• ベストアンサー

購入時に出来ると言われた保障を受けれなかった商品の返品は可能でしょうか?

1ヶ月前にあるお店でポータブルカーナビを購入しました。その店で購入を決めたのは5年間保障があり、他店と比べて料金も若干安かったからです。 ですが今になってお店からカーナビは5年間保障の審査に通らなかったため、上乗せされていた保障料金を返金しますと連絡がありました。 もし購入時に出来ないと分かっていたら多少高くても5年間保障の出来る他店で購入していたと思います。 この場合商品を返品することは可能でしょうか? また、もし返品を断られた場合に相談する機関とかありましたら教えて下さい。

  • alen
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>この場合商品を返品することは可能でしょうか? 審査に通らなかった場合の説明はなかったのでしょうか。 その説明がない場合は先方の落ち度です。 約束が違うのですから返品できないとおかしいのですが、 まず、お店と相談することです。 断わられたら国民生活センターに相談してください。 下記サイトです。 http://www.kokusen.go.jp/

alen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 5万円以上の商品であれば保障が受けれるということで、商品により保障が受けれない可能性があるという事前の説明はありませんでした。 「約束が違うのですから返品できないとおかしい」という言葉でお店と交渉するのに少し自信が持てました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

使用されていた場合、返品できるかどうかはわかりませんが、相談窓口としては消費生活センターのなると思います。 お住まいの地域の消費生活センターへ相談してください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
alen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! カーナビは既に使用しています。もし返品できないのであれば、消費者は店員以上に商品やサービスの知識を備えて購入しないと、詐欺にあったような思いをすることになりますよね。

関連するQ&A

  • 購入後の返品について

    先日、ショピングモールで食器を購入したのですが、 1時間くらいぶらぶらしていると他のお店でもっといい食器を見つけてしまいました。 そこで、食器を購入したお店に返品に行ったのですが、 お店の人に「今回は当日の返品ですので、特別に返金しますが、お客様都合で返品の場合は、返金はせずにお店の中にある同等の価値の品物と交換していただいております。」と言われました。 遠~い昔に学校で習った、消費者保護法?では購入してから7日以内なら返金が出来たような気がしたのですが、なんせ、うる覚えなのではっきりとわかりません。 このお店の言い分は法律的にも正しいものなのでしょうか?それとも、お店独自のルールなのでしょうか? あと、よく「セール品の返品はお断りします。」と書いてあるお店がありますよね?あれも正しい言い分なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • この場合商品を返品してお金を返してもらえますか?

    今日バイクのレーシングスーツを9万円で購入いたしました。 実はインターネットの商品をお店で試着させてもらい購入したのですが家に帰ってよく見てみると、 若干商品と模様が違うのです。 購入するときに気づけばよかったのですが、気づけなく購入しました。 ちょっと幻滅してしまい、できることならお金を返してもらいたいです。 まだタグも切っていませんし、この場合は返品・返金は可能なのでしょうか?

  • 購入1年後、返品・交換は可能ですか?

    あるお店で、日本に代理店がある並行輸入のパソコンを購入しました。1年後、パソコンの内部が壊れた為に、メーカーに修理を出しました。ところが、国際メーカー保障2年間付いていますが、内部の修理跡がみられた為に、保障が効かず、有料の修理となりました。その場合、購入したお店へ返品・交換可能ですか?(かなりパソコンは使用しています)ご返答ください。困っています。

  • amazonのマーケットプレイス商品の返品時に・・・

    amazonのマーケットプレイスで買った商品(コレクターズアイテムで32000円)があったのですが、ちょうどオークションで同じ条件の商品が現在のところ5000円なのです。(明日オークション終了です) amazonで買った商品は今日到着しましたが、もしオークションのほうが安くあげられるなら、そちらで落札して、amazonでのほうは返品しようかと迷っているのですが、その際の注意点に関する疑問を教えてください(↓) ●amazonのヘルプでは、「マーケットプレイスでの出品者と購入者で話し合って、結果的に全額か一部が返金されます」と書いてあったのですが、どうゆう場合全額返金で、どうゆう場合一部返金になるのでしょうか?(「こちらの事情で・・」程度のメールを出すだけで返品を受け付けてもらえてなおかつ全額返金してもらえるものなのでしょうか?) ●配送料金と手数料で430円かかっていたのですが、こちらが元払いで返品する場合は、これ以上の値段になってしまうことってあるのでしょうか? 以上の2件についてお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 商品の返品時の単価について

    いつもお世話になります。 商品の返品についてご質問させて頂きます。 A企業がB店と、ある商品で単価契約を結んでいるとします。 A企業がB店へ商品を返品する際に、購入時と返品時で単価が変わっていた場合、 B店は「購入時の単価」「返品時の単価」どちらで返金するのが一般的でしょうか。 なお、返品の理由はA企業の都合によるもの(不要になった等)であり、 B店に落ち度(不良品等)は無いものとします。 また、商品を購入してから数ヶ月経過しているとします。 宜しくお願いします。

  • 商品の返品について

    はじめましてこんにちは。 早速ですが、質問いたします。 つい昨日、洋服を購入したのですが、家に帰ってネットで同じものを調べたところ、5万円も安いものをみつけてしまいました。 そして今日、返品が出来ないかと思い、購入したお店に電話してみたのですが、交換は出来るが返品はできないとのことでした。 (ブランドタグは、ハサミで切ることなく取り外しが出来なかったのですが、お店のタグのみハサミで切り離してしまいました) 過去の質問を参照してみたのですが、実際に店舗で購入した商品に関しては、お店側の好意によって返品できるかできないか変わるとのことで、法律的には返品できないとのことでした。 しかし、差額があまりに大きかったもので、諦めがつかず質問させていただいた次第でございます。反省しております。 この場合、やっぱり返品はできないですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 買った商品の返品(返金)できない

    今日、商品を購入しました。 家に持ち帰って、大きさが合わなかったのでお店に返品(返金)したいと電話しました。 私の買った商品はサイズ違いの商品がなかったので、 お店の方からは、「返金はできないが、同額の他の商品で交換ならできる」 と言われました。 私は、今日買った商品が欲しかったので他の商品は必要ありません。 明日、お店の本部に問い合わせをしようと思いますが、 その前に詳しい方にお聞きしたいと思い質問いたしました。 返品は、同額の商品で交換というのは、お店の方針?で仕方のないことなのでしょうか? 必要のない同額の他の商品を買わなければいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 洋服を返品したいのですが・・・

    きのう購入した服なので、全く未使用新品です。個人的な理由で返品したいと思っています・・・(似合わなかった為) 18000円のジャケットです(下着などではありません)セール品でもありませんし、店内に返品お断り的な事も貼ってなかったと思います。 買ったその日の夜にお店に電話した所、 「返金はできないが、同額以上の商品に交換することなら可能」 と言われました。要するに、必ずその店で18000円は支払わなければならないと言うことでしょう。 お店によっては、返金も交換も可能な所もあります。「お店の好意で返品可能」というのもありました。 確かに個人的な理由での返品なのですが、このような場合、法的にも返品は不可能なのでしょうか?

  • PS3の返品

    この前PS3を中古で買いました。 買ったはいいのですが、やってみると面白いソフトがあまりなかったので返品したいなと思ってます。 買った店では、半年の間は無料保障期間で、返金・交換の対応がしてもらえます。 ですが、故障しているわけではないので、何か良い返金してもらえる理由はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。