• ベストアンサー

イラレで文字のエンボスの作り方

イラレで文字のエンボスの作り方をお教えください。 ヘルプにもテキストにも「エンボス」はありません。 下にエンボスの例があります。 http://www.atlapedia.com/online/map_index.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakedfish
回答No.4

gizzlyさん、こんにちは。 文字のエンボスとはつまりハイタッチ(光のあたった部分)とシャドウ(影になった部分)を作ればよいということですね? たとえばgooという文字をエンボス風にイラレで作成する場合は、私はこうします。 gooの文字をアウトライン化→選択して複合パス作成→optionキー(ウインならaltキー)でちょっと斜めにずらし複製を作る。→同じものを二つ作る。→パスファインダで前面オブジェクトで型抜き・・これでシャドー部分ができます。→背面オブジェクトで型抜き・・これでハイタッチ部分ができます。→元のアウトライン化したgooにハイタッチとシャドウをつけます。→また複合パス作成→オブジェクトのラスタライズ、背景は透明→これでデータとしては写真データにかわります。→フィルターでぼかしのガウス。 これで、できあがりです。 当然、フォトショップの方が多彩なエンボスが作れますが、イラストレータでも十分よいエンボスが作れます。

grizzly
質問者

補足

すみません。 gooにハイタッチとシャドウをつける方法をおおしえねがいます。 もう少しでできるところまでこぎつけました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yasuti
回答No.3

確かイラレ10をお使いですよね。  できない事はないですが、イラレのみを使用するとなると非常にめんどくさいです。 私ならこうします、と手順を書きたいところですが、写真を切り抜くだの、不透明マスクだの、ドロップシャドウだの、ハイライトだの、ぼかし効果など使う。。。といった書くにも面倒な方法です。難易度は高いかと。また、アクションパレットをご存知ないレベルということもありまして、、その辺は省略させていただきます。他の簡単な方法もあるかもしれません。Ver10では簡単にできるのかもしれません。でもヘルプにないのならないんではないでしょうか?  やっぱりフォトショップでのレイヤー効果をつけていくのが簡単でしょうね

• chi-bo-
回答No.2

#1の者です。 アクションパレットをご存知ない様ですが、Illustratorのバージョンはもしかして8.0以前の物をお使いですか? すみません。アクションパレットは8.0からの新機能です。 先にバージョンをお聞きするべきでしたね。 何度かの工程を踏めばエンボスにする事はできると思うのですが・・・ 私はフォトショでしかやった事ありません。 Photoshopをお使いでしたら、イラレで文字を作った後フォトショに持っていき、ベベルとエンボスを使えば一発です。 で、またそれをイラレに持っていって使って下さい。 Photoshopをお使いでなかったら、お役に立てずにスミマセン。

grizzly
質問者

お礼

フォトショップを使っています。 早速やってみます。 ありがとうございました。

• chi-bo-
回答No.1

アクションパレットを使ってのエンボスではダメなんでしょうか? たしか初期設定の状態で入ってたと思うのですが・・・

grizzly
質問者

補足

意味が分かりません。 step by stepでご説明をおねがいします。