• ベストアンサー

映画に詳しい方いませんか??

残像が出てくる映画を探しています。 http://www.platz.or.jp/~moal/mblur.html ↑↑なんと説明したらいいのかわからないのですが、早く動いた後にいくつか残像が残るようなシーンを探しています。 そんなにすぐあるような気がしないので、ジャンルとかは何でもいいです。CGの映画とかでもOKです。 何か些細な情報でもいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.7

二重投稿で失礼致します。 『アヴァロン』 http://www.eiga-portal.com/movie/avalon/01.shtml 冒頭に、もやのようなエフェクトのかかった 残像をともなう戦闘シーンがあります。 それと前回投稿した作品のリンクです 『アキラ』 http://www.bandaivisual.co.jp/akira/ 『ボーン・スプレマシー』 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD6264/ 『ドミノ』 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id323184/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.6

残像はわかりませんけど・・・ ジョン・ウー監督の作品には スローモーションカットが多用されてますね。 「ミッションインポッシブル・2」とか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%BC

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.5

『アキラ』 ケツを滑らせるバイクのテールライトがかっこいい。 アニメですがあしからず。 『ボーン・スプレマシー』 主人公が悪夢にさいなまれるシーンで。 アクションシーンではないです。 『ドミノ』 うろおぼえだけど確かあったはず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.4

「リディック」The Chronicles of Riddick (2004) にそういうシーンがあったと思います。 http://www.toshiba-ent.co.jp/dvddetail/detail.cgi?=ASBY-2876

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

思い出したのでもう一つ、古い日本映画ですが市川雷三主演の眠狂四郎シリーズ。 主人公が必殺技の円月殺法を使うとき円を描く刀に残像の演出があります。 調べてみると4作目の「眠狂四郎女妖剣」(1964)で初めて加えられた演出で、その後もシリーズ中何作かでこの演出がある(無い場合もある)ようです。 http://okapi.at.webry.info/200704/article_24.html DVDが出ていますし、大手のレンタル店なら置いてあるところも多いです。

参考URL:
http://okapi.at.webry.info/200704/article_24.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

有名どころですがブルース・リー主演の「ドラゴン怒りの鉄拳」。 リーのアクションに加えられた残像の演出は今見ても結構斬新です。 http://freiheit.hp.infoseek.co.jp/Kino/K.FoF.html

参考URL:
http://freiheit.hp.infoseek.co.jp/Kino/K.FoF.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

「マトリックス」でそういうシーンがあったように思います(弾をよけるところとか)。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31532/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性向けの映画を教えてください

    今付き合っている彼女が、あまり映画などを好んで観ないタイプで自分と少し好みが違うように感じています。 そこで女性向けの映画というか、女性の側から観て面白いという映画を教えて頂きたいと思います。邦画・洋画どちらでも構いません。ジャンルもこだわりません。 ただホラー系は苦手で、アクションも好きではないそうです。難解な映画もあまり好きになれないらしく、CGを多用した映画も余り好きじゃないみたいです。 びっくりしたのですがロードオブザリングもCGを多用しているという事とゲームのRPGみたいで嫌いだと言っていました。 かなりえり好みが激しいと思うのですが、是非みなさんがお薦めする映画を教えて下さい。出来れば女性の方からのコメントが欲しいです。あまりエンターテイメント性が強い映画ではなくて、見終わった後に暖かくなれるような映画があれば是非教えて欲しいです。コメディとかでも全然OKです。もちろん上記以外でおすすめがあればお願い致します。 つい最近自分が好きなのを一緒にいくつか観たのですが、気に入ったのは、「レナードの朝」と「星になった少年」です。後プリズンブレイクもハマったみたいです。ただ24はちょっと難解で面白いか良く分からないと言っていました。 個人的には、「ショーシャンクの空に」とか気に入るかなぁと思っているのですが・・・。  なんか乱文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 映画を探しています

    かなり前(8年ぐらい前)にテレビで、”チョコレートを使って水漏れをふさぐシーンがある映画”というのをやっていたのですが、その映画を探しても探しても見つけることができません。かなり昔の事なのでおぼろげなのですが、洋画だったと思います。もしそれらしき映画を知ってる!という方!もしよろしければ教えてください。どんな些細な情報でもかまいません。よろしくお願いします。m(__)m

  • 映画についてです!

