• 締切済み

新千歳空港~登別~室蘭~札幌

北海道1泊2日の旅行プランのことで質問です。 1日目は10時40分に新千歳空港着、札幌泊です。 2日目は朝11時20分新千歳空港発なので、観光できるのは1日目しかありません。 いろいろ調べていたところ、登別と地球岬に行きたいと思ったんですが、 新千歳空港~登別温泉散策~室蘭の地球岬~札幌は時間的にキツイでしょうか?? 移動手段はレンタカーです。 宿泊地の変更はできないのです。 なにか効率の良いまわり方があれば教えていただきたいです!!

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

特に問題はありません。 高速ですが、レンタカーの営業所を考えると、千歳ICよりも苫小牧東ICのほうが良さそうです。 登別ICで降りて登別観光。 登別からは下道で室蘭地球岬まで。 地球岬からは白鳥大橋を渡って室蘭ICから札幌へ戻るのがいいでしょう。 千歳空港~登別が一時間くらい。 登別~地球岬が30分くらい。 地球岬~札幌が3時間くらいでしょうか。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.5

 走るだけなら5時間コースですから問題ありません。しかし北海道旅行が温泉泊りのない登別と地球岬観光だけというのは、あまりにも豪勢で?しかし、もったいない旅行ですね。  この日程のパックは、ビジネスマンが午後からの会議や営業に来るためのもので、決して観光用とは思えません。  レンタカーも二日目の観光スポットがせいぜい札幌市内か小樽観光がギリギリで車は要りません。車は1日目で返したほうがよいでしょう。 それは、借りる時も同じですが、千歳空港のレンタカー調達は空港別棟の受付カウンターで手続きし、送迎の車で10~15分程離れた営業所までいって借りるため、小一時間がロスします。となれば空港出発は11時30分ころ。車を返すのは搭乗手続き2時間前を推奨していますから遅くても10時前には返さなくてはなりません。したがってホテルを9時前に出てちょうどといった具合なのです。二日目は空港行バスか、JRで直行。  1日目に登別と地球岬まわって札幌に出て夜中心の観光。翌日ホテルを6時半ころに出て千歳空港圏内の支笏湖観光をして車を返すかどちらかです。  かなり無理をすれば、高速で登別まで行って地球岬を回り、洞爺湖~支笏湖~千歳~札幌と走れないこともありません。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

1泊2日で札幌泊は、パック旅行の定番です。札幌の宿泊を自分でキャンセルして宿泊先を自由に決めることを勧めます(ホテルのキャンセル料は戻りません)。別に宿泊代は掛かりますが時間を有意義に使えますよ。 札幌へ泊まっても、1時間前に千歳空港では9時に札幌のホテルを出なくてはならない、何のために北海道へ来たか解らないです。

回答No.3

長距離運転が苦にならないかによると思います。 うちはクルマを持っていないので, 過去にドライブした経験などからのご回答です。 札幌から以下のポイントを回って, 登別温泉日帰りをしたことがあります。 #1さまの仰られるとおり,チキウ岬はそこまでして, 行くところではないと思いますので, 以下のようなルートはいかがでしょう。 地図を見ながらルートを検索してみてください。 ルートに記載の情報はここを見ながら書いています。 「キョリ測」では,美笛の滝も出ていますよ。  http://www.mapion.co.jp/route/ 新空港から登別東ICまで高速利用 中登別町交差点を右折し「クッタラ湖」へ 観光道路経由で「大湯沼」を上から眺める 「登別温泉」,または,もう少し上の「カルルス温泉」 オロフレ峠を超え,久保内の手前160番のところを右折し, 蟠渓からR453へ入り,大滝の先で右に入り「三階滝」 再びR453からR276と行き,「フォーレスト276大滝」で休憩 美笛峠を下りたあと左の林道に入って「美笛の滝」 支笏湖をぐるっと回し,湖北側の「オコタンペ湖」 R453で真駒内を経由して札幌市内へ オロフレ峠は登坂力のないクルマですと, かなりキツいルートです・・・ 美笛の滝に向かうには,ダート林道を走行し, 駐車場から15分ほどハイキングが必要ですが, その価値のある場所と思いますよ。 森林浴には最適の場所ですが,熊除けの鈴などが必要です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

