• ベストアンサー

ハガキソフトの「様」と「御中」の振り分け

年賀状の宛名を印刷してもらうためにリストをExcelで提出しないと いけないのですが…。 「会社名+御中」で出すリストと、「会社名+役職・個人名+様」で出すリストは、 分けておいた方がいいのでしょうか? 印刷してくれる人が今連絡がつかないのですが、夕方までに提出しないと いけません。(何のハガキソフトを使っているのかもわかりません) 通常、「御中」で出すリストと「様」で出すリストは、混在させない方がいいのでしょうか? それともハガキソフトって入力のやり方次第で、同じExcelのデータでも 勝手に振り分けて印刷できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>「会社名+御中」で出すリストと、「会社名+役職・個人名+様」で出すリストは、分けておいた方がいいのでしょうか? こういう時は、セルを「会社名セル」「肩書きセル」「氏名セル」「敬称セル」などの複数のセルにして、1件ごとに1行づつ入力します。宛先全部を1つのセルに入力してはいけません。 例えば「会社名+御中」の場合は「会社名セル=会社名、肩書きセル=空欄、氏名セル=空欄、敬称セル=御中」にして入力します。 例えば「会社名+役職・個人名+様」の場合は「会社名セル=会社名、肩書きセル=役職、氏名セル=個人名、敬称セル=様」にして入力します。 あと「肩書き」と「氏名」も1つのセルに入れず、2つのセルに分離しておきましょう。なぜなら、後から「部長以上の人は、こっちの年賀状使ってくれ」とか、肩書きによって違う処理をするかも知れないからです。 最初から項目を分離して入力してあれば、空欄を無視して処理したり、項目の入力内容で別処理したり、幾つかの項目を機械的に繋げて1つにしたり、色々と加工が可能です。 しかし「全部繋げて1項目で入力されちゃってる」と、項目ごとに分離したり、特定の一部があるかないか判断したりする作業は「人間が目で見て手作業で行うしかない」と言う状態になります。機械的に一気に処理出来なくなります。 このように「敬称は敬称だけ分離して入ってる」なら、そのブックを受け取った人は「敬称が『様』のだけ印刷」とか「敬称が『様』のと『御中』ので2つにわける」とか、好きに処理、加工が出来ます。 普通、ハガキソフトの方は「入力の形式が決まってる」ので、ハガキソフトでどうこうするのは無理です。 なので、もっと前の段階、つまり「エクセルのブックの段階」で、項目を出来る限り細分化した「自由度の高いリスト」で入力します。 それと、ハガキソフトは住所が2行、3行使えるのが普通なので、住所も「県部分」「市町村部分」「町・区部分」「番地・ビル名部分」のように分離して入力するのが良いです。

coco0518
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 項目は細かくわけて入力していたんですが、「役職」「個人名」が 空欄だと御中とかいう条件式が可能なのですね! 御中シートと様シートに分けなきゃいけないのかと迷ってました。 (かなりの枚数印刷するので…) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

心配する事はありません. はがきソフトにはどちらを選ぶかになっています. 当然打つ人だって個人名には様を,会社や部署名には御中を付けます. それより一番の注意は名前は気を付けなければいけません. 例,斉, 吉, 関, 邊・・・等々間違えたら大変です. 先ず,原稿をしっかりしとくことです. 出す前にチェックです.

coco0518
質問者

お礼

そうですよね、今時のソフト、そんな面倒なはずないですよね(;^_^A データは一気にエクセルに落とせたので、あとは役職、人事異動、喪中 などのチェックをがんばります! ありがとうございました!

• chie65536
回答No.3

追記。 「様と御中の混在」ですが「セルが分離されてて、敬称だけが入力された列がある」なら、混在させたまま入力しちゃいましょう。仕分けして別々に入力すると入力作業に時間がかかり、提出期限に間に合わなくなります。 全件の入力が終ってから、一番最後に「敬称の列で表を並び替え」ってやれば、様と御中が上下2つに分けられます。なので混在させたままガンガン入力しましょう。 「この住所は、様と御中とどっちか?」なんて判断はコンピュータに任せれば良く、人間様はそんな機械的判断をする必要はありません。

• zorro
回答No.1

混在させないほうが作業はやりやすくなります。

coco0518
質問者

お礼

ありがとうございました!