• ベストアンサー

面接時の対応が気になります。

30代後半女性です。 今年の夏に会社を辞めました。 前職は家族経営の小さい工場内での一般事務で、 社長、専務(息子)、常務(娘)と一緒に事務所で 働いていましたが、家族経営という事もあり、 かなりの我侭ぶりで、週の半分以上は仕事に来ない など普通で、得意先との対応も全て私に投げ出され ている状態で、結果、5年程働き、精神的にも肉体的 にももたなくなって辞めてしまいました。 今、就職活動中(事務職・半年程経ちます)なのですが、 中々、うまくいきません。 で、昨日、面接に行った会社で面接中に採用の返事を 頂いたのですが、面接に行ったその時、そこの社長さん が、奥様と事務所内でケンカをされており、その八つ当たり か、ケンカの後、事務の女性に彼女の仕事のやり方が悪い等 の指摘が始まり、その間、10分程、無視状態で待たされました。 帰ろうかと思い声を掛けたところ、いきなり、筆記試験と パソコンの実務試験が始まり、その後の面接で、いきなり 「採用したいので、すぐ来てくれますか」と言われたんです。 一応、返事を月曜日まで待ってもらっているのですが、前職場 の事もあるので、かなり迷っています。 給料、休み等の条件はいい方だと思います。 年齢、経済的な事もあり、かなり迷ってしまっています。 決めるのは自分だという事はわかっているのですが、 情けない事に決断が中々できません。 ご意見を頂ければと思います。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。転職活動お疲れさまです。 質問文を読んだ限り、思いっきり前職と同じ 臭いがする危険な職場ではないですか??? 年齢・経済的な心配も大きいと思いますが、 同じ過ちを犯しそうな気がしてなりません。 もちろん、質問者さまが悪いわけではありません。 前職の退職理由を思い出してみましょう。 履歴書には、志望動機は何と書かれているのですか? さすがに「もろ家族経営で、社長初め家族社員はろくに 仕事もせず、私ばかりに会社の大事な仕事を丸投げされて、 心も体も疲れきってしまい、将来に不安を感じてきたので・・・」 とは・・・書けませんよね; やはり「スキルアップの為」とかでしょうか? もしかしたら「このご時世、甘えるな!」という意見や 「とりあえず数日間働いて様子を見ては?」というアドバイスも あるかもしれませんが、私個人の意見としては、 やはりやめておく事を勧めします。 私の知人や私自身にも、こういった 「家族経営で頑張っている」会社に勤務した経験があります。 もちろん全てではありませんが、その体験の多くが 「ろくなもんじゃなかった・・・」でした。 身内ばかりだと、どうしてもぬるくなってしまうのですよね; 私が昔アルバイトで(数ヶ月間だけですが)働いていた会社も、 朝の勤務開始時間には誰も来なかったし(笑)、 (かといって遅刻扱いでもなく・・・ちゃんと タイムカードもあったのですが・・・謎;) 仕事中に通販の申込電話を平気で皆(一家)がしたり、 買い物(平日昼間のバーゲンとか;;)行ってしまったり、 ぬるいどころか、かなり生ぬるかったです。 またここが一番大切なのですが、そんな調子だったので当然、 業績はイマイチ・・・でした。 最終的な決断は質問者さまの判断ですが、 同じ痛い目を見る可能性を強く感じるようなら、 やめておいたほうが無難です。 前職では一人でかなり切り盛りされていたのですよね? この経歴・体験は立派なアピールになると思います。 頑張って下さい!

chaozi
質問者

お礼

そうなんですよねぇ; 前職場と同じ感じがするので条件がよくても迷っているのだと 思うのです。 ただ、転職が中々うまくいかず自信がなくなって安易に採用を くれたこの会社に入社してしまおうかとしてしまっている自分 がいるんですよねぇ; わかっているつもりでも、ご意見を頂いてみて、少しずつ 迷いがすっきりしてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.4

こんばんは。複数回の転職経験者です。 飽くまでも私見ですが、面接時等、入社前に違和感を抱いた会社には入社しない方がいいと思います。 違和感は本能が出すシグナルと捉えるべきというか・・。 私事で恐縮ですが、過去、面接時に違和感を感じた会社は、入社後に社風の合わなさに気づくことが多かったですね。 合わない会社に転職し短期退職するくらいなら、はじめから入社しない方がいいと思います。 >年齢、経済的な事もあり、かなり迷ってしまっています。 焦られるお気持ちは理解いたします。ですが、もし入社されるなら、短期退職し職歴を汚して改めて転職活動するリスクの可能性も考慮された上で、入社された方がよろしいように思いますが・・。