正直に言って、そのプランではキツイでしょうね。 飛行機の発着時刻が限られているので、何処か一つに目的を絞った方が 楽しめるはずです。今のままでは「見た」「行った」だけの思い出しか 残らないと思いますよ。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

1日目の行程で、高速道を使用し(新千歳空港~室蘭地球岬~登別温泉散策~札幌)と行けないことはありませんが、昼近くから行動するには、時間的にキツイでしょう。 室蘭の地球岬と登別温泉は、そこまで苦労して観光するところではありません。 ドライブコースとしても、札幌近郊を選択された方が、ベターかと思います。

関連するQ&A

  • 新千歳空港から旭岳、登別、美瑛へ

    新千歳空港から旭岳、登別、美瑛へ 7月前半の4泊5日で北海道旅行を考えています。年配の母と2人、新千歳空港からレンタカーを借りて美瑛とできれば登別温泉、旭岳温泉、札幌に行きたいと思っています。 1日目・・・17時台、新千歳空港着。空港~登別(泊) 2日目・・・登別~美瑛(高速で日高町まで。日高から国道で富良野、美瑛へ)。美瑛(泊) 3日目・・・美瑛(泊) 4日目・・・美瑛~旭岳温泉(泊) 5日目・・・旭岳温泉~新千歳空港(旭川に行って旭川から高速に乗る)。新千歳空港16時台発。 こんな風に計画していますが、一番心配な点は最終日です。旭岳から空港まで3、4時間車を運転して飛行機、そして地元の空港からまた車で1時間30分かけて自宅に戻るわけですが。旭岳から新千歳空港までの疲れってどれぐらいのものでしょうか?個人差の問題だとは思うのですが、いろいろ意見を聞かせてもらえたら参考になると思います。最終日は札幌泊の方が無難でしょうか?でも札幌も混むと高速に辿りつくまで時間がかかるというし。 次に初日ですが登別温泉ですが、美瑛に行くのに遠いのですが、北海道の温泉で一番有名なので行ってみたいと思いました。道の選択は昔、レンタカーで苫小牧→日高(泊)→富良野と行った時、海岸の道や富良野まで行く道が山があまりなく地球が広く感じで選んだのですが、ちょっと一気に行くのには遠いでしょうか?やはり初日、定山渓温泉や札幌に泊まった方が良いのでしょうか。 意見を聞かせてもらえたらうれしいです。まあ、新千歳空港と美瑛に行くまでの行程が悩みなのですが、お勧めの場所、宿などあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 札幌・登別・洞爺湖方面について

    今週の末から3泊4日で北海道(旭川・札幌・登別)に宿泊します。 プランは下記の通りで、1日目は確定です。 しかし、 2日目の旭山動物園から小樽までの間でどこか観光したいということと 3日目~4日目にかけて、札幌・登別・洞爺湖らへんをうまく回って 空港まで行けないかと悩んでます。 なんとなく3日目は予定がキツイかなとも思いますし、 4日目の登別から地球岬にいくのでは、空港と逆方向でしっくりきません。 どうか効率よい回り方にアレンジしていただけないでしょうか? 1日目 千歳空港-富良野-美瑛-旭川(ホテル) 2日目 旭川(ホテル)-旭山動物園-★計画中★-小樽?-札幌(ホテル) ※旭山動物園14時半には出発予定 3日目 札幌(ホテル)-羊が丘牧場等-支笏湖-洞爺湖-登別(ホテル) 4日目 登別(ホテル)-地獄谷-室蘭(地球岬)-千歳空港(13時50分到着)

