• 締切済み

水中への銃撃戦

映画でよく船から水中へ逃げた上に銃撃をするシーンがあります Q1、水中へ銃撃が撃たれその残像が流れますがあれは実際に撃ってるのでしょうか?CGですよね? しかし古い映画とかはCG無い時代にはどう撮影してるのでしょうか? Q2、銃撃戦で車などに連発されますよね?車に穴が開いたりへこんだりあれも火薬が仕込まれてるのでしょうか?まさか実弾かな?手間とコスト考えると実弾の方が簡単なように思えたので。

みんなの回答

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.2

1 水面に向かって射撃をすると,水面に着弾した瞬間からものすごい抵抗を受けるので弾速が一気に低下します。 拳銃弾辺りでは2mも潜ると弾の威力はほとんどありません。 その際に弾丸の通過跡(魚雷の雷跡みたいなやつですね)が見えます。 残像というのがどれのことか良く分かりませんが,おそらくこの航跡を言っているのではないでしょうか? もしそうであればCGなどなくても撮影可能です。 2 以前「映画の舞台裏」みたいな特集でやっていたのを見たのですが,まず,車両に穴を開ける。 あけた穴に火薬を仕込み,その上からパテで補修。 弾着シーンになったら点火して火薬でパテを吹っ飛ばす。 弾痕の出来上がり,だそうです。

nekodon339
質問者

お礼

そうです、水中を弾が泳いでいる横なんか飛び交っています。これの事なのですが。それらしく見せる方が実際は撮影としては大変苦労が解りました。ありがとうございます

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.1

Q2に関してだけですが、下記URLのレス15-926あたりを読んでみてください。 ケースバイケースでしょうけど、少なくともハリウッド映画で実弾を使うことはないのでは? 傷害事故のリスク(に見合った保険の掛け金)とコスト削減効果を天秤にかけると、割に合わない気がします。

参考URL:
http://www.movie-faq.com/main-691.html
nekodon339
質問者

お礼

なるほどね。 やはり撮影する側には大変な苦労が隠されているんですね~ 因みに日本侍映画で昔の俳優に余っては チャンバラするシーン以外は真剣を使っていた人もいたらしいのですが。際どいシーンを上手く見せるのには緻密な裏方の作業もあるんですね?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画に詳しい方いませんか??

    残像が出てくる映画を探しています。 http://www.platz.or.jp/~moal/mblur.html ↑↑なんと説明したらいいのかわからないのですが、早く動いた後にいくつか残像が残るようなシーンを探しています。 そんなにすぐあるような気がしないので、ジャンルとかは何でもいいです。CGの映画とかでもOKです。 何か些細な情報でもいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 防弾ガラス

    映画などで防弾ガラスに弾丸が当たった時のシーンってどうやって撮影しているのでしょうか?火薬など仕込んでおいて後でCGとかでうまいこと編集しているのですか?

  • 洋画の題名を教えてください

    今年の映画だと思いますが、イラク?で撮影で途中本物のテロリストと銃撃したシーンなどが入っていてCGと本物を織り交ぜたとTVで紹介されていた奴です・・・説明下手ですが、わかったら教えてほしいです。

  • 爆発シーンの自作

    自主制作映画を撮ろうとしているのですが、実はスターウォーズのような爆発シーンを入れたいと考えています(具体的には、大きい船の表面が爆発するような)。 そこで、素人でも爆発シーンが作れるような火薬、道具、方法、アイディアなどがあれば、どのようなものでも結構ですので是非教えてください。 ヒントになるキーワードだけでも構いません よろしくお願いします。

  • 午後のロードショー 激しいシーン

    お世話になります。 テレ東番組の「午後のロードショー」で、銃撃戦シーンなどの激しいシーンが出てくると映像がブレるような感じというか、残像が残るような感じになって、見にくく感じることがあります。 同じ映画の同じシーンでも、他の(DVDなど)編集のされていない元の映像を見たらそのようなことはないのですが、これはテレ東が編集過程で発生してしまうバグのようなものなのでしょうか、それとも意図的にそうなるように編集しているのでしょうか?(そうだとしたら、どのような目的で?) ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 映画「タイタニック」中のCGシーン。

    あの映画中に、CGシーンが多用されているというのは結構知られていますが、どこで使われているのかは案外わからないんです。 それくらいCG技術がすごいということなんだと思うのですが。 そこで、どこでCGが使われていたのか、教えてください。 (もちろん明らかにCGと分かるシーンは除きます。 出航シーンとか、沈没シーンとか。 意外な場面をおねがいします) 私の分かっているCGシーン ○冒頭、潜水シーンでの暖炉前の深海魚 ○沈没するシーンでの、人々から吐き出される白い息 ○船内、破裂しそうな扉で迷う子供を助けようとするシーン直後、水に追いかけられる主役2人の顔面。 あと、これは未確認なのですが、船を両サイド作る制作費が無かったため、片側のみを製作し、残り半分のシーンを鏡写ししにて撮影した、と聞いたのですが、本当ですか? とすると、衣装なども左右逆のものを用意したんでしょうか。

  • 映画で感動したCG

    皆さんが映画で感心したCGは何ですか? 私はスパイダーマン2のオクトパス博士のアームです。 アームが登場するシーンは何十回と見ました。 リアルなだけでなく動きが面白いですね。 3のサンドマンの方が手間はかかってるようですがこちらの方が気にいってます。

  • 電車 vs 車 vs 船 vs 飛行機?

    わかりにくいタイトルですみません。(スピード競争じゃありません・・) タイトルの4つの交通手段なんですが、 それぞれ映画のいろんな場面で出てきますよね。 そこでふと思ったことを質問させてください。 1. 特にどの乗り物が登場する映画が好きですか?(船&車とかでもOK)またその映画名を教えてください。 2.特に印象的だったのはどんなシーンですか? 私自身は「恋人までのディスタンス」や「ワンダーランド駅で」など 列車が登場する映画ってなんか惹かれてしまいます。 でも「フレンチコネクション」や「ボーン・スプレマシー」みたいな カーチェイスシーンがある映画も時々無性に見たくなったり。 みなさんは“電車 or 車 or 船 or 飛行機”、 何派ですか?

  • 長回し

    グッドウィルハンティングで、RウィリアムスがベンチでMディロンに語る場面で、3分近くノーカットでした。細かいカット割りを見慣れていたせいか、ちょっと違和感が在りましたが、しみじみと伝わってくるものがありました。改めて、Bアフレック、Mディロンの才能には最敬礼です。このようにセリフを長回しているのは他に在りますでしょうか?又、シーンでは、タイトルは忘れましたが、ヨーロッパ戦線を扱った映画で、戦闘シーン(街中で物陰を伝いながら小さな橋の上で銃撃されるまで)の長回しがありましたが、シーンの長回しではどうでしょうか?それこそCG満開のご時世、幾らでも出来そうですが余り気が付きませんが、やはり作品として長すぎるのは不味いのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 10年以上前の邦画のタイトル

    10年以上昔に見た映画(おそらく邦画)のタイトルを、どなたか覚えている方、お願いします。 赤い宝石?のようなものをめぐって争う話で、覚えているのが ・青年が黒服を着た集団に追いかけられるシーン ・夜、車がある場所での銃撃シーン ・何かを言いながら、背中から水に飛び込むシーン ・ラストあたりで背中に入墨の入った女性 ・プールのような場所 おそらくどこかのTV局製作だったと思います。当時まだ小学生だったので、どうしても思い出せず、情報がつかめませんでした。 よろしくお願いします。