• ベストアンサー

購入時に出来ると言われた保障を受けれなかった商品の返品は可能でしょうか?

1ヶ月前にあるお店でポータブルカーナビを購入しました。その店で購入を決めたのは5年間保障があり、他店と比べて料金も若干安かったからです。 ですが今になってお店からカーナビは5年間保障の審査に通らなかったため、上乗せされていた保障料金を返金しますと連絡がありました。 もし購入時に出来ないと分かっていたら多少高くても5年間保障の出来る他店で購入していたと思います。 この場合商品を返品することは可能でしょうか? また、もし返品を断られた場合に相談する機関とかありましたら教えて下さい。

• alen
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>この場合商品を返品することは可能でしょうか? 審査に通らなかった場合の説明はなかったのでしょうか。 その説明がない場合は先方の落ち度です。 約束が違うのですから返品できないとおかしいのですが、 まず、お店と相談することです。 断わられたら国民生活センターに相談してください。 下記サイトです。 http://www.kokusen.go.jp/

alen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 5万円以上の商品であれば保障が受けれるということで、商品により保障が受けれない可能性があるという事前の説明はありませんでした。 「約束が違うのですから返品できないとおかしい」という言葉でお店と交渉するのに少し自信が持てました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

使用されていた場合、返品できるかどうかはわかりませんが、相談窓口としては消費生活センターのなると思います。 お住まいの地域の消費生活センターへ相談してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
alen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! カーナビは既に使用しています。もし返品できないのであれば、消費者は店員以上に商品やサービスの知識を備えて購入しないと、詐欺にあったような思いをすることになりますよね。