  • 北海道 新千歳空港~登別の観光

    8月中旬に2泊3日で北海道へ行きます。 初日に、新千歳空港に9時半着の便で行き、登別温泉に宿泊します。 移動はレンタカーです。 登別に着いたらチェックインして地獄谷など観光しようと思っていますが、 登別に行くまでの間でどこを観光しようか迷っています。 支笏湖見て、白老ポロトコタン見て、登別に向かおうかなとか 支笏湖やめて地球岬や白鳥大橋のほうがいいかなど迷っています。。 おすすめルートはありますか!? ちなみに次の日は昭和新山のほうへ向かうつもりです。

  • 北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で

    北海道(札幌・小樽・登別)旅行について。 5月中旬に関西から2泊3日で北海道へ旅行にでかけます。 1日目がお昼頃に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りるつもりです。 3日目は新千歳空港を15~16時くらいのつもりです。 ◆プラン1 1日目 新千歳→小樽観光→札幌泊 2日目 札幌観光→(洞爺湖)→登別泊 3日目 登別→新千歳 ◆プラン2 1日目 新千歳→登別 2日目 登別→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→新千歳 外せない条件は温泉と美味しい食べ物です。 この流れで立ち寄れる観光名所等もあれば、教えて頂きたいです。

  • 室蘭・洞爺湖周辺の観光について

     9/13から2泊3日で旅行します。今回、8時くらいに千歳空港に着いて、昼までは登別温泉にいる予定です。  さて、その後なのですが、室蘭・洞爺湖あたりをドライブし、定山渓に泊まる予定なのですが、どこかお勧めの名所なんてありますか?  やはり、地球岬あたりなんですかねぇ。それとも、走るだけで時間いっぱいだったりしますか?

  • 札幌2泊3日ドライブプラン

    こんにちは! 5/25(金)~27(日)の2泊3日で北海道に行く予定です。 宿泊は2日とも札幌です。レンタカーは千歳空港での借受・返却です。下記のようなドライブプランを立てました。 羊蹄山と神威岬をメインに考えています。 時間的に無理がないでしょうか?またお勧めのポイント、「これだけは食べとけ!」というものがあれば教えてください。札幌方面に行くのは初めてなので 北海道在住の方、またはお詳しい方のアドバイスをいただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 1日目:(14時着)千歳空港→支笏湖→中山峠→札幌泊 2日目:札幌→小樽→神威岬→羊蹄山→札幌泊 3日目:札幌→洞爺湖→地球岬(室蘭)→千歳空港(18時発なので16:30くらいに空港に着きたいです)

  • 来週末、札幌・登別へ旅行します。

    来週末、札幌・登別へ旅行します。 プラン・ルートなどアドバイスください。 主人と子供(まもなく2歳)三人旅行です。 5/27 札幌泊 5/28 実質この日の午後14,15時くらいから旅行 宿泊未定 5/29 登別泊 5/30 千歳空港でランチ(北海道在住の友人と)    13:35千歳発 28日午後にレンタカー借りる予定。 現在これだけしか決まってません。 28日小樽泊で29日am小樽観光して登別に向かうか 定山渓温泉など泊で登別をたくさん観光するか・・・ 他に良いプランがあればこだわりはありません。 オススメの観光スポットを含め どういうプランが効率よく、満喫できる旅になるでしょうか? できれば景色の良いルートを通って行きたいです。 登別では、地獄谷には行こうと思っています。 クマ牧場は楽しいのかしら? 可能なら、羊蹄山や洞爺湖あたりも行ってみたいです。 30日は、待ち合わせ時間は決めてないのですが ゆっくりランチ、それからお土産を買う時間も欲しいかなぁ・・・ となると、登別や空港までの道中で観光する時間ないですよね? レンタカーも返却しないといけないですもんね。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 札幌、小樽、登別の回り方を教えてください。

