)皆さんのおっしゃるとおり、まっすぐ行っても夕方か夜です。お寿司を食べるのであればまず直行です。  (3)支笏湖を外すか4日目にして、羊が丘をかなり短くか外して、中山峠経由で洞爺湖に向かったらいかがですか?  (4)急ぎですが、地球岬か支笏湖のどちらかを経由すれば間に合うでしょう。  

sunflower175
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 結局、札幌と地球岬を除いたプランでしたが、いろいろと見て回ることができました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

ちょっと誤解をまねいたかもしれないので,補足 オロフレ峠じたいは現在,旧道になっていますので,お間違えのないように(たしか,現在は峠で行き止まりのはずで,登別側には降りれないはず).キリの多い峠ですが,景色がよければ,いいですね. http://www5.airnet.ne.jp/knos/tohge/orofure1.htm http://www.fml.org/home/fukachan/ja/spot.hokkaido.soubetsu.orofure.view.touge.html 旧大滝村からカルルスや登別に抜ける新道には「オロフレトンネル」 があり,直接新道で抜けると,登別側に出られます. 峠に寄らない場合は,そのままトンネルを通過して下さい.

sunflower175
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

#2です. > ちなみに札幌のホテルは東茨戸にあります。 あ,そこは札幌の北のはずれにある「プチリゾート」みたいな ところなんですよ(ちょっとした湖や,「ガトーキンダム」という 施設があります) 高速の札幌北ICから道を間違わずに「石狩街道」という国道を行けば,30分ぐらいです.夜は市街地から離れてますので,その周囲が真っ暗に なりますので,茨戸(「ばらと」と読みます)で観光気分を味わいたいなら,少なくとも日のあって周りの景色が見えているうちに 現地に到着した方がいいですよ. なので,茨戸泊なら,小樽観光はますますお薦めしません. 石狩街道はこんな道です(中央分離帯がある異常に広い道と覚えておいて下さい)↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/kokudo/231/231-1/1-1.html 地図中の(1)から(5)があなたの走る一般道になります. ホテルは(5)のあたりにあります. > 美笛峠-旧大滝村-オロフレ峠ですね!地理はよくわかりませんが、 さっそく調べて検討してみたいと思います。 その道がわからなければ,また聞いて下さい.支笏湖から西南西の方角に行き,北西側から登別に入る,北海道人がよく使う「ウラ道」です. > やはり最終日は登別周辺で終わった方がよいですかね。 そりゃ,登別で観光をすませりゃ,時間的に余裕があるに決まってますよ.ま,室蘭は隣町ですけど. 予定より時間があるなら,この↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/1.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~drive/dodo/r350/2.html 倶多楽湖の周遊道路をまわってみるといいよ せっかく登別にいるのに,寄らないで通過は実にもったいないと 思いませんか.地球岬もけっこうですけど,室蘭や苫小牧を 含む胆振(いぶり)支庁は奈良県や埼玉県とほぼ同じ面積のはずです. それを4日目の午前を中心にまわろうとするんだから, そもそも無理があるんですよ.内地の人だって, 埼玉県や奈良県を半日で観光しませんよね. 富良野や美瑛,旭川がある上川支庁も,岐阜県と同じ面積ですが, それを1日目の半日で観光するんでしょう?  北海道旅行される内地の方は,みなさんこんな旅行が常識なんでしょうかね...

sunflower175
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 3日目、支笏湖-洞爺湖-登別と回ってきました! アドバイスをいただいたオロフレ峠によって登別に行きました。 オロフレ峠?の駐車場には他に車もなく、 しばらくの間、風景を独占したように山々を眺めていました。 寄ってよかったなと本当に思いました。 4日目は、倶多楽湖に寄り、日本一の水質というのを体感しました。 本当に登別にいるのによらないのはもったいないというのがよくわかりました。 いい旅行となりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

