• 締切済み

白いネギトロ??

M35VQ25の回答

• M35VQ25
回答No.4

確証は無いですが、私もラードに一票。 業務用のネギトロ(マグロのミンチの袋詰め)を、 業者から貰ったことがあります。 クズの部位のマグロをすり潰して、 豚のラードやマグロの脂身と混ぜて、 2kg入りのビニル袋に入れて冷凍したものです。 色目は、ピンクというかオレンジというか。 もともと、市場の方々がマグロの骨周りのクズを、 アサリ(貝の鯏)の貝殻でほじって、 丼飯に掛けたものだったはず。 確か「剥き身(すきみ)」とか・・・。 この頃は、白く筋張って売り物にならない マグロのクズ肉をミンチにする辺りでしょうか。 鮮魚店やスーパーのものはそんな感じでは? 安価なすし屋さんや弁当屋さんなどでは、私が貰ったものなどを 使用しているはずですね。 ちなみに、成分表示(でしたっけ?)には、 ちゃんと「豚ラード」と書いてあったのを覚えていますから、 今流行の(?)不当表示ではないはずです。  (^_^;) 牛豚鶏の挽肉もそうですが、 本当にまっとうな成分のものが欲しければ、 挽いてあるものは、良く判りませんね。 安い、白く筋が入っちゃっているような、 マグロの赤味を買って、 自分でミンチにしないと、いけないかもしれません。 逆に、日本人は、動物性脂肪を、 極端に好む人種なので、 赤味のミンチでは、美味しく感じないかもしれませんが・・・・・。

pipopon87
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういう事もあるんですね… スーパーなどで売っている、価格の安いネギトロ丼も見たことがありますが、あれ以上に白く、本当に真っ白でした。 もしかして、マグロの脂身よりラードが多かったり??