    こんばんは。 1/24~27の3泊4日で北海道旅行(スノーボード&観光)に行きます。 札幌観光、藻岩山(夜景)、小樽(すし&夜景)、登別温泉をまわりたいのですが、 交通費を抑えつつ、うまくまわる方法はあるでしょうか。 予定としては、 □1日目  8:30に新千歳空港に到着。  登別温泉、藻岩山、(+小樽)を巡り札幌泊。 □2日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、小樽へ行き、札幌泊。 □3日目  朝から日帰りでスノーボード。  札幌に19:30~20:30着後、すすきのへ行き、札幌泊。 □4日目  一日中、札幌市内観光。18:30に新千歳空港を出発。 ハードスケジュールかもしれませんが、これらを効率良くまわる方法はあるでしょうか。 日帰りスノーボードは往復バスを予約しているので、札幌到着時間を変更できません。 また、1日目の登別温泉を4日目にもってきた場合、JRの得キップを利用して 交通費を安く抑えれるかと思っているのですが、帰りの飛行機に間に合うかが心配です。 何かアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌小樽登別)旅行について…特に登別!

    3月上旬に2泊3日の北海道旅行を計画しています わたし女26歳、男29歳の2人です 自分は北海道三回目ですが、冬は初めてです 連れは初めての北海道です 行き帰り共新千歳空港、札幌駅近ホテル連泊にて2泊、冬なのでレンタカーなしでプランを考えています 1日目 昼札幌到着 札幌、大通公園、白い恋人パーク観光、昼食。 夕方から藻岩山(ツアーバスで行く予定) そのまま、すすきので夕食 2日目 小樽、天狗山  夕食は小樽でも札幌でも 3日目 札幌→登別まで高速バス11時頃到着→クマ牧場、日帰り温泉→16時or15時のJRにて千歳へ (登別滞在5~6時間) 18時前に空港到着 空港で夕食やお土産買って、20時の便で東京へ (1)1、2日目はすすきの、天狗山、白恋~以外は行ったことあるので、なんとなく想像できるのですが… 3日目は登別に行ったことないため全然イメージできません… 滞在5~6時間でクマ→温泉は無謀でしょうか? もう一個バス早くした方が良いですか? ちなみに温泉は風呂がいくつもある大きいところでなく、 一つの露天をゆっくり楽しむようなところがいいと思ってます (2)登別で簡単にランチ出来そうな所はありますか?クマ牧場とかで済ませた方が良いでしょうか? (3)登別駅→←温泉ターミナルまでのバスはどれほど出てますか? 時刻表調べたのですが、わからず・・・ (4)その他ここはこうしたほうがいい!などの変更アドバイス、 札幌、小樽、登別行くならここはお勧め!などがございましたら是非教えて下さい 質問多くてすいません; 一問解答でも構いませんので、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

  • 夏の観光、札幌か登別か?

    夏休みに三世代総勢5人(小学2年生~60代のおじいちゃん)で初めての北海道旅行にいきます。 三泊四日のうち、三日目までは函館、洞爺湖、留寿都と決まったのですが、3日目の宿泊地と最終日をどうするか悩んでいます。 帰りは新千歳空港から17時ごろ発の飛行機です。 1日目は函館観光、函館泊、2日目は車で洞爺湖などを観光しながら移動し、 夜にルスツリゾートにつき、翌朝からアクティビティや遊園地などを楽しみます。 そのあと、夕方あたりに留寿都から定山渓に移動し定山渓泊、翌朝は札幌観光をするプラン。 あるいは、留寿都から登別に移動し登別泊、その翌朝は温泉につかったり、地獄谷巡りなどをして昼ごろ新千歳空港にいき空港内で楽しむプラン。 札幌観光か登別温泉か、ということになると思うのですがどちらがおすすめでしょうか。 札幌ラーメンを楽しみたいとか、でも時間的にあまり余裕がないから街中をうろうろしても疲れるだけじゃないだろうかとか、登別温泉でゆっくりするのもいいけどせっかく北海道にきたのだったら札幌ははずせないとか・・・家族の意見もいまひとつまとまりません。 個人的な意見でかまいませんので、ぜひアドバイスをお願いします。