道内の交通機関は何でしょうか? ご予定を拝見するにレンタカーかなと思われますので、それを前提に考えました。 まず、2日目ですが限りなく無謀に近いです。 旭川と小樽の距離をご存知ですか? 旭川鷹栖ICと小樽ICの高速道路だけでも163キロあります。旭山動物園から小樽市中心部までの移動だけで2時間半かかります。14時半に動物園を出ても小樽に着いたら、早くても17時ごろ。夕暮れの運河を散策して、夕食をとるぐらいしかできませんよ。移動途中でどこかに寄っていたら、小樽に着いたらもう夜ですよ。 私なら2日目に旭山から羊ケ丘に直行して、羊ケ丘でたそがれの景色を楽しんだ後、夕食してホテルに入りますね。ただ、運転手はジンギスカンでビールを飲めないのが辛いなぁ。 3日目は、朝から小樽に直行、昼ごろまで小樽観光し、倶知安経由で洞爺湖に向かい、それから登別。 4日目は、地獄谷とクマ牧場に寄って、支笏湖経由で空港かな? 13時50分着だと支笏湖は寄る余裕はないかもしれませんね。 ところで、失礼ながら13:50着のご予定ということは、14:50以降の飛行機ですよね? ご承知かと思いますが、新千歳空港のレンタカーは、空港からかなり離れたレンタカー会社の営業所に移動して借りて、返却も営業所返しですから、借りる時は空港の出口ゲートからレンタカーで出発までは約1時間見たほうがよいです。返却時は搭乗手続き締め切り時間と営業所から空港まで送迎時間を考えると、ギリギリで30分前、通常で45分前、余裕を持つなら1時間前にレンタカー営業所着を目指した方がよろしいかと思います。

sunflower175
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足らないのと説明不足で申し訳ないです! まず、4日間ともレンタカーです。 2日目ですが、小樽は、夜景が見たいというのとお寿司でも食べておきたいなという感覚で日程に入れました。ですので、滞在時間は短くてもかまいません。 あと2日目に泊まるホテルですが、東茨戸なので、羊が丘をどうしたらいいものか‥。 レンタカーの返却は14時30分までで、飛行機は16時発です。 営業所から千歳空港までは送迎なので、とりあえず、14時前には営業所に着くようなイメージでした。 >千歳空港(13時50分) これは、本当に説明不足でした。すみません。

関連するQ&A

  • 9月末の北海道旅行プランの相談に乗って下さい

    9月末のシルバーウィーク最終日から週末にかけての3泊4日で北海道に行く予定です。 羽田ー新千歳で入り、帰りは旭川空港→羽田で帰る予定です。 子どもが小さいので無理の無い範囲で動きたいと思っております。 ざっと考えているのですが、いくつか相談させて下さい。 初日は新千歳空港から入り札幌で宿泊or登別宿泊 2日目は、洞爺湖or支笏湖に行き、ニセコに向かいニセコ宿泊 3日目は、ニセコから小樽に向かい、小樽宿泊 4日目は、小樽から旭山動物園に行って、旭川空港の夜の便で帰る といった感じです。 まず、上記だと、4日目が、小樽から旭山動物園という移動が長すぎてできれば避けたいです。逆に旭川空港入りにして、1日目に旭山動物園を回るというプランも考えたのですが、1日目はまだ連休中ですが、4日目だと一応平日なので、少しは混雑が緩和されるかな、ということを考えて、旭山動物園は4日目というのを軸に考えています。 そもそも、連休直後の平日でも休日とかわらないくらい混んでいるというのであれば、旭山動物園1日目も有りです。 マストとして行きたいのは、「札幌」、「旭山動物園」、「小樽」、「ニセコか登別で温泉」で、可能であれば、洞爺湖、支笏湖あたりまで、といった感じです。 こうすると無理のない効率よいルート、というのがありましたら教えて下さい。

  • 新千歳空港~登別~室蘭~札幌

    北海道1泊2日の旅行プランのことで質問です。 1日目は10時40分に新千歳空港着、札幌泊です。 2日目は朝11時20分新千歳空港発なので、観光できるのは1日目しかありません。 いろいろ調べていたところ、登別と地球岬に行きたいと思ったんですが、 新千歳空港~登別温泉散策~室蘭の地球岬~札幌は時間的にキツイでしょうか?? 移動手段はレンタカーです。 宿泊地の変更はできないのです。 なにか効率の良いまわり方があれば教えていただきたいです!!

