• 締切済み

面接の相手の対応が気になる

4社ほど、PG未経験正社員募集で転職活動をし、1社内定をいただきました。(28歳) ですが、内定をいただいた会社への入社に決断ができず、派遣単発で仕事をしながら探しなおそうかとも考えています。 内定をいただいた経緯ですが、1次面接に伺い、採用担当の方とお話したのですが、持参した職務経歴書はほとんど目をとおさず、内定を言われました。その時に「僕いくつに見える?」「彼氏いるの?」「かわいいね」などと言われました。採用の決定権は彼にあるようで、その後の社長面談は形だけのものでした。 条件は悪くなく、ほかで内定いただけなかったので、ここで少し修行しようかとも考えているのですが、なかなか決断できず、まだ返事をしていません。 やはりみなさんは即お断りされますでしょうか。 とても悩んでいます。

  • yorog
  • お礼率35% (28/79)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#70071
noname#70071
回答No.3

私も最近面接を受けたのですが、 結婚は?と聞かれたのがかなり気になって 二次面接を辞退してしまいました。27歳です。 他社で採用が決まったのもありますが・・。 面接で聞かれることって結構気になりますよね。 悩む気持ちよく分かります。 私も未経験との時はかなり苦労しました。 派遣単発というのは同じ職種でということでしょうか? 未経験だと派遣もなかなか見つからないですよね。 難しいですね。 入社すると仕事は採用担当者の人とは別になると思うので関わる事がなければいいのですが・・。 もし、他の会社で受かる見込みが全くなく、 PGのバイトとしても受かるのが厳しいようでしたら その会社に行くかもしれません。 PGとしてバイトか派遣で採用してもらえるようなら もう一度就職活動しますね。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣はPGよりランク下がりのテスターです。アルバイトではやはり生活が難しいです。PG未経験だと年齢的にも年収的にも厳しいのですよね。 結局社員として入社しました。 ですが入社日から狙い撃ちされて勤務時間中に3時間も連れまわされたりしました。体調を崩しぶち切れして上司に直訴&本人にも抗議しました。入社早々問題起こしてしまいましたが相手は少しおとなしくなったのでそれが一番うれしいことです。席もすぐ近くなのですが、もうすぐデスクの引越しもあって顔見ることもないので、気持ち的には楽になります。

noname#13984
noname#13984
回答No.2

私だったら即お断りです。この会社に入ってセクハラを受け、毎日毎日つらい思いをするのは精神的にもつらいですよ。少し修行しようと思っているのは経験を積もうっということでしょうか?少しといっても数ヶ月や1年の経験では次を探すのも苦労するはずです。正直言って28歳で未経験のしかも専門的な仕事につくのは大変かと思いますが、もう少し短期の派遣なりバイトなりしながら就活した方がいいと思いますが。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。結局入社しました。周りの友達も、同じ会社のほかの女性に聞いても同じ答えでした。同僚の女性にはそのような発言はされていなかったそうです。 入社してからも狙い撃ちされてしまい、上司に直訴しましたが、「勘違いだよ」で終わってしまいました。ですが、本人にもビジネス言葉で「辞めろ気持ち悪い」といってやったのでおとなしくなりました。 まあ、小さい会社で雰囲気悪くなるかもしれませんが、少し楽になりました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

派遣単発で仕事を探し直すのはいつでもできるので、騙されたと思って一度就職してみませんか? もし、面接官が嫌なやつでも、部署が違ったりしてあまり顔を合わせないかも知れないですし。 やっぱりヤダと思ったら、社長にその面接のひどさをぶちまけて辞めちゃえばいいと思います。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。騙された気持ちで入社いたしました。入社したら、デスクが斜め前で、わたしの上司と仲がいいのもあり猛烈に狙い撃ちされました・・・。 入社3日で許容量を超え、仕事でかかわることがないので無視しはじめましたがどうに関わろうとしてきてついに体調を崩してしまいダウンしてしまいました。。。 で、上司と本人にブチマケてしまいました(笑) まあ、楽になったので結果はよしです。

関連するQ&A

  • 中途採用の二次面接に・・・

    中途採用の募集に応募し、一次面接が合格したらしく、二次面接の通知が来ました。 ちなみに一次は現場責任者らしき方の面接で、二次は社長面接だそうです。 社長面接に持参するものってあるのでしょうか? 一次の通知も持参するものの提示がなかったので、 「取り敢えず履歴書と職務経歴書か!?」と持って行ったら、 やはり履歴書と職務経歴書だけは提出する事になりました。 が、もう二次で提出するものなど、心当たりがありません・・・。 転職経験がないもので、二日後に控えた二次面接を前に、どうしよう!と焦ってます。 常識的にでも結構ですので教えてください!

