• 締切済み

面接の相手の対応が気になる

4社ほど、PG未経験正社員募集で転職活動をし、1社内定をいただきました。(28歳) ですが、内定をいただいた会社への入社に決断ができず、派遣単発で仕事をしながら探しなおそうかとも考えています。 内定をいただいた経緯ですが、1次面接に伺い、採用担当の方とお話したのですが、持参した職務経歴書はほとんど目をとおさず、内定を言われました。その時に「僕いくつに見える?」「彼氏いるの?」「かわいいね」などと言われました。採用の決定権は彼にあるようで、その後の社長面談は形だけのものでした。 条件は悪くなく、ほかで内定いただけなかったので、ここで少し修行しようかとも考えているのですが、なかなか決断できず、まだ返事をしていません。 やはりみなさんは即お断りされますでしょうか。 とても悩んでいます。

• yorog
  • お礼率35% (28/79)
  • 転職

みんなの回答

noname#70071
noname#70071
回答No.3

私も最近面接を受けたのですが、 結婚は?と聞かれたのがかなり気になって 二次面接を辞退してしまいました。27歳です。 他社で採用が決まったのもありますが・・。 面接で聞かれることって結構気になりますよね。 悩む気持ちよく分かります。 私も未経験との時はかなり苦労しました。 派遣単発というのは同じ職種でということでしょうか? 未経験だと派遣もなかなか見つからないですよね。 難しいですね。 入社すると仕事は採用担当者の人とは別になると思うので関わる事がなければいいのですが・・。 もし、他の会社で受かる見込みが全くなく、 PGのバイトとしても受かるのが厳しいようでしたら その会社に行くかもしれません。 PGとしてバイトか派遣で採用してもらえるようなら もう一度就職活動しますね。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣はPGよりランク下がりのテスターです。アルバイトではやはり生活が難しいです。PG未経験だと年齢的にも年収的にも厳しいのですよね。 結局社員として入社しました。 ですが入社日から狙い撃ちされて勤務時間中に3時間も連れまわされたりしました。体調を崩しぶち切れして上司に直訴&本人にも抗議しました。入社早々問題起こしてしまいましたが相手は少しおとなしくなったのでそれが一番うれしいことです。席もすぐ近くなのですが、もうすぐデスクの引越しもあって顔見ることもないので、気持ち的には楽になります。

noname#13984
noname#13984
回答No.2

私だったら即お断りです。この会社に入ってセクハラを受け、毎日毎日つらい思いをするのは精神的にもつらいですよ。少し修行しようと思っているのは経験を積もうっということでしょうか?少しといっても数ヶ月や1年の経験では次を探すのも苦労するはずです。正直言って28歳で未経験のしかも専門的な仕事につくのは大変かと思いますが、もう少し短期の派遣なりバイトなりしながら就活した方がいいと思いますが。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。結局入社しました。周りの友達も、同じ会社のほかの女性に聞いても同じ答えでした。同僚の女性にはそのような発言はされていなかったそうです。 入社してからも狙い撃ちされてしまい、上司に直訴しましたが、「勘違いだよ」で終わってしまいました。ですが、本人にもビジネス言葉で「辞めろ気持ち悪い」といってやったのでおとなしくなりました。 まあ、小さい会社で雰囲気悪くなるかもしれませんが、少し楽になりました。

• mana_ko
回答No.1

派遣単発で仕事を探し直すのはいつでもできるので、騙されたと思って一度就職してみませんか? もし、面接官が嫌なやつでも、部署が違ったりしてあまり顔を合わせないかも知れないですし。 やっぱりヤダと思ったら、社長にその面接のひどさをぶちまけて辞めちゃえばいいと思います。

yorog
質問者

お礼

ありがとうございます。騙された気持ちで入社いたしました。入社したら、デスクが斜め前で、わたしの上司と仲がいいのもあり猛烈に狙い撃ちされました・・・。 入社3日で許容量を超え、仕事でかかわることがないので無視しはじめましたがどうに関わろうとしてきてついに体調を崩してしまいダウンしてしまいました。。。 で、上司と本人にブチマケてしまいました(笑) まあ、楽になったので結果はよしです。