  • 札幌2泊3日ドライブプラン

    こんにちは! 5/25(金)~27(日)の2泊3日で北海道に行く予定です。 宿泊は2日とも札幌です。レンタカーは千歳空港での借受・返却です。下記のようなドライブプランを立てました。 羊蹄山と神威岬をメインに考えています。 時間的に無理がないでしょうか?またお勧めのポイント、「これだけは食べとけ!」というものがあれば教えてください。札幌方面に行くのは初めてなので 北海道在住の方、またはお詳しい方のアドバイスをいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 1日目:(14時着)千歳空港→支笏湖→中山峠→札幌泊 2日目:札幌→小樽→神威岬→羊蹄山→札幌泊 3日目:札幌→洞爺湖→地球岬(室蘭)→千歳空港(18時発なので16:30くらいに空港に着きたいです)

  • 札幌近辺3泊4日の旅行について

    9月初旬平日に友人と二人で旅行に行くことになりました。 二人とも車が運転できないため、青春18切符(JR快速まで乗り降り自由切符)を利用して観光したいと考えています。 旅行初心者のため、アドバイス・情報など頂ければと思います。 1日目 新千歳空港(12:45発)→支笏湖→札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭山動物園→札幌泊 3日目 札幌→札幌観光続き→小樽観光(山本観光果樹園含む)→小樽泊 4日目 小樽→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00着) または 1日目 新千歳空港(12:45着)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→旭山動物園→小樽観光→小樽泊 3日目 小樽→小樽観光続き→札幌観光→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00発) 帰りは18:05発に変更することもできます。JRが快速までしか使えないため通常より移動に時間がかかります。 JR以外の交通機関はできるだけ避けたいのですが、どうでしょうか? 内容は変更可能ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 3月半ば北海道初旅行に智恵を貸して下さい

    50才台夫婦2泊3日北海道、フリーツァーでコースを検討中です。東京から飛行機で行きは千歳空港、帰りは旭川空港これは決定しております。 目的は温泉、北海道の景色、味覚、お買い物、そして旭山動物園です。 初日は登別宿泊、クマ牧場、地獄谷見学。最終日は前日旭川に泊り旭山動物園のみ予定しております。お聞きしたいのは二日目です。午後小樽に充てたい為、登別から小樽に向かう途中のコースなんですが現プランでは支笏湖観光を勧められタクシーでの移動を予定しております。約4時間タクシー移動になると思われますが、その道中や支笏湖はこの時期の観光として如何でしょうか? 初めての北海道で札幌を経由出来ないのですがもったいないでしょうか? 宿泊先、移動手段の変更は可能ですので宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行について(ニセコ-洞爺湖-登別 等)

    今月24日~26日まで北海道に旅行に行きます。 そこで色々とアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 自分で調べたり過去の質問をみたりすれば良いと思われるかもしれませんが 時間の関係でここでアドバイスを頂きたいと思います。 大雑把な予定としては 24日  13時 新千歳空港到着      14時 新千歳空港出発(レンタカー)      15時 小樽到着(高速利用)          ニセコパノラマライン利用・・・1      20時 ニセコヒルトンホテル到着 25日   9時 ニセコヒルトンホテル出発           羊蹄山を右回りにドライブし洞爺湖を観光・・・2                18時 登別 第一滝本館到着 26日  9時 登別 第一滝本館出発          地獄谷見学・・・3                11時 新千歳空港到着・・・4      13時40分 新千歳空港離陸 1~4の時点において、アドバイスいただきたく思います。 1について 15時に小樽に到着し、岩内までいき、ニセコパノラマラインを通り20時ごろにホテルに 行きたいと思っています。 ・ 途中で綺麗な海を一望したいのですが、さっと寄れるおすすめの岬はありますか? ・ 神仙沼に寄る余裕はありますか? ・ お刺身をスーパーなどで買ってホテルで食べたいのですが、どこか良いお店はありますか? ・ スーパーで小樽、余市でしか売っていないご当地ものはありますか? ・ この頃のお刺身で北海道ならではのお勧めのものはありますか? 2について ・ 羊蹄山から洞爺湖にいくルートでおすすめはありますか? ・ 洞爺湖でランチ予定ですがおすすめのお店はありますか? ・ 洞爺湖から登別にいくルートでおすすめはありますか? ・ 時間があればクッタラ湖か地球岬に寄りたいと思うのですがどちらがおすすめですか?   (時間的に厳しいですか?) 3について ・ 登別から新千歳空港にいくルートでおすすめはありますか?   (地獄谷見学が早朝で終わった場合にそなえて質問します) 4について ・ 新千歳空港、またはその周辺でランチ予定ですがおすすめはありますか? 沢山質問しましたが、少しでもかまいませんのでアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 北海道(函館・洞爺湖・登別・小樽・札幌) 3泊4日