chaozi
質問者

お礼

やはり自分の気持ちに正直になるべきですよね。 転職活動が上手くいかず焦っているので、判断力が低下している ように感じています。 でも、皆さんの貴重なご意見を拝見し、明日、辞退の連絡をいれようと 決めました。 本当にありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事総務などで実務を担当してきた者に過ぎません。 chaoziさんが以前勤務されていた会社と同じような家族的なオーナー会社のようですね。認識不足なら申し訳ありません。 社長と奥さんということで推測したに過ぎないので、失礼します。 ワンマン経営の良いという面は、私の家内がちょうどchaoziさんが以前勤務してこられた会社と似ているので、そう思いました。 家族的な雰囲気で紹介で入社しました。当時は子供も小さく、何が起こるかわらない状態でしたので、ありがたいことは、急に昼から保育園に行き、また自分が休みの時でもその会社とは関係ない私や子供まで、遊びに行くというより、見学したりしてアットホームで給与より多少の融通が利く、また相性など良ければ小さい工場だからこそ頑張ろうという気持ちにもなることもあると思います。 しかし逆に、公私混同になってくると身内で喧嘩されると仕事に対するやる気や雰囲気などが悪ければ、労働基準法云々よりかなり無茶な収集のつかないようになる可能性もあるということをあらためて思い出しました。これだけは入ってみないと分からない面、たまたまその会社に友人がいて、ご主人の仕事の関係で引っ越すことになり紹介されて入ったので、実際に数年勤務してこられたので、会社に入る前から様子などを聞いて入ったのでトラブルにもなりませんでしたが… 私事はかり書いて申し訳ありません。 ともすれば、前の会社と同じような事があるかも分かりませんが、杓子定規で捉えて良い意味でchaoziさんがお考えであれば、これも入社してからでないと分からないので、ただ仕事上、心身ともに特に誰に気を遣うということ、また噂など人数が小さいほど家族経営の会社だけに、何かchaoziさんに納得のいかないことや、仕事とプライベートなど公私混同して仕事がやりにくい、またはやる気がなくなってくるといった可能性も充分検討された方が賢明かと思います。 また、万が一、極端過ぎる例ですみませんが、「すぐ来てくれますか」ということから始まり「すぐ辞めてくれますか」という理不尽なことも視野に入れておいた方が良いかと思います。 職場で喧嘩などされたらたまったものではありませんよね。しかし、仕事の件でお互いに意見が社長と奥様が違うという可能性もありますので、側面だけ見て判断するのは禁物で、「すぐ来てくれますか」という前に、例え分かる範囲内だけでも不安と思われる事や確認しておいた方が良いのではないでしょうか。また詳細は分からないので、お客様の反応や評判はどうか、辞めた人数などは聞きにくいかと思いますがたとえ口コミなどでもかまわないと思います。 あくまで最初でつまずくケースが最近特に多いような気がするので。 あくまで杓子定規ではないとしても、労使双方は対等の関係と割り切って納得行くまで不明な点や質問など、chaoziさんがしっかりと納得いくようであれば、あとはご自身の判断かとおもいます。 こういった場合、あくまでポイントとして「就業規則はあるか」「雇用契約書」を書面にて確認できる状態の会社であるかどうか、これだけでも確認しておいた方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。内容において当方の解釈が違うようでしたら、恐れいりますが補足して頂けたらなお幸いです。

chaozi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、前職場では、公私混同が酷かったので 結構、心配している面はあります。 自分に自信があれば、次を探そうと希望を持つところな のでしょうが、年齢的に厳しいところもあり、結構、迷っ ています。 ただ、入社してすぐ辞めるような事は、色々な手続きの面 でも面倒なので避けたいと思っているので、もう少し考え てみます。 ありがとうございました。

  • iamgreen
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

>そこの社長さん が、奥様と事務所内でケンカをされており、その八つ当たり か、ケンカの後、事務の女性に彼女の仕事のやり方が悪い等 の指摘が始まり、 どう考えてもまともじゃないと思います。しかもそのけんかを面接者に見せるとは。。。もし質問者がそこに就職したら、新しい面接者の前で社長に怒られる事になるかもしれません。前の職場で経験を積んでいらっしゃいますから、そこらへんが直感的にピンときたのなら見合わせたほうが良いのではないでしょうか。 それとも日常茶飯事でこのようなことがあるよということを見せて、それでもきてくれますかと試しているのか。。。。でも、故意ではなくても、無意識的にそのようなことをしたのかもしれません。 前の会社同様、家族経営のような会社でしょうか。 ワンマン経営になり社会的なモラルに欠ける会社が多いのです。

chaozi
質問者

お礼

やはり、まともじゃないですよねぇ; 年齢的な事もあり、次の仕事はできる限り、定年までは 働きたいと思っているので、結構、慎重になっています。 職場的に年齢はあまり気にされてなく、お給料面とかの 条件的にはいいのですが、やはり、続けられないと結局、 辞めた後の転職は、今よりも大変になるかと思い・・・。 今、自分に自信がなくなってきているので、この現状から 逃げたいと思い、安易に採用をもらえたこの会社について 迷っているのだろうと思えてきました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接時の質問について