  • 雇う気のない面接ってあるの?

    リクナビやマイナビを使って転職活動をしています。 何社か面接に行ったんですが、中には本当に雇う気があって面接やってるんだろうか?と思える企業が結構ありました。 前に、求人がないのに求人を出している会社があると聞いたことがあります。ハローワークを経由して人を採用すると、ハローワークから企業に助成金を支払っていると聞きました。ただ、これって採用しないと貰えないですよね。 (1)人事に詳しい人に聞きたいのですが、元々採用する気のない人を面接によんだりすることってあるんですか?リクナビやマイナビで申し込む時は、学歴と職歴などの経歴はwebで送信されます。 (2)書類選考がある会社で、申し込んですぐに面接すると連絡が来た会社も結構ありました。ちゃんと経歴を見ないで、適当に面接に呼ぶ事ってあるんですか?(メチャクチャ暇だから暇つぶし?採用担当って暇な仕事なんでしょうか) (3)webで社員募集に応募したときに、応募と同時にwebから履歴書を送っています。しかし、企業からの返信で履歴書と職務経歴書を郵送してください。と言われることが多いです。どうして、郵送する必要があるんでしょうか?ネットで送っているんだから、経歴を知っているはずです。何がしたいのか分かりません。個人情報の売買でもしているんでしょうか?

  • 面接書類返却!?大手通信企業面接官の採用基準は?

      つい先程、某大手通信会社の面接をしてきました。持参する物として当然、履歴書と職務経歴書を持って行ったのですが帰り際にもう必要ないのでお持ち帰りくださいと言われ返却されてしまいました。返事は一週間以内にメールでお伝えしますといわれましたが、これってもうすでに不合格ということでしょうか?私、個人としてはどうしても入社したいとおもっているのですが・・・・   因みに、先方には事前にデータ(PDF)で私の履歴書と職務経歴書は提出済みなのですが、面接でしかもその場で返却されたのは初めてなので理解に苦しみます。   そもそも人事の面接担当者は志望者の何を見て採用や不採用を決定するのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら重ねて教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • バイトの面接で職務経歴書は必要ですか?

    面接先からのメールで、履歴書と職務経歴書を持参してくださいと書かれていました。 そこは、バイトと正社員の募集をしていたのですが、正社員として募集したひとは職務経歴書が必要で、バイトは必要ないのでしょうか。 バイトでも必要な場合は、今までにしてきたバイトを書けばいいのでしょうか。 ちなみに、履歴書の職歴欄は記入しています。

  • 面接の内容

    はじめまして。 先日試験と面接を受けてきました。 今までは色々と突っ込まれて大変だったのですが、手ごたえがあっても不採用という形でした。 今回のところは、資格も3年以上の職歴もあり募集内容としては有利です。 職務履歴書など専門のカウンセラーにダメ出しされてようやくつくったもので、志望動機や仕事内容の要約・経歴・自己PRなどを書きました。 試験はあまり出来ませんでした。 面接では、あまり志望動機や自己PRなど聞かれませんでした。 簡単な職務経歴や退職理由・仕事で大変だったことを聞かれ共感されました。あとは人間関係は大変だったとか。 それで業務内容の説明で終わってしまい、それで私という存在がわかってもらっているのかたいして知りたくないのか。 興味があるなら色々聞いてくれますよね!? 不本意に終わって納得いく面接ではありませんでした。 前職の面接もあまり聞かれず終わって内定もらいましたが、今回は手ごたえを感じませんでした。 やはり不採用ということでしょうか。 アドバイズお願いいたします。