    1日目:函館 2日目:洞爺湖、登別 3日目:小樽 4日目:札幌 の3泊4日の家族旅行を考えています。新千歳空港着後の移動は全て電車とバスを使用します。 ○1日目 仙台空港→新千歳空港→JR函館駅(13時頃着) 函館朝市で昼食、五稜郭タワー 湯の川温泉チェックイン(18時頃) 旅館で食事 函館山の夜景(19:30~) ○2日目 湯の川温泉(9:00)→函館駅→洞爺駅→バス移動→洞爺湖・有珠山ロープウェイ(14:00~15:00?) 洞爺駅→登別駅 できれば地獄谷が見たいです。 登別温泉チェックイン(17時頃) ○3日目 登別温泉(9:00)→登別駅→小樽駅(11:10) 小樽観光 小樽の旅館チェックイン(18:00) ○4日目 旅館(9:00)→小樽駅→札幌駅 札幌観光(17:00頃まで) 新千歳空港→仙台空港 というプランを立ててみました。 できるだけどの日も満ま喫したいのですが、無理のあるプランでしょうか?それとも上記以外で追加で行ける場所があるとしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 旅館のチェックイン・アウトの時間や飛行場の変更は考えていません。     

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 富良野→旭川→札幌→新千歳空港間の移動および観光について

    こんにちは。北海道初心者です。宜しくお願いします。 8月11日の朝から富良野・美瑛をドライブして夕方(16時頃)から旭山動物園に行き旭川泊の予定です。 12日は旭川を朝早くに出発して札幌に入り、市内観光やドライブなどをして札幌泊予定です。 13日は早朝に札幌を出発してドライブして夜21時の新千歳空港から帰ります。 教えてください。。。 一、お盆の富良野・美瑛は混むと聞きますが大変でしょうか?どの辺を観光したら良いですか?ファーム富田は行っておいたほうがいいですか?北の国から関連の場所はさほど興味は無いです。動物園は3時間位あれば大丈夫かなと思ってます。あと、旭川でお勧めの朝食店なんかご存知でしたら教えてください!お勧めの旭川ラーメン店なんかも教えていただけたら嬉しいです♪ 二、13日の日程が決まってません。洞爺湖や支笏湖や有珠山(ロープウェイ)や登別のクマ牧場、室蘭の白鳥大橋、地球岬・・・など行きたい所はたくさんあるのですが、走行距離もたくさんになってしまいますよね。 19時にはレンタカーも返却しなくてはなりません。 もう一つの案として、いろんな所を観光しないで、北海道の壮大な景色を最後にゆっくり堪能するなんていうのもいいかなとも思ってます。どのようなルートで観光や移動するのが良いでしょうか?是非アドバイスを頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 来週末、札幌・登別へ旅行します。

    来週末、札幌・登別へ旅行します。 プラン・ルートなどアドバイスください。 主人と子供(まもなく2歳)三人旅行です。 5/27 札幌泊 5/28 実質この日の午後14,15時くらいから旅行 宿泊未定 5/29 登別泊 5/30 千歳空港でランチ(北海道在住の友人と)    13:35千歳発 28日午後にレンタカー借りる予定。 現在これだけしか決まってません。 28日小樽泊で29日am小樽観光して登別に向かうか 定山渓温泉など泊で登別をたくさん観光するか・・・ 他に良いプランがあればこだわりはありません。 オススメの観光スポットを含め どういうプランが効率よく、満喫できる旅になるでしょうか? できれば景色の良いルートを通って行きたいです。 登別では、地獄谷には行こうと思っています。 クマ牧場は楽しいのかしら? 可能なら、羊蹄山や洞爺湖あたりも行ってみたいです。 30日は、待ち合わせ時間は決めてないのですが ゆっくりランチ、それからお土産を買う時間も欲しいかなぁ・・・ となると、登別や空港までの道中で観光する時間ないですよね? レンタカーも返却しないといけないですもんね。 こんな感じですが、よろしくお願いします。