    実話で面白い映画ありますか??ジャンルは特に気にしません!実話ならオッケーです!教えてください!

  • これは見なくちゃっていう映画

    今までほとんど映画は見なかったんですが、最近かなり映画にはまってます。 まず、これは見なきゃダメでしょ~っていう映画があったら教えて下さい。 オールジャンルOKです。邦画もOKです。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    昔テレビで見た映画があるのですが、タイトルや内容がほとんどおもいだせず困っています。 覚えているシーンは、 ・なにかに追われていて、隠れたり、逃げるシーン。 ・宇宙人が地球儀大の大きさの地球を製作(修復?)するシーン 舞台は地球がちっぽけに感じるほど、スケールが非常に大きかったイメージがあります。 雰囲気としては、あまりシリアスではなく、軽かった気がします。 CGも良く使われていたので、2000年以降の作品かと思います。 心当たりのある方、教えていただけるとうれしいです。

  • 映画好きの方、何の映画か教えて下さい…

    主人公っぽい女の子(高校生くらい?)がすごい熱を出して、家の台所で「この体温計、おかしいよ」みたいなことを言って倒れてしまう。というシーンしか覚えてないのですが、何の映画だったかすごく気になっています。倒れたとき、ちゃんちゃんこ的なものを着ていた気がします。映画は邦画です。 わかる方がいらしたら教えて下さい!

  • 映画のタイトルがわかりません・・・

    訳合って字幕なし英語版のとある映画を見ました。 しかし全て英語だったのでストーリーなど全然つかめませんでした・・・ 覚えてる限りの情報を載せたいと思うので返答していただけたら幸いです。 まず主人公は17歳くらいの青年達だった気がします。 その青年は不思議な力を持っていました。 一番最初に崖のようなところから落ちるとこから始まっていました。 最後は一人の女の人をめぐっての壮絶なワイヤーアクションだった気がします。 CGをたくさん使用していてDBでいう気弾のような物を使っていました。 後は悪い奴かな?そんな奴がクモを使っていたシーンもありました。 僕が覚えてるのはこの程度なのですがわかる人いるでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 水中への銃撃戦

    映画でよく船から水中へ逃げた上に銃撃をするシーンがあります Q1、水中へ銃撃が撃たれその残像が流れますがあれは実際に撃ってるのでしょうか?CGですよね? しかし古い映画とかはCG無い時代にはどう撮影してるのでしょうか? Q2、銃撃戦で車などに連発されますよね?車に穴が開いたりへこんだりあれも火薬が仕込まれてるのでしょうか?まさか実弾かな?手間とコスト考えると実弾の方が簡単なように思えたので。

  • 映画タイトルが知りたいのですが・・

    1970年後半位にTVで観た映画なんですが。 ジャンルはSF系だと思います。 はっきりと覚えてるのはラストシーンで、唯一生き残った男女が、飛行機に戻ったとこで、 どちらかの額から赤いアメーバ状の液体がでてきて終わるような映画なんですが・・・・ 後は、記憶定かではないのであいまいですが、飛行機が雪山に落ちてという設定で、街がゴーストタウンになって。二人だけが生き残る。 という感じの映画です。 前から。あれ、何て映画なんだろって気になってました。 よろしくお願いします^^

  • 映画の中のイタリア料理

    映画のジャンルや国籍は気にしないのですが、イタリア料理(特にパスタ)を食べるシーンが出てくる映画を探しています。 例えば「この映画のなかで誰々がトマトソースのパスタを食べているシーンがあるよ」 といった感じで教えてもらいたいです。 最近のハリウッド映画では中華や日本料理を食べているシーンはよく見かけるのですが、イタリアンってないなと思います。 新旧は問いません。 よろしくお願いします。