• ベストアンサー

面接時の対応が気になります。

30代後半女性です。 今年の夏に会社を辞めました。 前職は家族経営の小さい工場内での一般事務で、 社長、専務(息子)、常務(娘)と一緒に事務所で 働いていましたが、家族経営という事もあり、 かなりの我侭ぶりで、週の半分以上は仕事に来ない など普通で、得意先との対応も全て私に投げ出され ている状態で、結果、5年程働き、精神的にも肉体的 にももたなくなって辞めてしまいました。 今、就職活動中(事務職・半年程経ちます)なのですが、 中々、うまくいきません。 で、昨日、面接に行った会社で面接中に採用の返事を 頂いたのですが、面接に行ったその時、そこの社長さん が、奥様と事務所内でケンカをされており、その八つ当たり か、ケンカの後、事務の女性に彼女の仕事のやり方が悪い等 の指摘が始まり、その間、10分程、無視状態で待たされました。 帰ろうかと思い声を掛けたところ、いきなり、筆記試験と パソコンの実務試験が始まり、その後の面接で、いきなり 「採用したいので、すぐ来てくれますか」と言われたんです。 一応、返事を月曜日まで待ってもらっているのですが、前職場 の事もあるので、かなり迷っています。 給料、休み等の条件はいい方だと思います。 年齢、経済的な事もあり、かなり迷ってしまっています。 決めるのは自分だという事はわかっているのですが、 情けない事に決断が中々できません。 ご意見を頂ければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。転職活動お疲れさまです。 質問文を読んだ限り、思いっきり前職と同じ 臭いがする危険な職場ではないですか??? 年齢・経済的な心配も大きいと思いますが、 同じ過ちを犯しそうな気がしてなりません。 もちろん、質問者さまが悪いわけではありません。 前職の退職理由を思い出してみましょう。 履歴書には、志望動機は何と書かれているのですか? さすがに「もろ家族経営で、社長初め家族社員はろくに 仕事もせず、私ばかりに会社の大事な仕事を丸投げされて、 心も体も疲れきってしまい、将来に不安を感じてきたので・・・」 とは・・・書けませんよね; やはり「スキルアップの為」とかでしょうか? もしかしたら「このご時世、甘えるな!」という意見や 「とりあえず数日間働いて様子を見ては?」というアドバイスも あるかもしれませんが、私個人の意見としては、 やはりやめておく事を勧めします。 私の知人や私自身にも、こういった 「家族経営で頑張っている」会社に勤務した経験があります。 もちろん全てではありませんが、その体験の多くが 「ろくなもんじゃなかった・・・」でした。 身内ばかりだと、どうしてもぬるくなってしまうのですよね; 私が昔アルバイトで(数ヶ月間だけですが)働いていた会社も、 朝の勤務開始時間には誰も来なかったし(笑)、 (かといって遅刻扱いでもなく・・・ちゃんと タイムカードもあったのですが・・・謎;) 仕事中に通販の申込電話を平気で皆(一家)がしたり、 買い物(平日昼間のバーゲンとか;;)行ってしまったり、 ぬるいどころか、かなり生ぬるかったです。 またここが一番大切なのですが、そんな調子だったので当然、 業績はイマイチ・・・でした。 最終的な決断は質問者さまの判断ですが、 同じ痛い目を見る可能性を強く感じるようなら、 やめておいたほうが無難です。 前職では一人でかなり切り盛りされていたのですよね? この経歴・体験は立派なアピールになると思います。 頑張って下さい!

chaozi
質問者

お礼

そうなんですよねぇ; 前職場と同じ感じがするので条件がよくても迷っているのだと 思うのです。 ただ、転職が中々うまくいかず自信がなくなって安易に採用を くれたこの会社に入社してしまおうかとしてしまっている自分 がいるんですよねぇ; わかっているつもりでも、ご意見を頂いてみて、少しずつ 迷いがすっきりしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• duplex
回答No.4

こんばんは。複数回の転職経験者です。 飽くまでも私見ですが、面接時等、入社前に違和感を抱いた会社には入社しない方がいいと思います。 違和感は本能が出すシグナルと捉えるべきというか・・。 私事で恐縮ですが、過去、面接時に違和感を感じた会社は、入社後に社風の合わなさに気づくことが多かったですね。 合わない会社に転職し短期退職するくらいなら、はじめから入社しない方がいいと思います。 >年齢、経済的な事もあり、かなり迷ってしまっています。 焦られるお気持ちは理解いたします。ですが、もし入社されるなら、短期退職し職歴を汚して改めて転職活動するリスクの可能性も考慮された上で、入社された方がよろしいように思いますが・・。