    採用面接試験での質問内容についてですが 前職の月収を聞かれることがあります。 その中でも同じ職種の月収だけきかれたりしますと 興味本位かな?と思えてあまり答えたくありません。 もう一つは家族についての質問で 家族の名前を教えてくださいという質問です。 採用面接でのこの質問の趣旨はなんでしょうか? 1:前職(同業の)月収 2:家族の名前(フルネーム)

  • 親族会社から追い出しされるかも?について

    私は、ある家族が経営する会社に勤めています(有限会社) 父が社長・母が専務・息子が常務です。社員は15人くらいです。 事務は私と専務が担当していますが、実際は私が簡単な経理・雑務で専務はもっと高度な仕事をしています。専務がいないと会社が成り立たないような重要な役割をされています。 常務が結婚することになり、その嫁がどうやら会社に勤めるようです(←確定はしておりませんが、近々その予定です) 専務の仕事を引き継ぐ為に勤めるとは思うのですが、とりあえずは段階を踏んで最初は私が現在担当している仕事をするような気がするのです。そうすると、2人でわけるほど仕事の量はないので一族からは私が邪魔になります。 小さな会社では、社長が気に入らない人は辞めてもらうように追い込んだりすると聞いたりします。実際、私の会社の社長も以前自分の気に入らない人を辞めさせたりしています(直接、「クビ!」とは言わずに毎日のように嫌味を言って追い込んだらしいです) 邪魔ならば邪魔ではっきり言ってもらいたいので、私のほうから経営者に聞いてみてもよいのでしょうか?また、辞めてもらいたいと言われたなら失業保険がすぐにでるように会社理由で辞めた事にしてもらいたいのですが、それも可能でしょうか?

  • すぐに面接に来てと言われたのに

    バスチケットの予約受付(電話での受付業務)のアルバイトに応募の電話をしたら、履歴書を送る様に言われました。そしたら、送った翌日に電話があって、「今なら社長がいるので、すぐに面接にきてほしい。」と言われたので、すぐに面接に行きました。 面接の場に、社長も社員もいたので、その場で採用と言われると思ったのに、3日以内に返事をするという意外なものでした。 これって、ほぼ不採用と考えていいでしょうか? ちなみに筆記試験などはありませんでした。

  • 二次面接での質問の仕方

    明後日に二次面接があります。社長(60歳くらい女性)、常務取締役(55歳くらい男性)、取締役兼統括部長(40歳くらい男性)の3人が同席します。 一次面接は統括部長にやってもらい、結構色んな話ができました。 ところで二次面接の際、こちらからの質問を用意しているのですが、質問は主に誰のほうを見てすればよいでしょうか? 質問内容は、 「今回の採用枠はなぜ設けられたか」 「現在、何人くらい応募されているのか」 「現在不況ですが、御社も多少は影響を受けていますか?最近の年商の推移を教えてください」 の3点をとりあえず考えています。 やはり、社長が出てきているので、社長にすべきなのでしょうか? それとも、経営方針などの重い話題ではないので、一次面接で結構話した統括部長にすべきでしょうか? 経験のある方、アドバイスをお願いします

  • 面接日がほぼ重なり悩んでいます。

    いつもお世話になっています。 現在就職の面接待ちでありますが、2社ほぼ同時期の面接(面接日は違いますが。(1)の面接2日後、(2)の面接) (1)前職の経験を生かせる会社であるが小さい。 (2)まったく未経験であるが、大きな会社で書類選考を通過した。 最初に(1)の会社面接です。前職を生かす事が出来る為、 又、知人の紹介でもあり採用の可能性は高いと予想しています。 けど(2)の会社も自分にとっては魅力的で、ぜひ面接は受けたく思って います。大きな会社な故、会社説明会、適正試験、学科試験等があり 結果がでるまでの間は時間がかかると予想されます。 (1)の採用結果が出た後、(2)の採用結果待ち状態になるかと思います。 仮に(1)が採用になった場合、(2)の結果が出るまでの間、 どの様に(1)に待ってもらえばいいか悩んでいます。 (2)に不採用になれば、心置きなく(1)へ行けるかと思いますので。 正直に言うべきなのでしょうか。嘘をつくなら何って言えばいいで しょうか。 どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 面接 即採用・・・不安です

