• 締切済み

オフロードorビッグスクーターで悩んでいます

バイク好きな皆さんの熱い助言をお聞きしたく書き込みさせて頂きます。 今までは足になればいいやと思っていたのですが16になり原付免許を取って原付に乗り始め、そろそろ中型も欲しくなってきました。 普通二輪を取り250cc以下(車検が面倒なので)の物を購入しようと思っているのですがいくつか質問があります。 1年ほど前に数ヶ月ほどモトクロスをやっていたこともあり、オフロードタイプがけっこう好きなんです。 ですがビッグスクーターは昔から好きで、憧れのようなものもあります。 ビッグスクーターはマジェスティ、フォルツァ辺りのカスタムしやすものを考えているのですが、性能で言えばどちらが上なのでしょうか?(お互い何種類かあるようなのですが素人なもので詳しくはわかりません) オフロードタイプ、ビッグスクーター共にオススメを教えていただけると有難いです。 また、自動車学校に通おうと思うのですが、だいたい費用はどの程度かかるのでしょう。 自動車学校を卒業すると試験場に行った時になんらかの試験が免除という形にはなるのでしょうか。 以上の点以外でも何か助言があれば宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.7

フォルツァ(ビッグスクーター)と ジェベル200(オフ車)所有している贅沢物です★ 質問者様はまだお若いし体力のあるうちに オフ車に乗っておくことをオススメします。 ビッグスクーターはオジサンになっても乗れますが オフ車はナカナカそうもいきませんよ。 維持費もオフ車の方が自分で色々できて安くつくし バイクの勉強にもなると思います。

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.6

こんにちは☆ 現在普通自動二輪の教習に通っていて卒検真近の者(♀)です。 私は車の免許があるので学科は免除です。 だから費用は53000円ぐらいで補修や再検定その他の費用は全くかからないです。(当日キャンセルのみ費用が発生します) 他の所は結構費用が高いと聞いていますが私の通っている所は安いのが評判ですがヤミの教習所ではありません(笑) 前にビッグスクーターの教習を短時間しましたが面白みがなかったですね(^^;) 前は楽そうだし荷物も入るので良さそうだなぁ~と思っていましたが 乗っている人達はNo1さんと同様チャラ男がなぜか多いんでイメージ悪いし実際乗ってみると小回りきかないし、重いし・・・ 車がAT限定で取ったのでMTのことなんか???だった私がMTバイクにようやく慣れてやはりバイクはMTでないと!!と思いました。 ただ私はオンロードタイプのバイクに乗りたいので オフロードの事は詳しくないけど個人的にはビックスクーター<オフロードの方がいいと思います♪ 面白みが全然違うと思います。 私の個人的な意見でした(^-^)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

通勤用にその2車種で迷った事があります。(結局、経済的理由もあり、今のバイクから買い替えていませんが…) ビッグスクーター ○ATなので、楽である。 ○車体が大きいので楽。どっかり座れて安定感も上。 ○荷物が載るし、ヘルメットも収納できる。 ○路面が濡れていても、足が汚れない。 ○2人乗りしやすい。 ×価格が高い ×車体が大きいのですり抜けできない。駐輪にも苦労する。 ×車よりは良いだろうが、バイクとしての加速は悪い オフ車 ○スマートなので、すり抜けできる。駐輪にも困らない。 ○価格が安い ○走りもそこそこ ○整備性が良い ×MTなので、靴が削れる。変速が面倒 ×荷物が載らない。ヘルメットも雨ざらし。 ×濡れ路面は泥はねでズボンが汚れる。 ×2人乗りしにくい。 ※結局、来シーズン辺りに購入予定なのはアドレスV125Gです。 価格が安く、ATで、積載性もそこそこ。すり抜けでき、駐輪にも困らない。 冬は寒くて乗ってられませんけどね。冬は自転車か車で。

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴や足が汚れるのと収納性はデカいですね。。。 モトクロスのときと同じヘルメットで街中や山道を走ってみたいという夢があったのですがビッグスクーターもいいですよねぇ。。。 迷ってる時が一番楽しい(らしい?)ので自動車学校への入学も考えつつ迷ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

