• 締切済み

250ccのビックスクーターとヘルメットの種類

こんばんは お世話になっています。 今回中型免許を取るにいたり、ビックスクーターが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、250ccのビックスクーターでお勧めな車両はどれでしょうか? 自分の候補は ・マジェスティC ・フォルツァZ なのですが、どれも高い車両ばかりです、自分はツーリングを沢山すると思いますので出来るだけ荷物や疲労を軽減できる車両がいいと思います、燃費や軽自動車と比べての維持費などを教えていただくと嬉しいです。 余談ですが 自分はヘルメットをかぶって朝の配達の仕事をしています。 そこで思ったのはメットを被ったまま走ったり、階段駆け上がったりすると禿げになると聞いたのですがどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

初めまして★ フォルツァZに乗っています★ ツーリングを沢山するということで返答させていただきます。 アタシはフォルツァが大好きで良く乗っています。 (通勤・ツーリング・お買い物) お泊りツーリングなど荷物が沢山入りお尻も痛くなりにくいので とても快適に行けますよ★ しかし走行距離が伸びてきますと維持費がかなり高いです。 色々なパーツが電子制御ですので他のビックスクーターに比べると 目玉が飛び出るような値段します。 距離を乗るようであればフォルツァXかマジェスティCをオススメします。 新車で購入して3年、走行距離6万キロなのでかなり極端な例ですが 大きな出費はエンジンOH(約15万円・走行距離4万7000キロ) プーリー・クラッチ交換(約7万円・走行距離6万キロ) アタシはフォルツァが本当に大好きなのでこれからも治しつつ乗って行きます★

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルツァに乗ってられるのですか。 カッコよく燃費、維持費ともに良い車両ですよね。 欲しくてたまりませんがXにした方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

メットの方の質問について 私も以前、新聞配達をしていましたのでその質問にお答えします。 確かにメットをかぶったまま走ったり、階段を駆け上がったりすると メットの内装と髪の毛の間の隙間が激しく動くので、髪の毛が引っ張られることがありますね。 禿げるというのはこれが原因じゃないでしょうか。 加えて、汗も相当かくと思いますので頭皮へのダメージもあるでしょう。 ですから私はいつも頭にタオルを巻いて、その上にメットをかぶって配達をしていました。 他には、メットのサイズをもっとぴったりしたものにするとか、こちらは内装を調節してみて下さい。 結構長い間新聞配達やりましたけど、これで禿げたという実感はありませんね。 参考までに。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。  ヘルメットにはタオルやハンカチをします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.2

申し訳ない 1,500円改め15,000円でした 0ひとつ付け忘れてました ぬか喜びさせてごめんなさい ビッグスクーターは楽ですよ 通勤に片道30km以上走りますが疲れません 時間も自動車と違って短く済みますし 雨の日は多少面倒ですが渋滞の時でも通勤時間にさほど影響されません

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 維持費は楽ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

フォルツァZに乗ってます 燃費は走行条件によって変わりますが私の場合リッター33~35です 250ccなので車検はありません オプション込みの全額ローンで購入し毎月1,500円+ガソリン代 オイル交換に2,000弱 維持費が安く家族共々助かっております 参考になりましたでしょうか?

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 おはようございます。 助かります、でもそんなに250は安く済むのですか?? 毎月1500円というのはローン代ですかね? フォルツァは凄く好きで、喉から手が出るほど欲しいです。 ヤハリビックスクーターは楽ですか?? ツーリング、レジャー、通勤通学に使いたいのでスクーターが良いかなと思いました、でもなかなか高くマジェの初期250が安いかなと。 寿命は短いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 格安の中古のビックスクーターありませんか?

    東京住みの16歳です。 来春、自動二輪の中型免許を取ろうと思っています。 しかし、肝心のバイクがありません。 僕は、ビックスクーターに興味があり、マジェスティやフォルツァが特に好きで来春に乗ろうとしているバイクです。 まだ16歳なので新車のような高いものはとても手が届きません。 ですので、15万位~30万の範囲内で安いビックはありませんか? 中古バイクのサイトや、実際に売っていただけける方どなたでも構いません。 ご回答お願いいたします。

  • それぞれのビックスクーターの短所と長所

    それぞれのビックスクーター(スカイウェブ、マジェスティ、フォルツァ)の短所と長所を、バイクを乗った経験などから教えてください。どんなことでも良いので宜しくお願いいたします。

  • ビックスクーターに似合うヘルメットは?

    皆さんこんにちは。当方32歳男性です。この度、ビックスクーター(多分フォルツァZの黒)を購入しようと考えています。そこでヘルメットはどのようなものがいいでしょうか?かっこいいもので安全性のあるものでおすすめがありましたらお願いします。

  • ビックスクーター

    はじめてバイクを買おうと思っているものです。。 ビックスクーターではどの種類が人気あるのでしょうか?? 自分は見た目はマジェスティなのですが。

  • ビックスクーター

    こんちわ。私は、女なんですけど、ビックスクーターが気になっています。車の免許は持っており、今は原付に乗ってます。 質問(1)マジェスティーやフォルツァは、普通二輪免許になるんですか?また免許は、すぐに取得できるものなんですか?1ヶ月くらいかかるのですか?お金はどれくらいかかりますか? 質問(2)身長が160cmなんですが、足つきますかね?? 質問(3)マジェスティやフォルツァの形でワンサイズちっさめのタイプとかあるんですかね?

  • ビックスクーターのバッテリー

    最近のビックスクーター(フォルツァやマジェスティやスカイウェーブなど)のバッテリーはどのくらいの電力消費に耐えられるのですか? 例えば、スピーカーやウーファー、ネオン、グリップヒーターや携帯の充電などの電気系のアクセサリー多数使用していても大丈夫なのですか? 

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 有名なすごいビックスクーター知りませんか?

    現在マジェスティ乗ってるのですが、カスタムする参考にしたいのですが、すごいビックスクーター知りませんか?できれば有名なものがいいです。いろいろどうして珍しいのか、どこがすごいのから有名になったのか?など研究しているのでよろしくお願いします。   バイク雑誌はひとどおり探してみましたが、所さん→T-MAX くらいしか有名なものはわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 125ccのスクーター

    現在、中型免許の教習を申し込んだところです。 車種についての質問です。 125ccのスクーターに乗ろうと思っています。 PCXとマジェスティ125 がいいかなぁと思っていてます。 理由は、大きすぎずにゆったり乗れる感じ。 あとは外見です。 アドレスとかはいかにもスクーターって感じがしていまいちと思っています。 250ccは駐車スペースがないのと、ちょっと大きすぎます。 中古の相場を見ると、マジェスティのほうがずいぶん安いのですが、 PCXとの違いってどんなところでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビックスクーターについて

    フュージョン/マジェスティ/スカイウェブ等いろいろありますが。あなたが一番いいと思うビックスクターは何ですか? これがいいというビックスクターを理由をそえて教えてください。 単純に見た目がかっこいいとかでもかまわないので思うがままに教えてください。 逆にこのバイクはよくないっていうのも聞きたいです。 またビックスクーターなんてだめだろっていう意見がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。