    初めて質問させて頂きます。 23歳、女です。 私は1月に1年10ヵ月働いた歯科医院(歯科助手)を 自己都合(人間関係と違法行為への不信感)で退職しました。 医療事務、調剤事務での仕事を希望しており 昨日、ハローワークへ行ったところ 17日付けで発行された調剤事務の求人を見つけて 医療事務や調剤事務の経験、資格はありませんが 必要な経験等が【不問 医療事務経験があれば尚よし】とあり 給料等の条件も希望に近く、良かったので応募しました。 ハローワークの方に電話で面接の日程を決めてもらい 今日、調剤事務の面接をしてきました。 面接は社長さんと就業場所の調剤事務長さんの2人で ホテルの喫茶店での面接でした。 40分くらいの面接で前職の退職理由や家族構成などを聞かれ その場で採用になったのです。 経験も資格もないので焦った私は 他の人に取られる前に…!と急いで応募したのですが その場ですぐに採用が決まり、とても嬉しいのですが 自宅に帰り、よくよく考えると 今まで受けてきたところは後日通知だったので 怪しいのかも・・・と思うようになり 『面接、即採用』で検索してみました。 やはり、面接 即採用するところは あまりいいところではない との意見が多く迷っています。 ただ社長さんがとてもいい方で 『こちらは採用するつもりだけど未経験だから 不安もあるだろうし雰囲気とかも合うかわからないだろうから 見てから決めてもらえればいい』 との事で月曜日(22日)の17時から 1時間ほど見学させて頂くことになりました。 1時間でどれだけ見極めれるかはわかりませんが こちらに猶予を頂けた事には大変感謝しております。 あともうひとつ問題がありまして 面接時に採用を言われることは想定していなかったので ハローワークにて上記の面接の予定の他に 22日13時~ 眼科の受付 23日14時~ 調剤事務(第二希望) の面接の予定を入れてしまいました。 こちらは辞退した方がいいのでしょうか? それとも面接辞退は失礼ですか? 眼科の方は採用して頂いた薬局から 車で10分くらいなので眼科の面接→薬局の見学 も可能だとは思いますが 面接が長引いたりそのまま見学・・など考えると (前職の面接時がそうだったので・・・) 17時の見学に間に合うか不安です。 23日の調剤薬局の方は就業場所は近いのですが 面接場所が本社になるそうで車で1時間30分ほどかかります。 通勤にそれくらいかけている方もみえると思いますが 私にとって1時間30分は長いのです。。 第一希望の調剤事務の採用を頂いた今 同じ調剤事務で第二希望のところなので・・・ というのも多少ありますが(^^;) 長くなってしまいましたが質問は ・面接 即採用はどうなのか? ・後日の2件の面接はどうしたらいいのか? ・面接当日の辞退は迷惑? あと、くだらない質問かもしれませんが 喫茶店での面接は初めてでして 社長さんに 何がいい?と聞かれたのですが 店員さんに自分で頼んだのですが 問題はなかったでしょうか? (社長さんに聞かれたのに店員さんに頼んでしまったこと) また、お金を払うのはどうかと思いますが 『ごちそうさまでした』などの言葉は必要だったでしょうか? 緊張していたので 『それでは面接を終わりますのでお帰り下さい。』 の言葉に 『ありがとうございました。月曜日、よろしくおねがいします。』 としか言わず帰ってきてしましました。 後から考えると失礼がなかったか不安で仕方ないです。 長々とすみませんでした。 初めての転職で不安だらけです。 慣れないのにも関わらず 欲張って3つも応募したことにも後悔しています。 お言葉、よろしくお願いします。

  • 常務になることのデメリットとは?

