• ベストアンサー

久しぶりのアマ無線

こんにちは! アマ無線について質問させて下さい。 今から20年ほど前に無線免許を取得、コールサインも取り無線交信を楽しんでいましたが、更新をしなかったの期に離れていました。 最近バイクに無線を取付けようと思いコールサインも復活して新しいハンディー機も買い、しばらくは受信のみでいました。 そこで昔、出てこなかった用語(忘れている用語)があり、どうゆういみか解らないのでどなたか教えて頂けないでしょうか? ・5.9(ファイブナイン) ー たぶん感度かと思います。 ・ポータブル1又はポータブル7 - まったく解りません。 などです。 以上 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

もう閉局して20年以上になっちいました(笑) >5.9(ファイブナイン) RSレポートのことですね。 R:了解度 [Readability] レベルは1~5 S:信号強度 [Signal Strength] レベルは1~9 詳しくは、↓を参照ください。 http://home10.highway.ne.jp/cwl/card.html#card05 >・ポータブル1又はポータブル7 移動局ってことじゃなかったですか? 無線局は、基地局の住所を登録してありますよね。 その住所に対応して、エリア(関東なら1)が決まってます。 ポータブル1は、移動局であり、かつ、今、1エリア内から電波を出してますってことだったと思います。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 5.9は受信レベルのようですね ポータブル1 エリアのことですね わかりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• mak60
回答No.3

私も、同様に40年以上前に免許を取りましたが30年ぐらい前に廃局しました。 59は明瞭度5、シグナル強度9、の59だと思います。 ポータブル1又はポータブル7 - まったく解りません。 これは貴殿と同じように移動している無線局の現在位置だと思います。 関東圏に移動中ならポータブル1、北海道移動中ならポータブル8・・など。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 受信度とエリアの事ですね。 有難うございました。

• gonbee774
回答No.2

59(ファイブナイン)… RSレポートです。 R(了解度)を5段階、S(信号強度)を9段階で相手にレポートします。 電信の場合はもう一桁増え、T(信号の質)が9段階あります。 ポータブル1… 移動運用です。数字はコールサインのエリア(1:関東、2:東海、…)を表します。 >などです。 書いて頂かないと回答のしようがありません(HI) #HI…電信で『笑い』を表します。

yashi3
質問者

お礼

回答有難うございます。 受信度とエリアの事ですね。 有難うございました。