chaozi
質問者

お礼

やはり自分の気持ちに正直になるべきですよね。 転職活動が上手くいかず焦っているので、判断力が低下している ように感じています。 でも、皆さんの貴重なご意見を拝見し、明日、辞退の連絡をいれようと 決めました。 本当にありがとうございました。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事総務などで実務を担当してきた者に過ぎません。 chaoziさんが以前勤務されていた会社と同じような家族的なオーナー会社のようですね。認識不足なら申し訳ありません。 社長と奥さんということで推測したに過ぎないので、失礼します。 ワンマン経営の良いという面は、私の家内がちょうどchaoziさんが以前勤務してこられた会社と似ているので、そう思いました。 家族的な雰囲気で紹介で入社しました。当時は子供も小さく、何が起こるかわらない状態でしたので、ありがたいことは、急に昼から保育園に行き、また自分が休みの時でもその会社とは関係ない私や子供まで、遊びに行くというより、見学したりしてアットホームで給与より多少の融通が利く、また相性など良ければ小さい工場だからこそ頑張ろうという気持ちにもなることもあると思います。 しかし逆に、公私混同になってくると身内で喧嘩されると仕事に対するやる気や雰囲気などが悪ければ、労働基準法云々よりかなり無茶な収集のつかないようになる可能性もあるということをあらためて思い出しました。これだけは入ってみないと分からない面、たまたまその会社に友人がいて、ご主人の仕事の関係で引っ越すことになり紹介されて入ったので、実際に数年勤務してこられたので、会社に入る前から様子などを聞いて入ったのでトラブルにもなりませんでしたが… 私事はかり書いて申し訳ありません。 ともすれば、前の会社と同じような事があるかも分かりませんが、杓子定規で捉えて良い意味でchaoziさんがお考えであれば、これも入社してからでないと分からないので、ただ仕事上、心身ともに特に誰に気を遣うということ、また噂など人数が小さいほど家族経営の会社だけに、何かchaoziさんに納得のいかないことや、仕事とプライベートなど公私混同して仕事がやりにくい、またはやる気がなくなってくるといった可能性も充分検討された方が賢明かと思います。 また、万が一、極端過ぎる例ですみませんが、「すぐ来てくれますか」ということから始まり「すぐ辞めてくれますか」という理不尽なことも視野に入れておいた方が良いかと思います。 職場で喧嘩などされたらたまったものではありませんよね。しかし、仕事の件でお互いに意見が社長と奥様が違うという可能性もありますので、側面だけ見て判断するのは禁物で、「すぐ来てくれますか」という前に、例え分かる範囲内だけでも不安と思われる事や確認しておいた方が良いのではないでしょうか。また詳細は分からないので、お客様の反応や評判はどうか、辞めた人数などは聞きにくいかと思いますがたとえ口コミなどでもかまわないと思います。 あくまで最初でつまずくケースが最近特に多いような気がするので。 あくまで杓子定規ではないとしても、労使双方は対等の関係と割り切って納得行くまで不明な点や質問など、chaoziさんがしっかりと納得いくようであれば、あとはご自身の判断かとおもいます。 こういった場合、あくまでポイントとして「就業規則はあるか」「雇用契約書」を書面にて確認できる状態の会社であるかどうか、これだけでも確認しておいた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。内容において当方の解釈が違うようでしたら、恐れいりますが補足して頂けたらなお幸いです。

chaozi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、前職場では、公私混同が酷かったので 結構、心配している面はあります。 自分に自信があれば、次を探そうと希望を持つところな のでしょうが、年齢的に厳しいところもあり、結構、迷っ ています。 ただ、入社してすぐ辞めるような事は、色々な手続きの面 でも面倒なので避けたいと思っているので、もう少し考え てみます。 ありがとうございました。

• iamgreen
回答No.1

>そこの社長さん が、奥様と事務所内でケンカをされており、その八つ当たり か、ケンカの後、事務の女性に彼女の仕事のやり方が悪い等 の指摘が始まり、 どう考えてもまともじゃないと思います。しかもそのけんかを面接者に見せるとは。。。もし質問者がそこに就職したら、新しい面接者の前で社長に怒られる事になるかもしれません。前の職場で経験を積んでいらっしゃいますから、そこらへんが直感的にピンときたのなら見合わせたほうが良いのではないでしょうか。 それとも日常茶飯事でこのようなことがあるよということを見せて、それでもきてくれますかと試しているのか。。。。でも、故意ではなくても、無意識的にそのようなことをしたのかもしれません。 前の会社同様、家族経営のような会社でしょうか。 ワンマン経営になり社会的なモラルに欠ける会社が多いのです。

chaozi
質問者

お礼

やはり、まともじゃないですよねぇ; 年齢的な事もあり、次の仕事はできる限り、定年までは 働きたいと思っているので、結構、慎重になっています。 職場的に年齢はあまり気にされてなく、お給料面とかの 条件的にはいいのですが、やはり、続けられないと結局、 辞めた後の転職は、今よりも大変になるかと思い・・・。 今、自分に自信がなくなってきているので、この現状から 逃げたいと思い、安易に採用をもらえたこの会社について 迷っているのだろうと思えてきました。 ご意見ありがとうございます。