    現在14名の株式会社に勤務の30歳、男です。 社員の半分は社長の家族と親戚筋という 典型的な家族経営の会社です。  現在取締役(前社長)と代表取締役社長と、 常務、後は顔も見たことのない登記簿上の取締役2人と監査役がおります。4年前に前専務が社長になったため 専務取締役の肩書きはおりません。  そこで、現在の常務(社長の身内ではない)が 来年末に定年を迎えるため、事務方で唯一残っている私に 常務になる気はないかとオファーがありました。 (それとなく私の意向を聞いてくる感じで) もし、役職も何もない私が常務になった場合の デメリットがあれば教えてください。  一切の保証人にはならないとは言ってありますが、 倒産した場合に、何か不都合が生じますか?  特に部下がいるような状況ではないのですが、 雇用保険から外れてしまうのでしょうか?  定款上の関係で取締役が必要なら話は分かるのですが、 取締役でもないただの常務職を設ける意図は何か考えられますか?  その他デメリット、常務を引き受ける際の注意点が あれば教えてください。

  • 会社の上司との接し方がわかりません

    私は、今年の5月に今の会社に就職しました。 事業内容は主にコンビニの事務です。 事務員数は、私を含め女性4人(内1人はパートさん)です。 常務(50代) 先輩(30代) パートさん(40代) 私(20代) 私が合わないと感じるのは 常務と先輩です。 この二人は10年以上の付き合いらしく。 家族付き合いまでしているそうです。 仕事中でも、二人はプライベートの話をずっとしています 一番最悪だったのが、 全く興味のない先輩の夜の話をしていた時です。 そんな話聞きたくもないので、仕事に没頭しています。 よくあるのが、プライベートの話の間に 仕事の話をしていることがあります。 連絡事項もその時にしているようで 私とパートさんは聞いていないという 状況がよくできています。 8月の事です。 先輩が突如気持ちが悪いと、その場で泣き始めたのです 30代の女性が気持ちが悪いからと泣き始めたのには 本当に驚きました。 今までそんな先輩にあったことがなく、非常に戸惑いました。 この先輩はよく泣く方のようで、 強い口調でものを言われるとすぐ泣くのだと教えられました。 先輩が休みの時に専務から POPを作ってと、頼まれ 専務に言われた通りに作りました。 先輩宛にメモで、専務から頼まれましたので作りました と、作成したPOPを印刷して残しておきました。 後日、先輩から値段の字体は何故これなの?と言われました。 専務から指定があったからです。と答えると 何か不満そうでした。 先輩が席を外している時に専務から パソコン(Excelの使い方)について聞かれ、私はそれについて答えました。 事務室に戻ると、戻ってきていた先輩から「専務から何を聞かれたいたの?」と 言われ、Excelのグラフの作り方を教えてくれと言われたので答えました と、報告をしました。 すると何故か先輩は、後日そのことをパートさんに言ったそうです。 パートさんも「そうなんですか」で終わらせたようですが 何かが気に食わなかったようです。 それから、専務にパソコンの使い方を聞かれると 真っ先に先輩が専務室に向かいます。 結局答えられず、専務は私に聞いてきます。 何をしたいのかわかりません。 先輩は、常務にも言ったらしく 後日、私は常務に呼び出され言われました。 「相談者ちゃんがパソコンできるのはわかってるけど 先輩に相談もせずに事を進めるのはやめたほうがいいよ 相談しながらやった方が、円滑に事が進むと思います」 と、言われました。 その場では、すみません、気をつけます と、言いましたが なぜ言われたのかわかりません。 しばらくすると、社長からも お前は勝手に何をやってるんだと言われました。 私は勝手に何かをした覚えはありません。 何かをやるにしても、必ず報告してから行います。 社長が出て行ったあとに、パートさんと なんのこと?と喋っていました。 その間、先輩は無言です。 私が休みの時に、先輩と常務が何を話しているかわかりませんが おそらく告げ口されているのだろうと感じます。 先輩は負けん気?が強い方らしく なにかあると必ず張り合ってきます。 ですが、すぐ泣きます。 そして、私が泣かしたというような雰囲気になります。 パートさんはわかってくれていますが 常務は先輩の味方?で必ずかばいます。 私が先輩を泣かしたと社長に言います。 そして、私が怒られます。 理不尽すぎるとイライラします。 このような人とどう付き合っていけば良いのでしょうか

  • 面接の相手の対応が気になる

    4社ほど、PG未経験正社員募集で転職活動をし、1社内定をいただきました。(28歳) ですが、内定をいただいた会社への入社に決断ができず、派遣単発で仕事をしながら探しなおそうかとも考えています。 内定をいただいた経緯ですが、1次面接に伺い、採用担当の方とお話したのですが、持参した職務経歴書はほとんど目をとおさず、内定を言われました。その時に「僕いくつに見える?」「彼氏いるの?」「かわいいね」などと言われました。採用の決定権は彼にあるようで、その後の社長面談は形だけのものでした。 条件は悪くなく、ほかで内定いただけなかったので、ここで少し修行しようかとも考えているのですが、なかなか決断できず、まだ返事をしていません。 やはりみなさんは即お断りされますでしょうか。 とても悩んでいます。

専門家に質問してみよう