好きなものを選べばいいと思いますが、ビックスクーターでオフロードは出来ませんが、オフローダーでツーリングは出来ます。車体が軽い事もあるので、取り回しや加速などはオフロードの方がいいのじゃないか?と思います。積載力はシート下にトランクスペースがあるのでスクーターが上かもしれないけど。街を走っているのをみると、ビックスクーターの機動力もたいしたもんですけど、あの車体構成であのスピードであると、どうしてもブレーキングに不安があるんだけど…あんなヒョイヒョイとした運転でいいのだろうか? 車種については各メーカーからそれぞれ個性的で魅力的なものが出ているので、それを選べば!オフ車でもオンロードを意識したスーパーモタードタイプが出ています(タイヤがチョッと小径でオンロードタイヤがついています)ので、それなんか結構いけてると思うんですけどね。 例えばホンダXR250モタードやヤマハWR250X,XT250X。カワサキD-Trackerなんかです。 自動車学校については、ネットで最寄の自動車学校を探せば必ず料金表がありますので、ご自分で。おおよそ12~16万位じゃないかと思います。 自動車学校を卒業だと、実技試験が免除になります(学科は合格しないとなりません)。学科は自動車学校に行かなくても何とかなりますが、実技は試験場の一発だとかなり厳しくなります…経験が無いと合格はかなりの難関でしょうから、自動車学校をおすすめします。

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも走ることを考えればオフロード、収納性などを考えればビッグスクーターになりますかね・・・ 実技が免除はありがたいです。 モトクロスを数ヶ月やっていたのと今現在足代わりに原付に乗っているのですがそれでも実技は厳しいものがあるのでしょうか。。。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

モトクロスやっていたのであれば、250ccクラスのビックスクーターはおもちゃみたいなパワーしか出ませんのでどっちが性能上かとか関係なく「パワーなくてつまらん」って思います カスタムベースで考えているのであれば、見た目の自分の好みだけで良いですよ

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワー面ではやはりどちらも劣りますよね。。。 お店で市販のオフロードタイプにまたがらせてもらったのですが競技用より座高がとても低く全体的に痩せた感じがしました。 カスタムも考慮に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ビッグスクーターでオフロードを走ればよいのでは・・・ わたしは大昔ですがZ650(DOHC4気筒モデル)をモトクロスコースに持ち込んで走ったことがあります。 当然大ひんしゅくでした。バカアホ扱いでしたけどね。 ビッグスクータのタイヤも小径ブロックタイプに交換しましょうよ。 バーハンドルもオフ車タイプに交換です。 重苦しいカバーやシートは取っ払ってビッグスクーターのスカチューンをして山道に持ち込みましょう。 カッコいいです。 目立ちます。 まだほとんどだれもやっていません。 パイニアです。

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビッグスクーターをオフロードタイプにとは考えもしませんでした。 しかしそれだけの大掛かりな作業をするにはお金もけっこうかかってしまいそうなのですが・・・

回答No.1

こんばんは。 私はオフ車乗りのオヤジです。 最近私の周りのバイク乗りはビッグスクーターや大型バイクばかりでつまんないです・・。 オフ車は軽い分、取り回しもし安いのでとても気に入っております。 私自身、以前スクーター(100cc)を足として使っておりましたが、 所詮足、面白みは微塵も感じられませんでした。 ビッグスクーターを悪く言うつもりはありませんが、 乗ってる人間はチャラ男が多かったり、音楽を大音量でかけていたり・・ 良いイメージはありません。 40を過ぎた今でもたまに山を走りますが、あのバイクとの一体感は やはりオフ車でしか味わえないと思います。 最近はトラッカーも増えてきましたので、腕を磨くならオフ車かトラッカーではないでしょうか? 長々と失礼しました。

fender12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近のビッグスクーター乗りはチャラ付いた人が多い気がしますね。 素人なもので詳しくないのですが、トラッカーとはどういった物なのでしょうか?

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