  • 不採用決定の後に面接されました。

    先日、留学斡旋では老舗企業であるI○Aさんの営業職に応募しました。 メール添付での履歴書・職務経歴書送付可とのことで、早速メールで応募しました。 しばらくして書類選考が通過し面接の案内が来たのですが、「明日履歴書持参で」とありました。 写真付きの履歴書をメールで送付済みなのに・・・と思いつつも、 やはり手書きの履歴書が欲しいのかな・・・と好意的にとらえ当日を待ちました。 そして、いよいよ面接の当日。 私は某地方県に在住してまして、そこの営業所のメンバーの募集だったので、 東京の人事担当の方がいらっしゃっての面接でした。 メールで送付済みの履歴書と職務経歴書は、丁寧に詳細に仕上げたものなので、当然それに沿って話が進むのかなと思いきや、どちらも持参してなく、当日私が持参した履歴書1枚のみを見ながらの面接でした。 面接の出来自体は残念ながらあまり手応えのないものでした。 正直言って、募集条件を満たしてない自分の経歴を考えると、不合格でも仕方ないかな・・という心境でした。 ところが、その翌日の午前中に早くも企業から封書で不採用通知が。 面接日の翌日に、それも東京からの通知に驚きましたが、更に驚いたことに、書面の日付や封筒の消印が面接日の前だったのです。 ということは、面接の前には不採用が決まっていたということ。 今思うと、面接時も、面接官は履歴書に何ひとつ書きもみもせず、おざなりな感じがしました。 不合格自体は、条件に見合わない部分が多かったので仕方ないと諦めてますが、 丁寧に仕上げてメールに添付した職務経歴書を無視したかのような対応と、面接日前の不採用決定と、少しバカにされているよな気がしてなりません。 だったら、普通に書類選考の段階で不合格と言ってくれれば諦めもつきます。 (細かい話ですが、面接の交通費や、「明日履歴書持参で」と言われ急遽証明写真と履歴書の購入など、こちらとしては出費もありました・・まぁ、それは就活での必要経費なので仕方ありませんが) これは普通の事なのでしょうか? ある人は、かかった経費を請求してもいいのでは?という人もいます。 もう未練も何もなく、単に条件が合わなかったと諦めはついていますが、企業のやり方に少々疑問を感じました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 困ってます。職務経歴書って・・

     今年3月に大学を卒業したのですが、就活をしたのですが、内定を一社もとれず、今プーです。これから就職する場合中途採用ということになるんでしょうが、その場合履歴書は別として、職務経歴書は白紙で出さなくてはいけないのでしょうか?在学中に一年間のみやっていたアルバイトは職務経歴書にはかけないのでしょうか?

  • 採用する気がないのでしょうか?

    アルバイト募集、この場合採用する気がないのでしょうか? アルバイト募集を見てお電話しましたとアクセサリーショップにかけた時、色々と過去の職務経歴を聞かれ、最後に面接はお店が空いてる日の営業時間内に好きな時に連絡してから来てと言われました。 今まで面接の日取りを決めないまま電話が終わることはありませんでしたので、採用する気がないのかと不安です。 このようなことは珍しいですか?

  • この文章で相手に失礼ないでしょうか?

        すいません。質問させてください。     転職活動中で、先程、電話にて求人の問い合わせをしたところ     今は募集していないとの事でしたが、せめて履歴書と職務経歴書を読んでもらいたい     のです。気が変わるかもしれないので このような文章でよいでしょうか?           先程はお忙しい所、ありがとうございました。現在は採用の予定はないとの事      ですが、御社で働かせていただきたいと思いが強く、せめて履歴書と職務経歴書      にお目を通して頂く事は、できるでしょうか?もし、ご迷惑でなければ郵送させて頂き      たいのですが?との内容の文章をメールで送ってメールにて返事を待ちたいのです。      電話では、言いそびれてしまったので、このような場合、相手に失礼に当たるでしょうか?      再度、電話口に呼び出すのも失礼かと思いメールを使いたいのですが、どなたか、     アドバイスや文章添削お願いします。

  • 職務経歴について質問です。お願いします!

    転職活動を行っていて、先日内定を頂きました。 まずは今年春から内定を頂くまでの流れです。 ★今年新卒で4月から約2週間A社勤務        ↓ ★転職し、4月後半から来月11月末までB社勤務        ↓ ★今年12月より今度内定を頂いたC社に勤務予定 質問に移ります。 契約では、A社は試用期間6ヶ月を経て、正式に社員として本採用とのことでした。 試用期間中に辞めてしまったので、転職活動をする上で、職務経歴欄には書いていいものかと思い、記載しておりません。 よって、職務経歴書には4月から始めたB社のみ書いてあります。 これは職務経歴の詐称になるのでしょうか? よく分からないまま転職活動を開始してしまい、後になって色々調べ物をしているときに経歴詐称というものを知り、これは経歴詐称ではないかな? と思い、心配になり質問しました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら大変うれしいです!よろしくお願いします!