• 締切済み

250ccのビックスクーターとヘルメットの種類

こんばんは お世話になっています。 今回中型免許を取るにいたり、ビックスクーターが欲しくなりました。 そこで質問なのですが、250ccのビックスクーターでお勧めな車両はどれでしょうか? 自分の候補は ・マジェスティC ・フォルツァZ なのですが、どれも高い車両ばかりです、自分はツーリングを沢山すると思いますので出来るだけ荷物や疲労を軽減できる車両がいいと思います、燃費や軽自動車と比べての維持費などを教えていただくと嬉しいです。 余談ですが 自分はヘルメットをかぶって朝の配達の仕事をしています。 そこで思ったのはメットを被ったまま走ったり、階段駆け上がったりすると禿げになると聞いたのですがどうなのでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• usa-nana
回答No.4

初めまして★ フォルツァZに乗っています★ ツーリングを沢山するということで返答させていただきます。 アタシはフォルツァが大好きで良く乗っています。 (通勤・ツーリング・お買い物) お泊りツーリングなど荷物が沢山入りお尻も痛くなりにくいので とても快適に行けますよ★ しかし走行距離が伸びてきますと維持費がかなり高いです。 色々なパーツが電子制御ですので他のビックスクーターに比べると 目玉が飛び出るような値段します。 距離を乗るようであればフォルツァXかマジェスティCをオススメします。 新車で購入して3年、走行距離6万キロなのでかなり極端な例ですが 大きな出費はエンジンOH(約15万円・走行距離4万7000キロ) プーリー・クラッチ交換(約7万円・走行距離6万キロ) アタシはフォルツァが本当に大好きなのでこれからも治しつつ乗って行きます★

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォルツァに乗ってられるのですか。 カッコよく燃費、維持費ともに良い車両ですよね。 欲しくてたまりませんがXにした方が良さそうですね。

回答No.3

メットの方の質問について 私も以前、新聞配達をしていましたのでその質問にお答えします。 確かにメットをかぶったまま走ったり、階段を駆け上がったりすると メットの内装と髪の毛の間の隙間が激しく動くので、髪の毛が引っ張られることがありますね。 禿げるというのはこれが原因じゃないでしょうか。 加えて、汗も相当かくと思いますので頭皮へのダメージもあるでしょう。 ですから私はいつも頭にタオルを巻いて、その上にメットをかぶって配達をしていました。 他には、メットのサイズをもっとぴったりしたものにするとか、こちらは内装を調節してみて下さい。 結構長い間新聞配達やりましたけど、これで禿げたという実感はありませんね。 参考までに。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。  ヘルメットにはタオルやハンカチをします。

• k_1
回答No.2

申し訳ない 1,500円改め15,000円でした 0ひとつ付け忘れてました ぬか喜びさせてごめんなさい ビッグスクーターは楽ですよ 通勤に片道30km以上走りますが疲れません 時間も自動車と違って短く済みますし 雨の日は多少面倒ですが渋滞の時でも通勤時間にさほど影響されません

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 維持費は楽ですね。

• k_1
回答No.1

フォルツァZに乗ってます 燃費は走行条件によって変わりますが私の場合リッター33~35です 250ccなので車検はありません オプション込みの全額ローンで購入し毎月1,500円+ガソリン代 オイル交換に2,000弱 維持費が安く家族共々助かっております 参考になりましたでしょうか?

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 おはようございます。 助かります、でもそんなに250は安く済むのですか?? 毎月1500円というのはローン代ですかね? フォルツァは凄く好きで、喉から手が出るほど欲しいです。 ヤハリビックスクーターは楽ですか?? ツーリング、レジャー、通勤通学に使いたいのでスクーターが良いかなと思いました、でもなかなか高くマジェの初期250が安いかなと。 寿命は短いのですか?